「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

枝豆バゲット と 豆乳プリン

c0196673_9423416.jpg

甘いパンのあとは さっぱりしたバゲットを焼きたくなります
これは ワンパターンながら 白い粉だけの枝豆バゲット♪
(ちなみに 白い粉だけでフィリング無しのノーマルバゲットです 笑)
左のバゲットはやや微妙ながら 今回も 枝豆っぽくぷっくり焼けました (#^.^#)


c0196673_9482234.jpg

正面からの写真も  (左のバゲットが やはり微妙 ・・・笑)

今日も フランスパン用強力粉(F)を使っています ^^
扱いやすいと思うし、風味や食感が好みです


c0196673_9512851.jpg

最近のおやつは 豆乳プリン♪  上に渋皮煮のシロップをかけています

いつもは 豆乳と生クリームをあわせて使いますが 
今回は 生クリーム無しで 作っています
材料は 豆乳、ゼラチン、渋皮煮、渋皮煮のシロップのみ ^^


c0196673_954620.jpg

底までスプーンを入れると 渋皮煮が出てきます (#^.^#)

渋皮煮、豆乳プリン、シロップを一緒に口に運んで食べると
美味しい~ (いつもながらの自画自賛です 笑)  後味もさっぱりすっきり~♪

渋皮煮のシロップ(黒糖使用)は 数回火を入れたので やや煮詰まった状態になっており
黒蜜みたいに こっくり甘くなっています

話かわりますが 今週のお昼ご飯の写真を撮ってみました ^^
興味あるかたは こちら~
Commented by はるちゃん at 2009-10-23 10:31 x
今日も枝豆バゲットが、ぷくぷくと元気一杯ですね☆
今日のは何酵母でしたか~?fumiさん家の酵母は皆元気~!
私のレーズン酵母液は元気そうだけど、ワインの香りを超えて、ムッとウッとする匂いで^^;
同じノンオイルレーズンで数回、様子は同じ。。発酵させすぎでしょうか?!
レーズン自体が変わったのかな?以前はそんなことなかったのに。。
豆乳プリン、渋皮煮のシロップでほんのり甘いんでしょうね!おいしそう♪
栗の渋皮煮が活躍してますね!fumiさんは一体何キロ作ったのですか~^w^
私も少量だけでしたが、5日かけて甘みをつけてみました~。
Commented by mysweetdiary at 2009-10-23 16:55
はるちゃん、こんにちは~
レーズン酵母液が、ワインの香りを超えて、ムッとウッとする匂いです??
どうかな・・ 
あきらかに不快な臭いじゃなかったら いいと思います~
ちなみに 今
冷蔵庫に放置していた私の家のレーズン酵母(古いもの)の蓋を
久々にあけたら やはり ムッとしました (^_^;)
そのあと じっくりクンクンしたら ほんのりワインっぽい香りが
するようなしないような・・・うまく表現できない香りでした(^^ゞ
同じ材料でも 毎回 酵母の出来は違うと思います
元気そうだったら オッケーかと思います~

栗の渋皮煮、シロップを せっせと使っております
今年は 一キロ強の栗を煮ました
そして・・・恥ずかしながら 冷凍庫に まだ昨年作った渋皮煮も
あったため それも使いつつ 今年のものを使っています(^^ゞ

わぁ!5日もかけて甘みをつけたんですねーー すごいっ!おいしそう~
そうやって 丁寧に甘みをつけていった栗は 味のしみ込みが
違うんでしょうね・・・  (さすが はるちゃん!)
Commented by happyninonbiri at 2009-10-23 20:01
fumiさん、こんばんは~
枝豆バケット、ホントにぷくぷくして、かわいいですね。
豆乳プリンも美味しそう~~(^^)

りんご酵母に再チャレンジしました!
3日でパワーダウンするので、ヨーグルトと一緒にしました。
多分、りんごを洗いすぎなのかなと反省・・・(・・;)
休日は、酵母パンを焼きたいです♪
Commented by エリカ at 2009-10-24 00:57 x
fumiさん、こんばんは^^

美味しそう~!!
fumiさんのパンはいつ見てもかわいい^^このフォルムがたまりません。これはもうfumiマジックですな(笑)

