自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

またコッペパン 

c0196673_7481557.jpg


今朝もしつこくコッペパン(^_^;)
ありきたりながら キャベツ、ウインナをサンドして ケチャップ、粒マスタードを落としました
キャベツは切ってボウルに入れ、塩胡椒をして、バターもちょっぴり落とし
電子レンジで チン♪    炒めないのです(^_^;) 

ちなみに私は 粒マスタードを使いますが、夫は和辛子を使います
(夫は どんなときも 和辛子派、そして私は 粒マスタードが好き)


c0196673_7482588.jpg


昨日と同じ配合だけど ごまだけ違ってます
昨日は 白ごまオンリー、今日のパンは 白ごま黒ごまのミックス♪
とはいえ まったく同じ味、食感です・・・笑
お芋っぽい太短なシルエットも同じ・・・笑


c0196673_7483217.jpg


正面からの写真も撮ってみました ^^
オーブンの中で ぷっくり元気に膨らんでくれたパンは 底が狭い(小さい)です

これは わりと均等に膨らんでくれましたが 片方だけグーンと膨らんだもの、
いびつに膨らんだものも多々ありました (^_^;)
でも 味は同じ~ ^^  とってもおいしい (自画自賛 笑)


生地は昨日と同じで 2冊目レシピの白ごまコッペパン、
酒粕酵母元種とスーパーカメリヤの組み合わせです
新刊レシピの酒粕酵母液で元種を作りました)
Commented by はるちゃん at 2009-10-09 08:47 x
香ばしい黒白ゴマ入りこっぺパン、おいしそうです♪
キャベツは炒めず、塩こしょうしたらバター投入して、レンジでチン!なんですね☆
簡単で、フライパンを洗わなくていいし、バターの風味が良さそう^w^
調理法も為になります♪
そして。。底面の膨らみ方も勉強になりました☆
ありがとうございます!
Commented by ココナッツ at 2009-10-09 13:35 x
こんにちは~!
うちの主人はこの組合せは大好きで、よく喫茶店いくとホットドッグ頼みます☆だいたい、キャベツにウインナーにマスタードですよね♪
わたしはツナをあわせてみたいな♪
こういうシンプルパンはサンドよく合いますよね!!おいしそう~黒ゴマも白ゴマも大好きです~☆
Commented by ハナ母ゆきこ at 2009-10-09 14:48 x
白ゴマちゃんも黒ゴマちゃんも どちらもカワイイですね
このころりんとした かたち きれいに膨らむの 難しい!
私は よく片方だけぐーんと 横っぱらが割れたりするので
この子たちったら・・・・とガックリすることあります。

ホットドッグ食べたくなったんで
今夜仕込んで寝ることにします♪
Commented by mysweetdiary at 2009-10-10 14:14
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、キャベツは電子レンジでチン~♪です (^^ゞ
手抜きです(笑)

朝は(朝も!) なるべく洗い物を減らしたいですもんね ^^
それに レンジで火を通すと あっという間だし
オイルが少なくて(無くても)すむので ヘルシーかと・・・
と いろいろ理由を書いてみましたが
一番の理由は フライパンを洗う手間を省くことです(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-10-10 14:17
ココナッツさん、こんにちは~
ご主人、ホットドッグがお好きなんですね ^^
うちの夫も 好きです
定番ながら この組み合わせって 美味しいですよね
ときどき 食べたくなる味です

ツナサンドも 良さそう~
たっぷりのシャキシャキレタスとツナをサンドして
食べたいです ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-10 14:28
ハナ母ゆきこさん、こんにちは~
あ、私も 片方だけぐーんと膨らんでしまいます
まともな形になるものは 数個だけ・・・(笑)

家庭のオーブン使用で
バター砂糖少な目配合で クープ無し、切り込み無しだと
脇が裂けるように釜のび(バゲットのクープが 横にきた感じ(^^ゞ)しちゃうのは 仕方ないのかな・・・

クープ等で のびるところを作ってあげないといけないかな・・・
でも コッペパンの形にならないし・・・
型で焼いたらいいかも~ですね(型は持ってないですけど)



Commented by happyninonbiri at 2009-10-10 17:15
fumiさん、こんにちは~
コッペパンの形が、かわいいですね。
このぐらいの大きさだと食べ切れますね。
あっ私も粒マスタードが大好きです♪

この前、りんご酵母を作りました。
途中まで順調でしたが、パワーダウンしてしまいました。
また頑張ってみます(++)
Commented by una at 2009-10-11 01:45 x
fumiさん、こんばんわ。
Wゴマのコッペパン、美味しそうです~~!!
キャベツをレンチンで作るとは、いいこと聞いちゃいました~☆
アタシもこれからそうします♪
ちなみにアタシも粒マスタード派で~す。

fumiさんの新刊のお陰で、酵母パンを焼く毎日が戻って来ました。
ありがとうございます~!!
Commented by mysweetdiary at 2009-10-11 15:40
nonbirimamaさん、こんにちは~
nonbirimamaさんも 粒マスタードがお好きなんですね~ 同じ^^
おいしいですよね~

りんご酵母・・・残念(T_T)
なぜかな・・・
私の場合、パワーが心配な酵母のときは その酵母液に
ヨーグルト等を足して ヨーグルトと果物のミックス酵母みたいな感じに変え
使うようにしています(私の場合、これだとパワーアップします)
とはいえ、ヨーグルト自体、好き嫌い等ありますけどね(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-10-11 15:43
unaさん、こんにちは~
そうそう、キャベツは炒めず、レンジでチン♪です
フライパンを洗う手間を省いてます(^^ゞ
量にもよりますが 炒めるよりも 早くできると思います~

unaさんも 粒マスタード派♪♪ 同じですねっ
おいしいですよね
なのに、家の夫は あまり好みではないらしく
いつもどんなときも 和辛子です (^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-10-09 07:47 | パン | Comments(10)