自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ミニ食パン

c0196673_1061691.jpg


ミニ食パン ^^   2山のミニ食が 可愛くって好きです

これは 砂糖、バターをぐっと減らしました ^^
(いつもながら パウンドケーキ型ミニで焼いています)


c0196673_1018978.jpg

夫には サンドにして出しますが
私は そのままで、もしくはさっと焼いて パンそのものを味わうのが好きです
(もちろん サンドも食べます ^^ )
サンドを作ったときの切れ端をオイルでさっと焼いて サラダに散らしたりもします
写真は 今朝の私の朝食です ^^
レタス、かぼちゃ、ミニトマト、ポーチドエッグに パンを散らしました^^
(寒くなった今の時期の朝に サラダだと 冷えますね (^^ゞ )


c0196673_10182282.jpg


そして 最後は パン粉に~ 笑
(写真は ミニのフープロで ミニ食1個の半分をパン粉にしたところ)

今晩は かぼちゃとお芋のフライするつもり~♪
(かぼちゃ、お芋に それぞれ衣をつけて揚げるだけの簡単フライ 笑)
Commented by ココナッツ at 2009-11-16 12:11 x
自家製パン粉いいですよね!わたしも作ってパン粉にして冷凍してあります☆うちは揚げ物はほとんどしないので、よくハンバーグに入れます♪あとはグラタンの上にトッピングとか~
ミミを焼いてサラダにいれるアイデアもらいます!子供がクルトンが大好きなので~
カリカリ食べてくれそう♪
こないだははちみつたっぷりでミニ食パン焼きました~
やっぱりかわいいですよね♪わたしもそのままたべてしまいます♪
Commented by kao at 2009-11-16 12:58 x
私もサラダにクルトンを入れるのが大好きなのですが
造るのに結構時間がかかってしまいます。
オイルでさっと焼く・・・という手があったのですね。
今夜のサラダが楽しみ♪
あっ お芋があるので今夜はうちもお芋にしようっと(笑
Commented by はるちゃん at 2009-11-16 17:02 x
小さくてもちゃんとホワイトラインがある!^^v
相変わらずかわいい山食ですね♪
今日はオシャレなパンサラダなど教えて頂き、参考になりました☆
Commented by soraralife at 2009-11-16 20:16
fumiさんこんばんは^^
小さく焼いた山食もまたいいですね~♪
かわいらしいです^^
片手で持てる感じですね~窯伸びもすごくいいですね~
さすがです!!
このクルトンヘルシー!!でとってもうれしいですね*^^*
そっか!!こういうのもサラダになっちゃうんですね!!
なるほど~(メモメモ笑)
↓のシナモンシュガーお花みたいです^^
私もぺりぺりはがして食べるの好きです~!!
Commented by ミカン at 2009-11-16 20:26 x
fumiさん、初めまして☆(ファンでありながら、Diaryまで辿り着いていませんでした…)

fumiさんの可愛らしくて美味しそうなパンの写真をみてるだけで、とっても幸せな気持ちになります(*^_^*)
自家製パン粉、風味よくて美味しいんでしょうね♪私は自分で焼いたパンは勿体ぶってパン粉にはしたことなくて(^^;)
1度やってみま~す!
Commented by エリカ at 2009-11-16 20:40 x
fumiさん、こんばんは(^^)

クルトン。今までやった事がなかった~(>_<)
そっかそっかぁ~。クルトン。なるほど!!
コーンポタージュを作って、クルトン!作ります(笑)

生野菜、冷えますよね~(涙)私、凄く冷え性なので、本当は控えた方が良いんだろうけど、生野菜の美味しい魅力には勝てません(>_<)

サンドイッチが面倒な時は、スライスしたパンにサラダを乗せるだけのオープンサンドにしちゃう私^_^;
でも案外、そっちの方がおいしかったりして(笑)
Commented by happyninonbiri at 2009-11-17 00:20
fumiさん、こんばんは~
ミニ山型食パンは、かわいいですよね。
小さくても、割れている形に感動しちゃいます。
いつも大きい山型食パンばかり、焼いているのですが、
今度は、ミニ食パン焼いてみます!
自家製パン粉を使ったフライは、美味しいですよね。
冷凍庫にかなりストックしてあるので、早く使わなくちゃと
思うこの頃です(><)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 08:32
ココナッツさん、おはようございます~
私も 自家製パン粉は ハンバーグにも入れてます
(たくさんあるので せっせと使わなければ・・・笑)
グラタンのトッピングにもいいですよね^^

お子さんは クルトン好きなんですねっ ^^
カリカリのクルトンって おいしいですよね~
私の場合は オイル少なめなので クルトンとは違うかも。。。ですが
オイルでカリカリに焼くと 香ばしくって美味しいです
このまま食べるのも好きです(#^.^#)

Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 08:37
kaoさん、おはようございます~
kaoさんは クルトンを丁寧にお作りになっているんですね・・
それだけで 美味しそう~^^

