自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

またまたリュスティック 

c0196673_7194454.jpg


またまた焼いたリュスティック(美味しいと思うと ついつい続けて焼いてしまいます(^_^;) )
先日は 三角、そして今日は 四角 ^^

『自家製酵母』のパンとお菓子の本レシピですが 
粉の一部を石臼挽全粒粉500gに置き換えてます
  (ちなみに 先日のリュスは ライ麦入り)


c0196673_7254566.jpg


こんな形のリュスもあり (^_^;)     じゃがいも?石ころ?みたいな形です
これは クープを入れずに焼いています


c0196673_72753100.jpg


そして この石ころみたいな(笑)パンを切ると みずみずしいクラムがあらわれます ^^
しっとりみずみずしく美味しい♪ ついつい食べ過ぎてしまいました (^_^;)
Commented by はるちゃん at 2009-11-05 08:33 x
fumiさんは、いまリュスティックブームなんですね☆
コロンコロンでぷっくりした形がかわいいです~♪
気泡いっぱいのクラム☆しっとりしておいしそう^w^
どうしてこんなに気泡が残せるのか、fumiさんの手さばき動画、DVDが見てみたい~!
Commented by エリカ at 2009-11-05 14:37 x
fumiさん、こんにちは(^^)

今日は四角なんですね(笑)fumiさんのすることって本当にかわいいな~^^


全粒粉。私も好き~!!でも石臼引きって使ったことがないんですよ~。
普通のより灰分が多いのかな~?食べてみたい^^

これはカリッカリにトーストしてはちみつですな(爆)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-05 16:30
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、リュスティックブームです (^_^;)
おいしいと思うと ついつい何回も続けちゃうのよね・・・笑
パンもおかずも・・・

あ、私の手さばき動画・・・きっと何も得るものはないと思います(^_^;)
おそらく はるちゃん達パン作りをする方々と同じだと思います
そっと丸める→そっと押して平たくする→カードで切る・・・です
何も工夫無しです 笑

唯一(?)気をつけてることは パン生地にストレスを与えない(パンに無理な力を入れない?)ってことくらい・・・です
こんな形にしたい~とか思って成形中、パン生地が嫌がったら(?)
やめて(笑) 違う形に成形したり、方向を変えたり・・・します^^
Commented by mysweetdiary at 2009-11-05 16:41
エリカさん、こんにちは~
そうそう、今回は 四角いリュスです
(それと 石ころリュスも 笑)
前回とまったく同じだとつまらないと思い カットをかえました^^
ささいな変化を 楽しんでおります(^^ゞ

あ、カリッカリにトーストしてはちみつですか?? ^^
私は 相変わらず そのまま、もしくはオリーブオイルです(ワンパターン)

石臼挽全粒粉・・・どうかなぁ
パンに入れるのが 少しだけなので 分りません 

クオカさんなど通販で買う全粒粉は いろいろ使ったけど
どれもみんなそれなりに使いやすく美味しいと思ったり(^^ゞ
あ、はっきり言って 繊細な舌を持っていないので 
分らないだけですね (^_^;)
Commented by ココナッツ at 2009-11-07 06:29 x
私リュスとかカンパとか気泡がこんなに入ったことってないんです・・・やっぱり水分多めであまり生地をさわらずやさしく扱えば気泡ってできますか??
よく水分多めでパンチとかたくさんするといいっていいますけれどfumiさんはそこまでパンチしてるレシピじゃないですよね?
今度是非コツを教えてください~!
リュスがコロンとしていてかわいい!
Commented by mysweetdiary at 2009-11-07 20:48
ココナッツさん、こんばんは~
水分多め、捏ね控えめ、そしてパンチ・・・の生地作りはよくありますよね^^
私の場合、最初にある程度 生地を捏ねちゃっているので
パンチはしなくてもいいかと・・・なんて言いつつ
いつも最小限の作業での簡単お手軽パン作りです 笑

リーン生地のパンを 普通に(?)焼くと やはりあのクラスト、クラムが出来ず
普通の(?)パンになります
でも 同じ生地でも ばっちり予熱したテンパンにのせて蒸気を出せば
クープが開き、気泡もちらほら・・・します
なので やはり オーブン&テンパンのじゅうぶんな予熱、そして蒸気が
大切かと・・・
ココナッツさんのお宅は電気オーブンなのでオーブンをがんがんに空焼きし
熱々テンパンの熱で 最初の蒸らし数分の間に パンを膨らませることが
大切かと思いますけど・・・違うかも~ (^_^;)
あ、オーブンによっては 故障の原因になるかもしれないので
お勧めじゃないですけどね・・・(^_^;)

Commented by mysweetdiary at 2009-11-07 20:49
続きです

私は 電気オーブンで焼くときは 50分ほどから焼きし
熱々テンパンにさっと生地をのせたら 霧吹きで水をかけ
数分蒸らしています(この間に 生地がぐぐっとカマ伸び)
ちなみに ガスオーブンでは 予熱は15分にしています(^^ゞ

リュスに限らず 自家製酵母パンの場合、一次発酵で
生地がぼわぼわっと(?)おおきく膨らむまで待つ、そして
その後の作業は 生地を傷めないよう、生地に無理な力を入れないよう
優しく優しく扱い、
生地の触り方は最小限にするつもりで やっています

リュスの場合、とくに生地がやわらかくベタベタなので
粉をふりつつ だましだまし作業するような感じです

リュス等ハード系のパンの場合
酵母パワー、発酵、生地の扱い、テンパンの熱、蒸気・・・が大切かと
思いますけど 違うかも~~  (^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-11-05 07:19 | パン | Comments(7)