自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

グラハム入りまるパン

c0196673_7411240.jpg


グラハム入りのまるパン♪   プチプチ食感がおいしい ^^

このパンで グラハムを使い切ったので しばらくは焼かない(焼けない)と思う・・・(^^ゞ


c0196673_7412011.jpg


白い子(白っぽいパン)を上にした写真も・・


c0196673_7413034.jpg


しつこいながら 断面写真も・・


レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本のあっさりまるパン(6分割)ですが、
粉の一部(約15g)をグラハムに置き換えています
 (今のように寒い季節は レシピより多めに 水分を入れています)
新刊レシピの酒粕酵母で作った元種を使いました






c0196673_7532877.jpg

お天気のいい日は 日の当たるところ(食堂の南側)で 外を見ています
 (人が通ると 吠えたりも  (-_-;) )


c0196673_7531681.jpg

そうこうしてるうちに ぐっすり   ^^

私が キッチンで何かしているときは いつもここにいます
(キッチンにいる私を監視??しつつ 外をみている感じ・・・ )
   
Commented by はるちゃん at 2009-11-24 10:31 x
グラハム入りパン、シンプルだけどおいしそう♪かわいらしいですね~!
やはりパンおタクなら?!断面写真は必須です^w^見せて頂いて、ありがとうございます☆
そして、低温の季節は水分多めなんですね、勉強になるぅ^^v
Commented by はるちゃん at 2009-11-24 10:35 x
ミミィちゃんは、外もfumiさんも監視して?!もうすっかり番犬ですね^w^
合間にぐっすり眠る所は、余裕だなあ^^v
Commented by mysweetdiary at 2009-11-24 18:21
はるちゃん、こんばんは~ ^^
パンおたくですか??・・・ ふふっ(#^.^#) 
たぶん私も そうだと思います(^^ゞ  仲間ですねっ!
パン作りって奥が深いし、おもしろいので おたくになりがちですよね~

そうそう、寒い季節は 水分が多く入ります(私だけ?)
もちろん 粉の種類とかお店、新しさ等にもよると思いますけど・・・
水分を多く入れても べたつきにくいし、
多めに入れたほうが おいしいパンになるような・・気がします

ミミィは 番犬そのものです(^_^;)
通る人を見つけたら 大騒ぎです(近所迷惑 泣)
さいわい 田舎なので 通行人が少ないのが 救いです

Commented by エリカ at 2009-11-24 19:26 x
またまたお邪魔します^^

一枚目のお写真。可愛すぎます~♪
fumiさんの素敵センス、私も分けていただきたいです^^

ふわふわなフォルムにプチプチ。ギャップがたまらないですね!!
これまた、お野菜たっぷりスープといただきたいわ~♪

ミミィちゃん、しっかり監視してくれてるなんて偉いな~。優秀だわ~♪
でもいつの間にかコテンとしちゃってるところは家の柴と一緒です(笑)
木漏れ日の中のお昼寝は、わんちゃんも人間も変わらなく気持ち良いんでしょうね^^
Commented by bobomika at 2009-11-25 05:56
はじめまして*
パン作りフォーラムからこちらに遊びに来ました
天然酵母のグラハム入り♪
いつか焼きたいと思っているパンです
とってもおいしそうな数々☆
素敵なブログ♥
感動してしまいました。
またお邪魔させてくださいね
Commented by mysweetdiary at 2009-11-25 08:32
エリカさん、おはようございます~
エリカさんちの柴ちゃんの寝姿・・・みてみたいなぁ^^
ワンコの寝顔って ほんとに可愛くって 癒されますよね

エリカさんに写真を褒められると うれしいです
ありがとうございます!!
(あ、社交辞令でした??  (^_^;)ははっ )
エリカさんのお写真こそ、独特の雰囲気、味わいがあって
素敵ですよ~ (いつも!!)
その点、私の写真は 【そのものずばり写真】ばかり(笑)
すてきな写真が撮れるよう
おしゃれな小物、雑貨などを 買い揃えたいなぁと思ってます
(そういう問題じゃなくて センスを磨かなきゃ~ですね(^^ゞ )
Commented by mysweetdiary at 2009-11-25 08:38
bobomikaさん、はじめまして
パン作りフォーラムから来てくださったんですね~
ありがとうございます  コメントもうれしいです 

bobomikaさんも パンをお焼きになるんですね
今、ブログを拝見させていただきました ^^
おいしそうな、そしてかわいらしいコロコロパン♪
たくさんあって うれしくなっちゃいますね~
「一番の出来☆」という表現からも その美味しさが伝わってきました

今朝は 素敵なコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします
by mysweetdiary | 2009-11-24 07:39 | パン | Comments(7)