自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バタートップ

c0196673_9481933.jpg


バタートップ♪  これを焼くと バターの香りが部屋中に漂います^^


c0196673_9492166.jpg


そして バタートップにあわせた今朝のスープは じゃがいものスープ♪

玉葱、自家製ベーコン、じゃがいもの定番ながら 飽きないスープです
今朝は いつもより丁寧に 玉葱、ベーコンをじっくり炒め、
お芋がこわれちゃうくらい柔らかくなるまで煮ました

このとけちゃいそうなお芋、玉葱が とっても美味しい(*^。^*)


c0196673_9523717.jpg


いつもながら パウンドケーキ型ミニで ミニバタートップ3個 ^^
焼く直前に 切込みを入れ バターをのせました


c0196673_9553847.jpg


そして焼き上がり~♪   こんがりぷっくり~♪   可愛い~♪


c0196673_9562528.jpg


横からも 
オーブンに入れる前は 型すれすれだった生地が 約2倍の高さに膨らみました
(もっと大きくなることもあります)


生地は 新刊レシピの食パンです(全粒粉を減らしました)
本では ケーキドロワ180mmで 食パン1本ですが
パウンドケーキ型ミニだと ちょうど3個分になります
Commented by はるちゃん at 2009-12-05 10:39 x
パウンドミニで、かわいらしいバタートップ♪すんごく膨らみますね!バターの香りがしてきそう^w^
焼成前の写真からは、フムフムこの位の高さで焼きに入るんだ、とか
切れ目はこれ位の深さなのね、とか
とても勉強になります!
ありがとうございます♪
ほろほろと、今にも崩れそうにやわらかく煮たじゃがいもと玉ねぎのスープ、甘みが出ておいしそうですね☆
Commented by enjoy_bagel at 2009-12-05 14:21
fumiさん、こんにちは^^

バタートップ、とってもいい香りがただよってきそうです^^
fumiさんのミニ食パンシリーズが大好きで、
私もミニ食パンファンになりました^^
型も一度4個買ってみたのですが、かわいすぎて買い足してしまいました^^;
ぷ~っくりと膨らんですごくおいしそう!
ちょうど膨らんだトップの部分が一番バター率が高そうで
その部分が取り合いになっちゃいそう♪

私は昨日新刊に載っていたリング型のちぎりパンを焼きました^^
後、自家製ツナも試してみました^^
余計なものが入らないシンプルなお味に感動しました~^^
fumiさんレシピにお世話になりっぱなしです☆
いつもありがとうございます^^
Commented by uca_delihapi at 2009-12-05 17:25
こんにちは^^。
少し前ですが3回目にしてやっとしっとりやわらかく
ツナが仕上がりました。
fumiさんが書いて下さったとおり65度に注意してみました^^。
まぐろが少し大きめだったのと温度・時間に気を付けたおかげで
硬くパサパサじゃないツナができました。
主人も美味しいと言ってたので嬉しかったです~。
ちなみに今回のまぐろは¥198でした(^^ゞ
でも焼いて作る鶏ハムは逆にもう少し火を通した方が
良かったみたいでした。赤い血の部分があったので
焼きなおして食べました(^_^;)まだまだですね・・・。
でもまた作ってみたいと思いますね!

バタートップは作ったことないかもしれません。。。
焼いてる時のバターの良い香りを感じてみたいな~。
それにしてもすごい膨らみ方ですね~。
酵母も生地も全て良い状態なんでしょうね♪
さすがだな~って思います(*^_^*)
Commented by appleteamuffin at 2009-12-05 17:47
はじめまして。
わたし、ずっと前からファンです☆
本、3冊とも持ってます(^^)v
天然酵母、本当にできるか不安だったけど、
どうしてもやってみたくなって、本をみせていただいて
最近では楽しく天然酵母パンを焼いてます♪
本もだけど、素敵なブログですね(^^)
これからも、天然酵母パン作りに励みます☆
わたし、今まではずっとレーズン酵母→ヨーグルト酵母→
元種で焼いてて、最近、リンゴ酵母をやってみたのですが
酵母液で焼いたら、すごいりんごの香りがして
おいしかったです☆
残りのリンゴ酵母の液はヨーグルト酵母に使いました☆
また違う風味が楽しみです♪
Commented by たかこ at 2009-12-06 00:24 x
こんばんは~。

バタートップ、すっごーくおいしそうです(^-^)
ぷ~っくり、めりめりーっ、ぱっかーん、ですね!
かぶりつきたいです。真ん中、こんなに高くなるんですね、かわいい!