私のは・・・クルトンって言っていいのか微妙です(^_^;)
食パン、バゲットを切って 
フライパンでカリッをなるまで焼くだけなので・・
そのときの気分で オリーブオイルを多めに入れたり、少なくしたり・・・
きつね色にしたり、さっと焼くだけだったり・・・です
たまには kaoさんみたいに きちんと作らなくちゃ~(^^ゞ
Commented by orange-chocolate2 at 2009-11-17 08:40
おはようです。
このサラダおいしそうです。
寒きなってもなぜだかこういうサラダは大好きです。
なかみもたっぷりでいいな〜〜。わくわく〜〜。
パン粉も自家製ってやっぱりいいですね。
Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 08:44
はるちゃん、おはようございます~
ミニサイズのパンって かわいいですよね^^
そうそう、ちっちゃくても 食パンです(#^.^#)

あ、おしゃれだなんて・・・(違いますよ~)
このサラダには ポーチドエッグをのせたんだけど
レタスの間に沈んじゃったし・・・(^^ゞ
盛り付けもいまいち・・・の仕上がりでした
こんがり焼いたパンのトッピングは おいしかったですけどね(^^ゞ

Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 08:50
そららさん、おはようございます~
そうそう、片手にのるサイズで かわいいです^^

クルトンって呼んでいいのか分りませんけど・・・(^^ゞ
揚げたものより ぐっとヘルシーだし、お手軽です
パンの端っこが残った時とか、バゲットで作ると
これだけでもじゅうぶん美味しいです(#^.^#)
私は 小さなフライパンにオイルと小さく切ったパンを入れて
こんがり焼いて そのままで 朝に、おやつに食べたりもします(^^ゞ

そららさんも、ぺりぺりはがして食べる派ですか?? (#^.^#)同じ~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 08:55
ミカンさん、はじめまして!
おはようございます~
Diaryまで辿り着いていただき、うれしいです

自家製パン粉は すごく美味しいと思います
とくに バゲットで作ったパン粉は 食感も風味も!!
食パンで作ったパン粉も また違った食感でこれまた美味しいです^^

私は パンを作りすぎる傾向にあるので(笑) 
パンが残った時に パン粉にして 冷凍庫に入れています
そして お料理に使っています
ミカンさんも パンが残った時(笑)などに 是非! ^^

ブログへのご訪問、そしてコメントをありがとうございました!
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 09:03
エリカさん、おはようございます~
クルトンって呼んでいいのか・・・分かりませんけど
これはこれで 美味しいかなぁと思います

スープの浮き身・・・私はあえて作らないけど(笑)
コーンポタージュみたいなスープに のっていたらうれしいですよね^^

生野菜を食べると・・・今の季節、体の芯から冷えますよね・・・
でも 私も好きなので ついつい食べちゃいます(^^ゞ
ほんとうは あたたかいスープがあったらいいんだけど
毎朝 作れずにいます(^_^;)

オープンサンド!! 私も そのほうが好きかも~
でも フィリングが落ちちゃう・・・(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 09:07
nonbirimamaさん、おはようございます~
ちっちゃなパンってかわいいですよね^^
でも 大きなパンには 大きなパンならではの良さが
ありますよね~
しっとりやわらかなクラムをじゅうぶんに味わえるのは
大きな食パンです(#^.^#)

冷凍庫に 自家製パン粉のストックがかなりあります??^^
じつは うちも たくさんあります(^_^;)
お互い がんばって 消費しなければ。。。ですね~
Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 09:11
NAOKOさん、おはようございます~
寒くても サラダ好きですか?? 
同じですね~
美味しいですよね^^
これからは ホットサラダなんかに 変えていったほうがいいのかな・・・
と思いつつも 冷たい生野菜のサラダを作ってます・・(^^ゞ

自家製のパンで 自家製パン粉・・美味しいですよね^^
甘み、風味、食感等が よくて
市販のパン粉が使えなくなります
Commented by enjoy_bagel at 2009-11-17 16:34
fumiさん、こんにちは^^
以前おつまみのほうにコメントしたsaoriと申します^^

fumiさんのこのミニ食を見て、
私もミニ食パンがすご~っく食べたくなり
今日焼いて、先ほど味見していたところです^^

fumiさんのミニ食パンシリーズが大好きです♪
こんがりと焼けて、かわいすぎます^^

わたしの場合、パンを焼いて、最後は無理やり食べ切るような感じなので、こういうオシャレな利用方法試してみようと思います☆
かぼちゃミニ食でもパン粉できるかな?トライしてみなくちゃです☆

サンドイッチ、ミニでつくるとすごくかわいくなりますね^^
ゆで卵の大きさがちょうどいいサイズなのも嬉しいです♪
Commented by mysweetdiary at 2009-11-18 17:44
saoriさん、こんばんは~
こちらにもコメントありがとうございます!うれしいです^^

あ、私も パンを焼きすぎる傾向にあるので(笑)
最後は無理やり食べ切るって感じになったりもします(^^ゞ
甘くないタイプのパン(バゲット、ミニ食)は 多少形をかえて食べられますが
おやつ系のもの、甘いもの、惣菜系のものは 
ときに むりやり食べて消費しています(^_^;)

かぼちゃ食パン、見ました!!
すっごくキレイな色、そしてしっとりふんわりな断面が
ほんとに 美味しそう~♪♪
たまたま 家にかぼちゃがあり、今 スープ煮にしたところです
一部を残して かぼちゃパンにすれば良かったと
今 ちょっぴり後悔しています(^_^;)

かぼちゃパンのパン粉・・・どうかな(^^ゞ 未経験です
by mysweetdiary | 2009-11-16 10:05 | パン | Comments(18)