自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

シナモンシュガー ・ クロワッサン

c0196673_16391145.jpg


シナモンシュガー♪

クロワッサン生地(砂糖控えめ)にシナモンシュガーを振って くるくるっと巻いて 
切って 型に入れて焼きました ^^
仕上げに アイシングでおめかししています
(型が小さすぎたので 次回はもっと大きな型で 生地がのびのびするよう?焼くつもり)


c0196673_16424952.jpg


端っこから ペリペリっとはがして食べます
この手のパンを 端からはがして食べるのは 子供のころからの癖 笑
手は汚れますし、パン粉がまわりに飛び散ります (^^ゞ


c0196673_1645620.jpg


ノーマルクロワッサンも 焼きました
これは 明日の朝 食べます (今夜は 夫と外食予定です^^)


c0196673_16471095.jpg


切れ端は 切って型にいれて グラニュー糖を振って焼きました

『自家製酵母パン』の本のレシピですが、
砂糖は ぐっと減らし、牛乳→水におきかえました
粉は 「さくさく」という名前に惹かれて(笑)cuocaさくさくパン用強力粉を使ってみました
Commented by はるちゃん at 2009-11-13 18:01 x
わぁ!偶然♪私もいま、クロワッサンの折り込みをやっている所なんです~^w^
でもでも、fumiさんのみたいにうまくいきません~><
fumiさんのはサクサクッとパリパリッと、おいしそうです~♪
アイシングもかわいらしいなぁ!
Commented by あー at 2009-11-13 18:45 x
fumiさん、こんばんは~♪
またまたちょっぴりお久しぶりになりました。

美味しそうなクロワッサンですね~!
「クロワッサンを上手に焼ける!」、永遠の憧れです。
だいぶバターも扱いやすい季節になってきたので
また練習してみなくては。
↓のバゲットの焼き方もとても参考になります。
焼いて、焼いて、経験あるのみですよね。

今夜は「ネギと鶏ミンチと豆腐」のスープにしました。
ネギをたくさん入れすぎて、明日私と会う人は
ネギ臭いかもぉ~です。(笑)
Commented by エリカ at 2009-11-13 19:58 x
いや~ん(>_<)
ここにも甘い誘惑が~~(笑)

fumiさんのクロワッサン。めちゃめちゃかわいい!!
酵母のクロワッサンって感じで芳醇な香りが漂ってきそうです^^

シナモンシュガー??あ~、またまたそそられます~!!
焼きたての香り。たまらないですもんね^^
オーブンの前を陣取って焼けるのを待つ人です(爆)
Commented by tubeiku at 2009-11-13 20:23 x
fumiさん、こんにちは♪
クロワッサン、私も憧れです。
これは一度も上手くいったことがありませ~ん。
ディニッシュ系は私好きなんですよ~~♪
今日も市販のパン屋さんで買ってきました。
これがうちで焼ければ、すっごい節約なんだけど・・・
といつも思ってます。(笑)
なかなか失敗ばかりの私ですが、いつかこんなにきれいな物が焼けたらいいなあ。。。
Commented by mitti at 2009-11-13 23:46 x
クロワッサン系はまだやったことないです。。
今年の冬か春休みには挑戦したいです。。!(学生なのです)
シナモンのやつすごくおいしそうですね!

Commented by una at 2009-11-13 23:56 x
fumiさん、こんばんわ。
あ~、折込の季節ですね~!!
折込は苦手なのですが、クロワッサンは大好き♪
シナモンロールも大好きなので、二つが合わさってるなんてもう・・サイコーです☆
アタシも頑張って折込修行しなきゃ!
・・・って、バゲ修行とか、修行しなきゃいけないものばっかりのアタシですが(汗)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-14 11:25
はるちゃん、こんにちは~
はるちゃんちも クロワッサン♪♪
今朝は うちと同じクロワッサンの朝食かしら~~^^

クロワッサンのサクサク~ハラハラ~ザクッ~な食感(笑)が
いいですよね
今回は じっくり焼きこんで いつもよりも サク感が出るように
してみました(つもり・・・)

