自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

リュスティック

c0196673_8221989.jpg


リュスティック♪    すごーくひさしぶりに焼いた気がします ^^

レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のリュスティックですが 
粉の一部をライ麦粉におきかえています
本では4分割していますが 今回は6分割して やや小ぶりの三角形にしました(#^.^#)


c0196673_8155880.jpg


真上からみると こんな感じ ^^ (6個の中で比較的見栄えのいいものを選びました 笑)
前は うっすら浅いクープを数本入れてましたが 今回は それよりもややしっかり、
そして1本だけ 斜めにナイフを入れました
(とはいえ ベタベタ生地なので ナイフが入れ辛いです・・・)


c0196673_8182013.jpg


角度をかえて撮った写真も・・・    ぷっくり~~ 元気良く膨らみました ^^ 


c0196673_8192914.jpg


しっとりみずみずしいクラム (#^.^#)  美味しい^^ (自画自賛ですみません)
大きな気泡がたくさんあるところ、無いところと 切り口によりいろいろでした 笑
Commented by はるちゃん at 2009-11-03 09:32 x
おはようございます。
リュスは、プックプクのコロンコロンに出来上がってる~!
でもこういうのは、気泡を残しつつ、、っと思うと、生地の扱いが難しいですよね☆
fumiさんは何を作っても成功されてすごい!さすがです☆
Commented by *tici* at 2009-11-03 18:55 x
こんばんは!
三角のリュスティックっておむすびみたいでかわいいです♪

リュスティックって私も大好きです。
緩い生地だとクープを入れ難くて、入れてもクープが開かない
ことも結構あります^-^;

そういえば、fumiさんが新刊で紹介されていたヨーグルトミッ
クス酵母を真似して作ってみたのですが、本当にすごい発酵
力ですね!
やっと山食らしいパンが焼けてすごくうれしかったです。
Commented by エリカ at 2009-11-03 21:22 x
fumiさん、こんばんは^^

可愛すぎる~o(≧∇≦o)
どうしてfumiさんの作るパンは、みんなみんなかわいいの~??
本当に凄い!!

リュスの高さもとってもあってクラムもみじみずしい!!あ~、本当に食べたい(笑)

カットした面に、カルピスバターを塗っていただきたいです~(>_<)
Commented by まさ at 2009-11-03 23:52 x
この間はお返事 ありがとうございました。
「HB任せでも子育てしながら…」なんて、言っていただいて感激しました。疲れも吹き飛びましたよ。

この前、パンをきらしたので市販の食パンを与えたところ、密すぎるのか食べにくそうでした。それから、焼く時間のない時は蒸しパンにしたりホットケーキにしたり…。

そうそう、上の子達はfumiさんのコーンパンや黒糖パン、ベーコンパンなど大好きなんですよ。
酵母のパン作りは時間がゆったりしてるので、今も出来ると思うんですけどねぇ…早く再開したいけど、なかなか難しい。

この間のクランベリーとレーズンとクルミのパン!食べたい~~!!。
Commented by soraralife at 2009-11-04 12:59
fumiさんこんにちは^^
こういう三角形なパンもとってもかわいいですね~♪
三角だけどどれも同じじゃないところがまたいいです^^
ぷっくりしたところも愛らしいです~
チョコチップクッキーもたまにがっつり食べたくなります!!
大きいとがっつりたべれていいですね!!
家事のあいまのひととき。。最高ですよね~>▼<
Commented by mysweetdiary at 2009-11-04 16:23
はるちゃん、こんにちは~
そう、リュスは ぷっくりコロンコロンに焼き上がりました ^^

リュスは 切りっぱなしで焼くお手軽パンなので
私は あまり深く考えずに(笑) 焼いています
パンチもしないし、生地の扱いも適当です(^_^;)
リュスティックは「素朴」っていう意味らしいので
これでいいかと・・・笑

あ、私の場合、
「何を作っても成功」じゃなくて 「失敗しても 失敗観念が無い」と
思われます (ある意味 すごいポジティブです 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-04 16:28
*tici*さん、こんにちは~
そういえば 三角なので おにぎりみたいですよね^^
リュスティック、お好きなんですね~
もちろん 私も大好きです(#^.^#) おいしいですよね

あ、私も リュスにクープを入れる際、ひきつったりして
うまく入れられません (^_^;)
焼けると それが 目立たなくなりますが・・・
ゆるい生地のクープは ほんとに難しいです(-_-;)

ヨーグルトミックス酵母、お作りになったんですね ^^
これは安定してるし、失敗がないので 私も気に入っています
Commented by mysweetdiary at 2009-11-04 16:34
エリカさん、こんにちは~
パン、かわいく焼けてました??(#^.^#)
うれしいな~  ありがとう!!
エリカさんのパンも いつもかわいいし魅力的ですよ~

そうそう、クラムがみずみずしくって すごく美味しかったです
(いつもながらの自画自賛ですみません)
カルピスバター!! 後味よくって美味しいですよね^^
でも 今 うちには無いので(安いバターならあります 笑)
これには オリーブオイルをつけつつ食べました^^
(オイルをかけて焼いたり、オイルをつけたり・・・がマイブームです)
おいしいバター・・・今度買わなきゃ~ 
Commented by mysweetdiary at 2009-11-04 16:48
まささん、こんにちは~
こちらこそ、あたたかなコメントありがとうございます!!

蒸しパン、ホットケーキ!!  おいしそうですねっ!!
寒くなってきたので 温かな出来立てのホットケーキ、蒸しパンが
出てきたら お腹の中だけでなく 心も温まりそう~ ^^
いいお母さんですねっ (#^.^#)

酵母のパン作りは ゆっくり慌てずに作れるし
ちょっとくらい 放りっぱなしでも それなりに美味しく出来るので
私は のんびり焼いております
とはいえ 忙しい等の理由で気持ちに余裕がないときは
あまり無理せず、出来ることだけやるのがいいかと思います
一家の柱であるお母さんまささんの健康が第一です ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-11-04 16:56
そららさん、こんにちは~
三角のリュスも かわいいですよね~
形、そして大きさが違うのは 生地の切り方が雑だったためと
思われます・・・笑

チョコチップクッキー! そう、たまにがっつり食べたくなります^^
それも バターたっぷりの甘いものが・・・(^_^;)
この手のクッキーはあっという間に出来ちゃうので
食べたいときにちゃちゃっと作り、さっそくお茶タイム~♪
満足でした~ (#^.^#)

そららさんの焼き菓子も 魅力的~♪
そして 美味しそうです!!  
寒くなってきたので そんな焼き菓子が 食べたくなります^^
by mysweetdiary | 2009-11-03 08:28 | パン | Comments(10)