自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ピタパン (黒ごま)

c0196673_7573971.jpg


朝ごはんのピタパンサンド♪   具は先日のホットドッグと同じ(笑)
(ウインナを斜め半分に切ったというところのみ 変わってます) 


c0196673_805328.jpg


わらじのような焼き上がり♪  このいびつな感じのだ円も 好きだったりして (^^ゞ

   ・・・『自家製酵母』のパンとお菓子の本レシピです・・・

酒粕酵母元種を使い、粉の一部を石臼挽全粒粉500gに置き換えてます
新刊レシピの酒粕酵母液で元種を作りました)


c0196673_874228.jpg


中はぱっくり~ (#^.^#)    想像以上に 具が入ります ^^


c0196673_8131367.jpg


オーブンに入れると すぐに ふくらんできます ^^
とはいえ膨らみ方は均等でなく すごく大きくなるもの、やや控えめなものなどいろいろ(笑)
Commented by はるちゃん at 2009-10-15 08:33 x
私にはベビーシューズくらいに見えますが~^^
ピタパンは、ごま入りアンドほんのりベージュ色で、朝ごパンもおいしそうです♪
それにしてもよくふくらんでる~☆
具がたっぷり入りそうですね!
Commented by una at 2009-10-15 12:48 x
fumiさん、こんにちわ。
fumiさんのピタ、膨らみが良くってステキ~☆
アタシはまだ焼いたことがないのです・・・。
古い電気オーブンレンジで、最高温度低かったらダメかなぁと思って・・・。
いつかプックリ膨らんだピタパンでサンドイッチするのが夢です♪
Commented by エリカ at 2009-10-15 12:53 x
fumiさん、こんにちは^^

ゴマ入りのピタパン。美味しそう~!!
香ばしい香りが、こちらまで漂ってきそうです^^

ぷっくりポケットのフォルムも、またまたかわいい~!!!
お野菜たっぷり詰め込んでいただきたいですね^^

↓のロールケーキもめちゃめちゃ美味しそう~^^
カットしてから保存っていうのもナイスです^^

私も次からはそうしてみよう。いつも本当にありがとうございます^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-15 20:39
はるちゃん、こんばんは~
ベビーシューズ・・・(#^.^#) むふっ
いつもながら 発想、表現が豊かなはるちゃん♪
(そんなところが かわいい^^ )

このパンは 大きめです (^^ゞ
はるちゃんなら 【ピタ4分の1&具】で お腹いっぱい~
私だと 【ピタ半分&具】で お腹いっぱいになる感じかな (^^ゞ

そうそう、ぱっくり大きく膨らむので
具がたくさん入ります~
とはいえ 家にサンドになる食材がなかったので
先日と同じウインナ&キャベツを入れました

Commented by mysweetdiary at 2009-10-15 20:45
unaさん、こんばんは~
ピタは ぷっくり元気に膨らんでくれました^^

あ、ピタは未経験ですか? 
unaさんちには たしか銅板が・・・ ^^
あれを使うと きっと元気なピタが焼けそうな・・・??

ピタって バゲットほど神経質にならなくても
膨らむと思います~
万が一 ふくらまなかったら ピザ生地、ナンだと思えば
いいですし・・・(#^.^#)

ピタって 焼くのがおもしろいパンだと思います
Commented by mysweetdiary at 2009-10-15 20:54
エリカさん、こんばんは~
黒ごまが香ばしくって おいしかったです(自画自賛 笑)

そうそう、空洞に
いろいろなお野菜をたくさん入れて食べたら
おいしいだろうな~と思いつつ (only)キャベツ&ウインナをたべました(笑)
見た目も楽しめるような 色合いの良いおしゃれなサンドを
作りたいな~と思いつつも 家の冷蔵庫には
いつも ありきたりの野菜しか無いです (^^ゞ

ロールケーキは 食べる度にカット・・・というのが面倒なので
毎回 こんな感じで 先に全部切ってしまいます(^^ゞ
ちなみに 普通のケーキ等も 切ってタッパーに入れて保存します(^^ゞ
・・・面倒くさがりです

Commented by caramel-cafe17 at 2009-10-16 16:46
はじめましてこんにちは^^
以前リンクをいただいて以来楽しく拝見しています^^

ピタパンはまだおうちで作った事が無いので興味津々♪
今度挑戦してみたくなりました^^

下のロールケーキの保存法もいいですね!
私も今度そうしてみます^^
Commented by mitti at 2009-10-16 22:31 x
こんにちは、
いつもかわいくておしゃれな写真とfumiさんの
コメントをみていいなあ、と憧れています!
本3冊持っています(^^)
ぴたパンサンドおいしそうですね(^_^)
ピタパンはつくったことないけど、リュスティックなどいろいろ作りました。
家族にも評判です。リュスティックが大うけでした!
これからもすてきなブログと本楽しみにしています♪
 mitti
Commented by una at 2009-10-17 01:14 x
fumiさん、こんばんわ。
再度失礼します。

そうです!
我が家銅板があるのでした!!
fumiさん覚えていてくださったのですね~、カンゲキです。
今度銅板でピタ焼いてみます♪
膨らまなかったら、fumiさんの言葉をお借りして、
「ナンを焼きました」って言います、ふふふ。
Commented by mysweetdiary at 2009-10-17 18:49
caramelさん、こんばんは~
ブログ、みてくださり ありがとうございます

ピタは未経験ですか?? ^^
パン生地自体は 普通?の配合ですけど
ぷっくりふくらんで中が空洞になるので
おもしろいですよね ^^
中に フィリングがたくさん入るし、袋状でこぼれないので
便利なパンでもあります
オーブン内でパンがぷーっと膨らむのを見るのも楽しいです(#^.^#)

ロールケーキの保存・・・
いつでも誰でも すぐに食べられて 便利だと思います~^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-17 18:54
mittiさん、こんばんは~
そんなふうに言っていただけて うれしいです (テレッ(^^ゞ )
ありがとうございます

本も 3冊とも 買っていただき 光栄です、ありがとうございます
すみませんっ

リュスティックが 好評だったんですね ^^
しっとりみずみずしいクラムが おいしいですよね~
私も大好きです 
とはいえ ここ最近焼いていませんが・・・(^^ゞ

うれしいコメントをありがとうございました!!
Commented by mysweetdiary at 2009-10-17 19:05
unaさん、こんばんは~
再度のコメント、うれしいです、ありがとうございます

そうそう、ピタが膨らまなかった場合は
ナン、もしくはピザ生地です ^^
実際、フォーク等で 数箇所穴をあけてから焼けば
そうなります(笑)
そして それも美味しいです

unaさんちは かわいいお子さんがみえるので
ポケット状のピタでのサンドは きっと
喜ばれるんじゃないかな~と思います
by mysweetdiary | 2009-10-15 07:56 | パン | Comments(12)