自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

たまごミニ食パン

c0196673_1252554.jpg


ちょっとだけ久しぶりのミニ食パン♪  いつもながらかわいい焼き上がり^^
パウンドケーキ型ミニを使い、ちっちゃいサイズが3個 ^^
ぐぐっとオーブン内でふくらんでくれました~(#^.^#)

生地は 新刊レシピのたまごパンです
(同じく新刊レシピの酒粕酵母で作った元種と ゴールデンヨットの組み合わせ ^^ )


今朝は このパンでツナサンドにしました
朝まだ薄暗いうちに撮ったため 色が悪いですけど・・・
c0196673_12165079.jpg


レタス、作りおきのツナ(→こんな感じで作ってます)、オリーブで♪
こんな状態で出し、マヨネーズ等を好みでしぼって パンで蓋をします ^^
パンには あらかじめ 粒マスタードが塗ってあります


過去 全卵入りのパンって あまり好きじゃなかったので
パン生地に入れるなら 卵黄だけでした (もしくは 全卵ちょっぴりとか・・)
でも最近は 全卵入りのパンも 美味しいな~と思えるようになりました

パンに限らず
好みって変わるもので 最近は あれも美味しい^^これも美味しい^^ なんて
好みが ぐっと広がりました ( 年のせい??  それとも太る前兆とか?? (^_^;))
Commented by はるちゃん at 2009-10-20 12:43 x
ミニながら、ぐぐっと盛り上がって一人前?!の山食になってますね☆カッコイイ♪
fumiさんの酒粕酵母パワーと、ヨットの力なんですね!
私もこんな風に出来たらいいな~^^たまごパン、おいしそうです♪
↓ツナを手作り出来るなんて、ビックリしました!すごいですね☆
何から何まで自家製って、fumiさんの、家族への愛情、なんでしょうね^w^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-20 13:11
はるちゃん、こんにちは~
ツナ等の自家製・・・ヘタの横好きです (^_^;)
興味から いろいろ作ってみたくなります(ときに 失敗あり 笑)
あと、自家製にすると あたりまえながら添加物等を入れないため 
そのえぐみ、苦味がないところがいいかな~なんて 思ったりも (#^.^#)

あ、添加物なしの高級品を買えばすむことかもしれませんけど
変なところで 貧乏性(ケチとも言う)だったりします(^^ゞ
そして 違ったところで 無駄遣いしてたりも(笑

パンは ヨットの力、たまごの力、酵母の力で(と思う・・・)
ぐぐっとカマ伸びしました ^^
Commented by you_ichigo at 2009-10-20 17:03
ちっちゃいサイズのパンって、かわいいです~♥
かわいい顔してぐぐっと力強くのびてくれる、ほっとけない感じですね!?笑
自家製のツナとオリーブの組み合わせもとってもおいしそうです*゜

↓のコメントのお返しで、つみれのこと褒めてくださって(ブログにご訪問していただき(vv*))ありがとうございます♥ fumiさんに褒められちゃうとなんだか鼻高々です♪+゜
Commented by ココナッツ at 2009-10-21 06:19 x
わたしの中では今はソフトもっちりがブームです♪
食パンもちょっとブームきました♪お店で食べた食パンがおいしかったんです♪だから今度つくってみようかと・・・
卵入りはあんまりつくらないですけれど、ほんのり黄色がかって子供にはよさそう♪なんか固くなりがち~ってきいたことがあって☆

ミニ食パンもかわいいし、一斤ど~んと大きく焼くのもいいな♪
ゴールデンヨットは使ったことないのですが、釜のびしますよね♪
お粉のお味はどうですか?
Commented by uca_delihapi at 2009-10-21 08:15
fumiさん おはようございます~。
自家製ツナ作ってみました!
またリンクさせてもらってますのでよろしくお願いします^^。
美味しくできました♪が、
ちょっと火を入れすぎたかなぁと思います。
パサッよりシットリの方が美味しいですもんねぇ。
作り方が簡単で言われるようにオイルの使用が少ないのが
私も気に入ってます^^。
良いオイルを使いたいなぁと思うと度々作れないですもんねぇ。
色々考えられてfumiさんは頭が柔軟ですごいな~って思います。
私も柔らか頭になりたいです~(*^_^*)