スープ、私も朝ごはんにいただきたいなと思いながら
ドタバタしていて作れずにいます(汗)。
日曜のゆったりした朝だけ頑張って作ります~。
あまーくなった玉ねぎ、おいしそう~。

Commented by mysweetdiary at 2009-12-06 06:30
はるちゃん、おはようございます~
バタートップは 上にのせたバターのパワーで
もりもりっと膨らみます^^
多少元気の無いパンでも ばっちり膨らんでくれる
ありがたいパンでもあります
オイルの力って偉大ですね^^

やわらかく煮たじゃがいもと玉ねぎのスープは はるちゃんの仰るように
甘みが出ていて すっごく美味しく感じました(*^。^*)
北海道産じゃがいもを一箱もいただいたので
お芋スープは これから頻繁に登場します 笑
Commented by mysweetdiary at 2009-12-06 06:41
saoriさん、おはようございます~
ミニ食パンって 小さくって可愛いですよね^^
私も 型だけは 多めにあります(^^ゞ
とはいえ このところ 多く作ることが減り
3個だけしか使っていませんが・・・(^^ゞ

バタートップは トップのバターのしみたところが
すっごく美味しいです(*^。^*)
そして パン全体にもなんとなくその風味がしみているような・・
気がします~

ツナ、お口にあったようで うれしいです
ほっとしました(^_^;)  嬉しいご報告をありがとうございます
手作りすると saoriさんの仰るように
【余計なものが入らないシンプルなお味】になって いいですよね
そし 口当たりも柔らかいような・・・気がします ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-12-06 06:53
ucaさん、おはようございます~
ucaさんのお口にあうツナができたんですねーー^^
なんだか 私もうれしくなりますー
まぐろの大きさと、火を通す温度・時間のバランスは
お料理ベテランのucaさんならではのカンですよね~

¥198!!
私も ノンオイルツナは その価格のものです
今までは イオンで買ってましたが
今回は違うお店(お値打ちなスーパー)で 
198円、98円とあり 迷いに迷って(大げさ??)
キレイな色の198円のものにしました(^^ゞ

焼いて作る鶏ハムは もも肉なので 火通りがちょっと悪いかも・・・
(レシピ不良ですみませんーー)
お肉の種類、大きさ等で 加減・・・難しいですね・・
中を切って 確認できたらいいのですが・・・
(ほんと ごめんなさいね~)

バタートップは バターのパワーで
こんもり膨らみます^^
多少パワーの弱い生地であっても ばっちり大きくなります^^


Commented by mysweetdiary at 2009-12-06 07:00
appleteamuffinさん、はじめまして
おはようございます~
本、三冊も 買っていただき 感激です、うれしいです
ありがとうございますー、すみません・・

酵母のパンって 作りはじめたら 意外に簡単ですよね~^^
ただ 時間だけは かかりますけど
手間としては 少しだけ~
そして 時間をかけただけの 美味しさとか、やりがいとかも
感じたりして・・ (^^ゞ 私だけかな

今が旬のりんごでの酵母のパン、
おいしいですよね~ ^^

ブログへのご訪問、そして 温かなコメントを
ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2009-12-06 07:06
たかこさん、おはようございます~
そうそう、【ぷ~っくり、めりめりーっ、ぱっかーん】です (*^。^*)
 …たかこさんの表現って かわいいですねっ   ぽっ(#^.^#) 
バターをのせて焼くと すっごく大きく膨らみます^^
バターパワーです
ある意味、失敗の無いパンでもあります ^^
そして 美味しいです (自画自賛 笑)

朝って 忙しいですよね~
そんなときは 無理せず 出来ることだけやったほうがいいと思います
(私は 無理しない主義?です・・というか無理できないです (^^ゞ )

なので パン(それも前に焼いたもの)とコーヒー(機械でいれたもの)だけの
朝も多々です
スープを作った日だけ 写真に収めたり・・  笑
Commented by happyninonbiri at 2009-12-06 11:52
fumiさん、こんにちは~
お久しぶりです♪
ミニバタートップ、ぷっくりとしてかわいいですね^^
パワーが感じられるパンですね。
私が習ったバタートップは、大きい型でした。
ミニで焼くとかわいいし、食べるにも便利ですね。

Commented by uca_delihapi at 2009-12-07 08:37
おはようございます。
焼く鶏ハムは私の失敗なのです!
ごめんなさいー気にしないでくださいね。
シットリを狙いすぎて火通りが悪くなってしまったんです。
fumiさんのレシピのせいではありませんので^^。
98円のまぐろはすごいですね。
私もきっとお店で挙動不審なくらい長い間悩んでると思います(^_^;)
でもやっぱり見た目が違うと198円を買ってるかな^^。
Commented by mysweetdiary at 2009-12-07 08:54
nonbirimamaさん、おはようございます~
ちょっとだけ お久しぶりですね

