自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

イングリッシュマフィン

c0196673_9133344.jpg
c0196673_9134116.jpg


イングリッシュマフィン♪  

鼻を近づけてみると すごく甘い香り~ (#^.^#)
すごくやわらかな端っこを ちぎって味見したい衝動にかられるけど 
イングリッシュマフィンのときは 我慢我慢(笑)

焼きたてふわふわなところを そっと重ねて撮りました ^^
夫は サンド(ハム、卵焼き、レタスのワンパターン 笑)にして食べ
私は 半割をトーストして バターで食べました ^^


今日も cuocaさくさくパン用強力粉を使っています
『自家製酵母』のパンとお菓子の本レシピですが 白い粉だけで作りました 

巷でよくみるマフィンには コーングリッツがまぶしてありますけど
私は あの食感があまり好きじゃないし、もちろん買い置きもないので
何もつけずに焼いています(^^ゞ
今日は アクセントに ごまを上にふってから焼きました ^^
Commented by はるちゃん at 2009-11-17 10:44 x
やわらかそ~なマフィンですね!私もパンは焼きたてをちぎって、味見したくなります^^
そして、朝ごはんにいただく時は、まずはバターのみで、生地のうま味を味わいます。そのあとには何か具をはさみ、サンドを楽しみます。
クオカさくさく粉は、やはりさくさくですか~?ホントに沢山の粉が開発されていて、色々と試すのも楽しいですね☆
Commented by mysweetdiary at 2009-11-17 14:51
はるちゃん、こんにちは~^^
はるちゃんも 焼きたてをちぎって味見したくなります??(#^.^#)
同じですね~
ほわほわ~な焼きたて!を ほんのちょっとだけちぎって味見・・・
私は よ~くやります(^^ゞ   (これが美味しい!  笑)
イングリッシュマフィンは 中途半端な食べかけパンができると
あとで使い辛いと思い やめましたけど(^^ゞ

さくさく粉は どうかなぁ・・・
酵母を使っているので やはり「さくさく」とまではいかないけど
さっとトーストしたときの焼き面が 香ばしい感じでした
そして 歯切れがいい感じでした(と思います)

ほんとに 今って いろいろな粉がありますよね~
どれも使ってみたくなります^^
Commented by happyninonbiri at 2009-11-17 17:15
fumiさん、こんばんは~
イングリッシュマフィン、綺麗で美味しそう~~。
トースト最高ですね!

コーングリッツは、好き嫌いありますよね。
買い置きしてありますが、家族が食べない気がして、
作っていません。
賞味期限が近づいたので、お友達に配ってしまいました(^^)ゞ
fumiさんのイングリッシュマフィンは、家族も食べると思います。
週末、作ってみます!
Commented by nhohon at 2009-11-18 04:47 x
うわ~~。
すっごく綺麗で、すっごく美味しそう!!
トーストしたマフィンにバター。。。最高ですね。
私はおまけにはちみつかメープルシロップかけちゃいそうですが・・・
Commented by orange-chocolate2 at 2009-11-18 13:54
こんにちは。
イングリッシュマフィン食べてみたいんですが、、、焼き型がないのです。
半分に割って焼いて食べるっていうのが一番魅力的ですよ〜。
あ〜いいな〜〜。
Commented by mysweetdiary at 2009-11-18 17:54
nonbirimamaさん、こんばんは~
イングリッシュマフィンのトーストは ほんとに美味しいですよね^^
あの独特の食感が 癖になります
型に入れて焼くというのが多少面倒ですけど(笑)
それが気にならないくらい 好きなパンです^^

コーングリッツは、好き嫌いありますよね?
あ、お友達に配ってしまいましたか?? (>_<)
私も 過去(すごい昔 笑) 買ったものの使いきれずに
廃棄したような記憶が・・・(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-11-18 20:16
nhohonさん、こんばんは~
そうそう、トーストしたマフィンにバター・・・
すっごく美味しいですよね ^^

もちろん私も これに
はちみつやメープルシロップもかけて甘くして
食べることも多々です ^^
これからもっともっと寒くなってくると
こうした甘いパンが ますます欲しくなります
Commented by mysweetdiary at 2009-11-18 20:21
NAOKOさん、こんばんは~
型は 手作りでも出来ます ^^
牛乳パックを細長く切って、輪にしてホチキス等でとめ、
そのまわりを オーブンペーパーできっちりくるむように包めば Okです
これは 数回使用できます~ ^^

そう、半分に割って さくっと焼いて食べると
そのままでも、サンドにしても すごく美味しいです(#^.^#)
Commented by kirara at 2009-11-19 08:42 x
fumisさん、おはようございます!
イングリッシュ・マフィン~焼きたては美味しいですよね♪
私はハム・目玉焼き・レタス&ジャムたっぷり^^
朝からガッツリ食べちゃいます。最近はTVのCM観ると無性に食べたくなってスーパーに買いに行ってしまうのですが(笑)
 コーングリッツ、買い置きはしてあるのですが・・
家のオットはあまり好きではないようで、いっつもパラパラはらいながら食べています^^;
Commented by mysweetdiary at 2009-11-19 12:44
kiraraさん、こんにちは~
イングリッシュ・マフィン、おいしいですよね^^
もちろん私も 朝からガッツリ食べちゃいます(^^ゞ
  ・・・そしてあとで胸やけします・・・笑

そうそう、マフィンのCMをみると 食べたくなりますよね~
kiraraさんでも パンをお買いになることあるんですね・・・
ちょっと意外・・びっくり・・^^
(パンがおいしすぎて 作っても作っても 追いつかないとか?^^)

コーングリッツをはらってから食べる気持ち分ります(^_^;)
たぶん私も そうします(笑)
Commented at 2009-11-19 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-11-19 13:04
pirikoさん、はじめまして、こんにちは~
コメントありがとうございます~^^ うれしいです
そして 本、お手にとっていただき 光栄です
ありがとうございました!!
パンのベテランでいらっしゃるpirikoさんに
そんなふうに言っていただけて すっごくうれしいです

酵母って ほんとに可愛いですよね~
私もいまだに 冷蔵庫をあけるたびに ムフフっと笑顔になります
そして その元気さを確認するたびに 喜びが・・・笑
同じですねっ ^^

鶏ハム、お口にあったようで ほっとしました
ありがとうございます!!
鶏ハムもそうですが 最近は より簡単に美味しく出来ないかと
あれこれ工夫して・・・と キッチンでひとり遊んでおります(^^ゞ

pirikoさんも お体を大切にしつつ ご家族のためにがんばってくださいね~
今日は あたたかなコメントを ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします


by mysweetdiary | 2009-11-17 09:12 | パン | Comments(12)