そうそうfumiさんのミニ食パンに憧れて買ったこの型。
眠ってます~(^_^;)
でもミニのパウンドを焼いてもすっごく可愛くてお気に入りです♪
私も年と共に食べれるものが増えましたよ~、主人も。
クセのあるものが食べれるようになりました^^。
オリーブもそうかなぁ・・・。好みどんどん変わります。。。
Commented by happyninonbiri at 2009-10-21 08:19
fumiさん、おはようございます♪
たまごミニ食パンがふっくらして、とても美味しそうです(^^)
ツナ手作りですか!すごいですね。
私もfumiさんのレシピで、作ってみたいですo(^^)o
私は逆に、たまご入りのパンを食べなくなりました(^^)ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-10-21 12:42
ゆうさん、こんにちは~
そうそう、ちっちゃいサイズのパンって、かわいいですよね^^
今回(今回も (^^ゞ) 偏ったカマのびでしたが
そんないびつな感じも かわいいと思ってしまいます
(ゆうさんの発想、性格もかわいいですよーー (*^。^*))

自家製のツナとオリーブの組み合わせは おいしく感じました ^^
過去、ツナ缶って あまり好きじゃなかったけど
自作ツナは 美味しいな~なんて・・・ 自画自賛 笑

Commented by mysweetdiary at 2009-10-21 12:49
ココナッツさん、こんにちは~
ソフトもっちりがブームなんですねっ ^^
私も 昔から ソフト&もっちりなパンって 大好きです

配合、作り方にもよりますが
全卵入り(とくに卵白)のパンは やや固めになりがちかも・・
とはいえ 自家製酵母なので もっちり感はあります
もっちりしながらも 歯切れが良くなる感じかも・・・??
卵白入りのパン・・・好みが分かれるところだと思います
昔は あまり好きじゃなかったけど、
最近は こんな食感のパンも美味しいな~なんて ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-21 13:13
ucaさん、こんにちは~
いつも ブログでのご紹介ありがとうございます!
すみません・・・

オイルをたくさん使うレシピって 
私も ついつい敬遠しがちです(もったいないですもんね・・・)
ツナですが、ビニール袋を使わなかったときは
オリーブオイルをたくさん使ったり、
サラダオイルとオリーブオイルを混ぜてみたり、
スープとオイルでやってみたり・・・しました
今は ビニール使いでオイルの節約です (^_^;)

加熱時間・・・私も まだよくわかっていませんけど(いつも適当 汗)
まぐろ自体、生でもOkなものなので 火入れ少々&予熱でじゅうぶんかも・・
あと まぐろの質によっても 違いがでるような気がします
ucaさん、いろいろなレシピを試して 一番いい方法を探してみて
教えてくださいね~ よろしくです

型・・・わたしも 眠らせている型がたくさんあります
存在すら忘れている型も ありそう・・・ 笑
Commented by mysweetdiary at 2009-10-21 13:21
nonbirimamaさん、こんにちは~
ツナ・・・下手の横好きで 作ってみたりもします
もちろん 缶のツナも使ってます (^_^;)

あ、たまご入りのパンを食べなくなりました??
私も 頻繁には食べないけど
たまご(全卵)入りのパンの食感も悪くないかな~なんて
思うようになりました
実際のところ、比べれば たまご無し、まはた卵黄のみのパンのほうが
好きですけどね ^^

とはいえ、ツナサンドなど 具を挟んじゃったら
パンの味や食感は あまり分らないですよね (^_^;)はは
Commented by ももた at 2009-10-21 15:58 x
fumiさん、こんにちはー。
たまごパン、私も昨日、ミニ食型で焼きました!
fumiさんのパン見て、まねっこしよーと思って。
型に入れたほうが、形が歪にならないので私の場合は、逃げですが・・。

自家製ツナ、家でも作れるんですね。作り方見ました。今度やってみよー。 
たまごパンのツナサンド、私は好きです~。ツナ缶ですが・・。

涼しくなってきて、今が一番いい時期かもしれません。
fumiさんの本に刺激を受けて、せっせと、焼いてまーす。
Commented by まさ at 2009-10-21 17:35 x
はじめまして。
本が届きました(遅ればせながら^^;)。今回も素敵!!です。ただいま三人目の育児のため、パン作りはもっぱらHBですが、もう少し落ち着いたら酵母パンを再開したいです。
あぁ…楽しみ♪♪。
Commented by あー at 2009-10-21 19:30 x
fumiさん、こんばんは♪
ちょっぴりお久しぶりでした。