↓の黒糖パンもとっても美味しそう!お腹が空いてきちゃいましたよ~(>_<)

うんうん。リッチなパンとリーンなパン。サイクルがありますよね。
私は最近ずっとリーンなパンばかり食べてるから、リッチなパンが恋しいよ~(涙)
そろそろ焼こうかな~。。。

豆乳プリンのお写真。めちゃめちゃかわいい!!惚れちゃいますよ~♪
生クリーム無しで作っても豆乳だとコクが出て美味しそう^^豆乳。大好きなんです!!渋皮煮のシロップでいただくなんて贅沢だわ~♪
Commented by ココナッツ at 2009-10-24 06:13 x
黒糖の渋皮煮のシロップがけの豆乳プリンいいですね~
シロップは黒糖のが一番好きでした☆甘さも控えめにはしなかったので甘くておいしい~
もうすこし取っておけばよかったです☆
豆乳は常備してあっていつもクリームとかに使ってます♪
プリンがあっさりでもシロップにコクがあるからちょうどいいですね♪おいしそう~
Commented by あずき at 2009-10-24 06:17 x
fumiさん、おはようございます(^_^)/~
お写真のバゲット、素敵ですね~♪私は、買う専門(^^ゞ
家で作っても、私しか食べないので勿体無くって…
(私が下手過ぎて食べてくれないんでしょう…)

で、豆乳プリンに渋皮煮&渋皮煮のシロップ。美味しそう~♪
いつも「シロップってどうしてるのかな?」って思っていたので、
使い道が見つかって嬉しいです。
Commented by you_ichigo at 2009-10-24 10:59
fumiさんおはようございます♪
ぷっくりお豆みたいなバゲットがかわいいです(>ω<*)

豆乳プリンもとってもおいしそうです♥
和の豆乳に和の黒糖栗シロップなんて素敵すぎます*゜
生クリームなしなら、プリンでも食後もさっぱりいただけそうですね(*・ω・*)
Commented by mysweetdiary at 2009-10-24 17:45
nonbirimamaさん、こんばんは~
バゲットは ぷっくり膨らんで 枝豆さんみたいになりました^^
かっこいいバゲット、スタイリッシュなバゲットとは 遠いけど(笑)
こんなオデブなバゲットも いいかな~とおもっています(^^ゞ

豆乳プリンは 自画自賛ながら(笑)
黒糖風味で美味しかったです
同じようなデザートばかりを作ってますが(^_^;)
今のところ 飽きずに 食べ続けております

りんご酵母、うまくいくといいですね~
ヨーグルトと一緒にすると 私の場合、失敗無しです
nonbirimamaさんのお宅でも そうなるといいのですが・・・
Commented by mysweetdiary at 2009-10-24 17:56
エリカさん、こんばんは~
ちょっぴりオデブなバゲットですが かわいいですか??
ありがとうございます~  (#^.^#)うれしいです

豆乳プリンの写真も  お褒めいただき うれしいです
素敵なお写真を撮られるエリカさんに そんな風に言っていただけて
すっごくうれしいです
エリカさんのお写真は なんともいえない素敵な雰囲気が出ていて
すっごく好きです^^ (ほんとに!)

あ、豆乳好きですか?? (ここだけは 私と違います (^^ゞ )
私は 苦手~ (-_-;)
黒糖シロップを入れたり、お砂糖を入れたり・・・と豆乳の風味を消して
食べるのはオッケーだけど そのものずばりは苦手です(^_^;)
とはいえ、最近は やや慣れてきました
Commented by mysweetdiary at 2009-10-24 18:02
ココナッツさん、こんばんは~
豆乳は いつも買い置きがあるって おっしゃってましたよね^^
それも大きなパック!!
うちは 普段は無し~です
デザート用に 買うだけ~です(^_^;)
なので まだまだ あれこれ作れませんが がんばって慣れて(笑)
使いこなせるようになれたらいいなぁ~と思っています

豆乳は 後味さっぱりでいいですね
そして 黒糖や栗との相性もばっちり♪♪

渋皮煮のシロップは デザート、パン以外にも
煮物のお砂糖のかわりに入れたりして 捨てずに消費しています^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-24 18:12
あずきさん、こんばんは~
バゲットは 買う専門なんですね  ^^
ご家族が食べてくれないと 作れないですよね~
せっかく作るのなら みんなが喜んでくれるパンに
なりますよね ^^  分ります
うちは さいわい いろいろなパンを食べてくれるので
助かっています 
バゲットは 夫も好きなので 頻繁に作っています