大きなバタートップもいいですよね^^
大きいから 見た目もかっこいいし、
ふわふわクラムもたくさん味わえますよね♪
クラムを味わいたい時は 大きなパンですもんね^^

家の場合、消費の関係で
小さく焼きがちです(^^ゞ
3個焼いて 食べきれない分は 実家に食べてもらうとか・・(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-12-07 09:04
ucaさん、おはようございます~
あ、こちらこそ、お気をつかわせてしまって すみません
ごめんなさいね・・・
ご丁寧に そんなふうに言っていただき すみません

98円のまぐろ・・・すごーく迷いました(^^ゞ
そこにしばらく立って あれこれパックを見比べたり・・・
相当 嫌な客だったと思います (^_^;)

私は 魚を見る目がなく
どんなものが良いのか悪いのかよく分らないので(^_^;)
判断に自信がないですけど・・・
そのときは 198円にしました

ツナの場合、火を通して使うので
98円のものでも いいかなぁと思いつつ やめちゃいました
次回またその価格のものを見つけたら 買うと思います 笑
Commented by momo_pan at 2009-12-07 19:56
fumiさん、ご無沙汰してます^^
6月に出産して、最近になってやっと少し時間ができてきたので
パン作り&ブログを始めた所です
ずっとイーストで焼いてたんですが、やはり自家製酵母パンが
食べたくなり…レーズン酵母→ヨーグルト酵母起こしました^^
今は元種作ってる所です♪
もうすぐ久々の酵母パンが食べられると思うと嬉しくって♪

fumiさん新刊出されたんですね(≧∀≦)
本屋さんに行って是非是非購入したいです!
新しいレシピを見るの楽しみにしておきます^^
Commented by ココナッツ at 2009-12-07 21:04 x
やっぱりミニ食パンはかわいぃですよね♪バタートップは作ったことないんですけど今度作ってみようかな☆
バター入りだと焼けるときの香りっていい香りですよね!
またミニ食パン焼かなくちゃ~!

朝はパンとスープが定番ですね☆
じゃがいもやかぼちゃ、サツマイモとかのスープはおなかにやさしいし温まりますよね!
わたしは豆乳で作ったりします~☆
Commented by una at 2009-12-08 01:02 x
fumiさん、こんばんわ。
この画像に触発されて、バタートップを焼きました☆
パウンドで大きく焼いたのですが、とっても美味しくって、
あっという間になくなっちゃいましたよ~~!!
また作ろうッと♪
いつも美味しい刺激をありがとうございます。
Commented by mysweetdiary at 2009-12-08 14:02
ももっちさん、こんにちは~
そして ご出産おめでとうございます!!
お子さんの後姿が とっても可愛いですねっ ^^

育児等 きっと大変かと思います
そんな中、オンブしてのパン作り!! さすがももっちさん♪素敵♪
尊敬しますー (#^.^#)
酵母パンも もうすぐ出来るんですね~
私も ブログでのアップ、楽しみにしています

おかげさまで ちょっと前に 新刊が出ました^^
ありがとうございます
ベテランのももっちさんには いかなるレシピ本も
必要ないかと思いますけど・・・
本屋さんに行かれたさい、ちらっと見ていただけたらうれしいです


Commented by mysweetdiary at 2009-12-08 14:05
ココナッツさん、こんにちは~
ミニのパンって かわいいですよね ^^
そして 作るのも楽しいですよね~

朝のスープは ちょくちょく作っています
・・・パンだけの日も多々ですけど・・・(^_^;)
最近は 寒いので 出来るだけ スープを作ろう!とは
思っています^^

豆乳入りのスープもいいですねっ
うちも ときどき 豆乳を買うようにしました
まったく苦手だった豆乳ですが、最近は 美味しさも分りつつあります^^
Commented by mysweetdiary at 2009-12-08 14:10
unaさん、こんにちは~
unaさんの こんがりキレイに焼けた元気なバタートップ!!
見てきました!!
クープ部分が メリメリっと裂けて すっごくかっこいいですね!!
そして 美味しそう~!!(#^.^#)

大きく焼いたほうが かっこいいですよね
そして ふわふわクラムが 思う存分味わえていいですよね^^

こちらこそ、いつも刺激をいただいてますし
温かいコメントも ありがとうございます!!
by mysweetdiary | 2009-12-05 09:47 | パン | Comments(20)