自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ライ麦とくるみ入りのリュスティック

c0196673_1043970.jpg


ライ麦とくるみ入りのリュスティック♪ (ちょっと前に焼いたものです)

私にしては ライ麦をやや多めに入れました ^^
ライ麦香るふんわりクラムと くるみのコク、歯ごたえがとっても美味しい♪
(いつもながらの自画自賛ですみません)

いつも 自分が食べたい!と思ったパンを焼くので(自己中心的ですね(^^ゞ)
当たり前ながら 美味しさを噛み締めつつ食べております(^_^;)
(この手のパンは 夫も好きなので 消費もスムーズです)


    石臼挽ライ麦粉コンチェルトの組み合わせです
    新刊レシピの酒粕酵母で作った元種を使いました


そして 朝ごはん♪
c0196673_10131362.jpg

前日の残りに ミルクを足して 味付けし直しただけ~のスープです(^^ゞ

ちなみに今朝は パンと飲み物だけの朝でした・・・(^_^;)もちろん写真撮らず・・
Commented by はるちゃん at 2009-11-30 11:21 x
香ばしそうです~!そしてこんなにぷっくらと膨らんで、酵母も元気なんですね☆
旦那さまはリュスがお好きなんですか^w^通だなぁ!
かぼちゃスープ、ほっくりとあたたまりそう☆
パンのお皿もかわいいです♪
Commented by mysweetdiary at 2009-11-30 16:57
はるちゃん、こんにちは~
リュスは ぷっくり香ばしく焼けました~♪
酵母は とっても元気です
そして 冷蔵庫の中でいつでも使えるようスタンバイしています^^

そうそう、うちの夫は リュスとかバゲットなどリーンなパンが
好きみたいです ^^
(ワインのおつまみになるようなパンが好き・・・笑)

今の季節、スープはいいですよね~
体の芯から温まる気がします (#^.^#)
Commented by una at 2009-12-01 01:23 x
fumiさん、こんばんわ。
リュス、今日も美しい~~~☆おいしそう~!!
fumiさんの写真も、毎日惚れ惚れと見てます。
レンズ何だろう?前載ってたよね?と検索してみましたが、HITしませんでした(泣)

寒くなってきたので、スープが恋しくなりますよね。
うちも最近、朝は、パンとスープの組み合わせです♪
それ以上は作る時間がありません・・・(汗)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-01 08:03
unaさん、おはようございます~
写真のこと、ありがとうございます!!
(いつもながら unaさんは褒め上手ですねっ ^^ )

レンズは 3つ持っていますけど
一番多く使っているのは(食べ物は ほとんど)マイクロレンズです
カメラがNIKONなので レンズはNIKONのMicro-Nikkor 60mm F2.8Dです
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

カメラ、レンズのことは あまりよく分らないのですが(^_^;)
このマイクロレンズが うちにあるレンズの中では
一番明るく撮れます(と思う)
写真の雰囲気も一番気に入っていますけど
他にも きっと良いレンズがあると思うし
今のレンズでも もっと上手に使えば もっといい写真が撮れるかも・・・
と思いつつ いまだに 取り扱い説明書すらしっかり理解できないレベルです(^^ゞ

unaさんは キヤノンのカメラですよね~
写真、とっても素敵ですし、美しいです!
Commented by orange-chocolate2 at 2009-12-01 09:49
おはようです。
リュスおいしそうですね^。
どうしてこんなにいい感じに焼けるの!?
本当にプロだわ〜〜。
さすが^〜〜
Commented by mysweetdiary at 2009-12-01 10:36
NAOKOさん、おはようございます~
パン、いい感じに焼けています??
ありがとうございますー ^^

パンの焼き加減等は オーブンによっても変わるかも・・です
うちの場合、ガスと電気があるのですが
ガスオーブンのほうが 焼きムラが少なく こんがり焼けます
しかも短時間で 焼けます
電気は・・・うちのオーブンにおいては 焼きムラ多めだし、
しっかり焼きこもうと思うと、奥が焦げます(-_-;)
Commented by una at 2009-12-02 05:50 x
>レンズのこと、詳しく教えていただき、ありがとうございます!
Nikonのサイトあちこち飛んで、熟読しちゃいました(笑)
いわゆるマクロレンズなんですね、ふむふむ。
やっぱり単焦点のほうが明るいですよね。
レンズ欲しいなぁ(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-02 08:40
unaさん、おはようございます~
レンズ、買ってもいいと思いますよー
気に入ったレンズがあると 写真を撮ることが ますます楽しくなります^^
私みたいに カメラに疎くても簡単に使えますし・・・ 笑

私の場合、大手家電量販店に レンズがいろいろあって
それぞれ(といっても数種) お試しできたので 迷い無く買えました
お店で レンズをいろいろ変えて 試してみて(のぞいてみて)
今使っているレンズに決めました ^^

レンズって いろいろあるし、お高いものもあり・・・
なので じっくりじっくり考えて 是非 手に入れてください (*^。^*)
by mysweetdiary | 2009-11-30 10:20 | パン | Comments(8)