久々のアイシングは 思ったようにいきませんでしたけど
甘くて 美味しかったです ^^
アイシングの白と パンの茶色の対比が かわいいですよね^^
Commented by orange-chocolate2 at 2009-11-14 13:36
きゃ===きゃ〜〜〜。
おいしそうですね〜〜〜。
これ食べたいな〜〜。
なんとも言えない味わいを味わえそう、、、、。
私もまわりからはがして食べたいタイプ。
白い風船とかいうおせんべい知ってます!?
あれも一枚一枚食べちゃうんです。
Commented by mysweetdiary at 2009-11-14 14:54
あーさん、こんにちは~
あーさんだったら クロワッサンでもバゲットでも
楽々焼けるはず!!ですよね~ ^^

そう、寒くなって バターの折込がしやすくなりました
とはいえ やはり手がかかるので なかなか取り掛かれませんが(笑)
急に思い立って 作ってみました
最後に作ったのがいつだったのかも思い出せないくらい久しぶりの
クロワッサン作りです (^^ゞ

「ネギと鶏ミンチと豆腐」のスープ~美味しそうですねっ!!
そして 体が温まりそう~(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-14 15:00
エリカさん、こんにちは~

シナモンシュガーを巻き巻きしたクロワッサンは
サクサク食感もさることながら、いい感じの甘さ、シナモン風味が すごく良かったです^^(自画自賛 笑)
またすぐにでも作りたい気分~♪♪

【オーブンの前を陣取って焼けるのを待つ人】ですか??^^
かわいいーー^^
私は あれこれ並行して何かしながら 焼くので
オーブンの音(焼けたときの音)で 見に行くタイプです(^^ゞ
(バゲットの最初数分は 別ですが・・)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-14 15:08
tubeikuさん、こんにちは~
えっ、クロワッサン、一度も上手くいったことがないですか??(T_T)
なぜかな・・・ 残念ですよねーー(T_T)

この手のパンは、生地を休ませつつ 優しく丁寧に生地をのばし
折り込みさえすれば 大丈夫な気がしますけど・・・
生地にさからって無理やり生地をのばしたり、バターを溶かしてしまったりしなければ いいかと思うのですが・・・

おいしいデニッシュ系のパンは けっこういいお値段ですよね・・
自分で作れば いいバターをふんだんに使ったとしても
買うことを思えば ずいぶん安上がりかも^^

きっとそのうち美味しい折り込みパンが焼けると思います!

Commented by mysweetdiary at 2009-11-14 15:13
mittiさん、こんにちは~
まだまだ学生さんなんですねーー 
(うらやましい!)
クロワッサン、デニッシュなど バターを折り込むタイプのパンは
手がかかるけど
出来た時の喜びも大きいパンだと思います~
是非 長いお休みに 作ってみてください~ ^^

シナモンシュガーを振って巻き込んだものは
自画自賛ながら(笑) すごく美味しくって
あっという間に 食べちゃいました(#^.^#)
またすぐにでも 作りたい気分です

Commented by mysweetdiary at 2009-11-14 15:17
unaさん、こんにちは~
パンの修行、お疲れ様です(笑)
目指すところが高いので レベルの高い修行ですよね?? ^^

折り込みは 私もあまり得意じゃないけど
生地をだましだまし(笑) のばしてたたんで・・と
作業しております (^_^;)

シナモンシュガーを使ったパンって 美味しいですよね??
私も もちろん大好きです
折り込み生地とシナモンシュガーの組み合わせも
すごく美味しく感じました(自画自賛 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-14 15:23
NAOKOさん、こんにちは~
NAOKOさんも まわりからはがして食べたいタイプですか??
同じですねっ ^^

白い風船って 知らないです、ごめんなさい
市販のお菓子を買わない(売り場も見ない)ので
恥ずかしながら 世間知らずです(^^ゞ
今度 買い物にいったさい、探してみます

シナモンシュガーのクロワッサンは 自画自賛ながら(笑)
すごく美味しくって たくさん食べてしまいました(^^ゞ
ヘルシー志向のNAOKOさんには ありえないですよね??(^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-11-13 16:38 | パン | Comments(14)