豆乳&渋皮煮&渋皮煮のシロップの相性はばっちり!
自画自賛ながら おいしいな~と思いつつ食べました(笑)
シロップは えぐみがなければ なんにでも使えるかな~と思います
私は デザート、パン、そして煮物のお砂糖のかわりにしたりも^^
大量のシロップ・・・捨てたらもったいないですもんね
Commented by mysweetdiary at 2009-10-24 18:20
ゆうさん、こんばんは~
枝豆バゲット、かわいいですか??
ありがとうございます~
スタイリッシュでかっこいいバゲットにもあこがれますが
こんな枝豆風シルエット(笑)のバゲットも
好きだったりします (^^ゞ

豆乳プリンは 後味さっぱりです
豆乳&生クリームのプリンも さっぱりだと思ってましたが
こうして 食べ比べてみると
あきらかに 生クリ無しのほうが すっきりさっぱりでした
(あ、当たり前ですね・・ (^^ゞ )

豆乳と渋皮煮と黒糖シロップの組み合わせは ばっちり!!
すごく美味しく感じました~
ひとり占めしたいくらいです 笑
Commented by una at 2009-10-25 06:18 x
fumiさん、おはようございます。
いいな~、ホントに枝豆のようにプックリ膨らんだバゲット!!
fumiさんのバゲットは永遠の憧れです☆
実はアタシ、豆乳苦手だけど、豆乳プリンなら食べれそう(笑)

>ピタ焼いてみました!!
膨らまなかったのもあるけど、ポケットは出来たので、ピタサンドにして食べました♪
家族にも好評で、今朝もピタサンドの予定なんですよ!
アドバイス本当にありがとうございます☆
Commented by mysweetdiary at 2009-10-25 06:40
unaさん、おはようございます~
ピタ、いいですよね~

アドバイスだなんて・・・とんでもないです
たまたま 今まで作らなかっただけであって
どんなパンでも unaさんなら 作れると思います~
いろいろなパンをお作りになり ブログで見せてくださいね(楽しみにしてます)

豆乳が苦手なのは 同じ同じ(^_^;)
でも 味をつければ オッケーです
とはいえ、生クリーム無しの豆乳プリンは やや豆乳の風味が
前面に出てました(^_^;)
食べなれたせいか、違和感なく 食べられましたけど
まだまだ 豆乳をそのまま飲むのは ダメ・・・ 笑
Commented by nana at 2009-10-25 21:32 x
こんにちは!
Fumiさんの本を参考に、色々焼かせて頂いてます。
ぷっくり美味しそうな枝豆バゲットですね(^_^*)
だんだん涼しくなってきて、、、、酵母初心者なので、発酵の
時間が良く分かりません。特に二次発酵・・・
Fumiさんは、今、二次発酵は常温でどれくらいさせてますか??
良かったら教えて頂けないでしょうか。
お願いします。。。
Commented by mysweetdiary at 2009-10-26 10:59
nanaさん、おはようございます~
本、みてくださりありがとうございます
うれしいです

そう、最近 涼しくなりましたよね・・・
朝晩は ぐっと冷えますし・・・

二次発酵は 今の室温のままだと 寒いので
なかなか発酵しません
なので 発酵器、発泡スチロール箱等(またはビニール袋&お湯)で
保温させつつ 発酵させています

ちなみに 時間は その温度によりいろいろですが
ハード系のパンの場合は 40分くらい・・・
ミニ食パンだと 一時間くらい・・・です
バターロールみたいにリッチなパンは50~1時間くらい・・・

もしも まったく何もしない(保温等無し)室温発酵の場合は
もっと長くおくと思います

時間は あくまで目安であって
パンの大きさ(かさ?)で判断するのがいいと思います
ハード系の場合は 2倍もしくは2倍弱くらいの大きさになったら
オーブンに~~
普通のパンの場合は 2倍、もしくは2倍強になるまで待って
オーブンにいれています ^^
by mysweetdiary | 2009-10-23 09:58 | パン | Comments(16)