周りが少しバタついていて、いえ、私が要領悪くバタついていただけかも(笑)
やっと落ち着きました。

かわいいツナサンドですね!
私はツナサラダの時は玉ねぎをた~っぷり入れるのが好きなんです。
オリーブをみたらフォカッチャも食べたくなりました。ふふっ♪

Commented by エリカ at 2009-10-21 21:12 x
fumiさん、こんばんは^^

たまごパン。可愛くて美味しそう~♪
私も毎日食べるパンには卵も油脂も入れないパンが多いんですよ~。
だから時々作るリッチな生地は美味しいな~って思います^^
あ~、fumiさんのパンが食べたい(笑)

事後報告になってしまって申し訳ないんですが、今日の記事でfumiさんのお名前を拝借しています^^
不都合がありましたら、ご連絡下さいね!
Commented at 2009-10-21 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-10-22 13:00
ももたさん、こんにちは~
ももたさんもミニ食をお焼きになったんですね~ ^^
かわいいですよね
たまごパンって オーブン内で歪んで膨らみやすいので
ももたさんのおっしゃるように
型に入れたほうが いいかもしれないですねっ♪
(とはいえ 型を洗うのが やや面倒なのは 私だけ?? 笑)

ツナサンド、おいしいですよね~~ もちろん缶のツナも♪(#^.^#)
手作りのツナも なかなかいいですよ~
あ、味、食感の満足感よりも
手作りしたという自己満足のほうが大きいかもしれませんけど(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-10-22 13:07
まささん、はじめまして、こんにちは~
本、お手にとっていただき、ありがとうございます!!
光栄です、うれしいです
「今回も素敵!!」だなんて言っていただけて すっごくうれしいです
ありがとうございますー 

今、三人目の育児の真っ最中なんですね~ ^^
きっと お忙しいことと思います
そんな中、HBを使うとはいえ、パンをお焼きになるなんて
すごいですねっ  尊敬します

コメントありがとうございました!
これからも よろしくお願いします

Commented by mysweetdiary at 2009-10-22 13:15
あーさん、こんにちは~
いろいろ大変だったんですね・・ 
ちょっと落ち着いたとはいえ 無理せず
あーさん自身のお体も ご自愛くださいね~ 
(そんな中 コメントありがとうございます!)

あ、私も ツナに玉葱を入れるのが 大好きです
おいしいですよね~
でも 朝は 手抜きです(^_^;)  あ、夜も手抜きですが・・・
これに限らず 面倒くさがりなので
少ない材料でのお料理が 多々です(反省せねば・・)

次回は ツナに玉葱も入れよう~♪ と心に誓いました
ちょっとしたことで 味が数倍美味しくなりますもんね (反省・・)
Commented by mysweetdiary at 2009-10-22 13:25
エリカさん、こんにちは~
ブログでのご紹介ありがとうございます
お心遣いすみません

おいも巾着!! なんともいえない可愛らしさ、自然な雰囲気、
エリカさんのブログタイトルの「Natural」って言葉にぴったりあう
お菓子ですねーー   そして美味しそう♪  ^^
焼き芋さんにしてから・・・と手をかけて作られたお菓子は
味も良し、そして愛情もこもっていて 素敵です!!
お砂糖を入れなくても じゅうぶんに甘いんですね~
(私は ついついお砂糖を入れがちなので 見習わなくては・・)

エリカさんのお菓子もパンも Natural なんですねっ ^^ 素敵!
Commented by mysweetdiary at 2009-10-22 13:35
非公開コメントさん、こんにちは~
酵母液ですが いろいろ混ぜても 大丈夫だと思います~
あきらかに 香りの相性が悪そうな酵母は 混ぜないほうが
いいと思いますけど・・・
ちなみに 元種も同じで いろいろ混ぜちゃっても OKです

ミニパウンド型・・・私は 長いこと使っていますけど
くっついた経験は 無しです
型は 買ったとき以来ずっと 洗剤で洗って かわかして収納・・・
そして使うときは スプレータイプのオイルをシュっとかけて
生地を入れて・・・と 使っています
焼きあがったあとは パンが コロッっと出てきます ^^

型離れに困った経験がないので 分らないのですが・・・
くっついちゃいました?? なぜかな・・
(原因がわからなくて すみません)

もし どうしても 型離れが悪い場合 私だったら
底だけ オーブンシートを敷いて 使うと思います
側面は くっついちゃった場合でも ナイフではがせますので
底だけ シートを敷くと思います・・・

あまり参考にならなっくって ごめんなさい・・・
Commented at 2009-10-25 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-10-26 10:43
非公開コメントさん、おはようございます~
こちらこそ、いつもありがとうございます
あまり参考にならなくて ごめんなさいね(^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-10-20 12:31 | パン | Comments(22)