自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

まるパン(酵母液ストレート使い)

c0196673_7264460.jpg


『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンの中のバターのせまるパン♪
酵母液をそのまま(ストレートに)使うレシピです
今回は 久々に起したりんご酵母液を使いました


c0196673_729476.jpg


中は ふんわりもっちり、しっとり~  そして美味しい(*^。^*)
酵母液がたっぷり入っているので フルーティーな甘いかおりがします 

蒸気焼成するパン、元種使いの普通に焼いたシンプルなパンとは 
また違った美味しさです(と思う・・・)


c0196673_733782.jpg


夜は チーズをのっけて~  (最近は チーズの食べすぎ (^_^;) )

リーンなパンとチーズは よく食べてますが
ほんのり甘いこのりんご酵母のパンと このチーズの組み合わせがとても良くって、
久々に感動しつつ(ちょい大げさ 笑)、たくさん食べてしまいました (^^ゞ

添えたチーズは カプリス・デ・デュー
こんな白カビの 塩分、癖の少ないチーズが好きです ^^


c0196673_7431367.jpg


昨日は シュトーレンも焼きました ^^ (はやく食べたい・・・)
焼きあがった後、バター、そしてブランデー、さらに和三蜜糖をたっぷりまぶしました
Commented by みい at 2009-12-17 08:40 x
fumiさん、おはようございます^^
わたしもチーズの食べ過ぎです
fumiさんに教わったレフォン届きました
かわゆい♪たしかにサンタンドレより食べやすいです
私もシュトレーンたくさん焼きました^^
fumiさんのと交換こしたいなー
わたしのは甘さ控えめでスパイシー、珈琲よりも赤ワインが
合います
メール待ってまーす(笑)
Commented by はるちゃん at 2009-12-17 08:52 x
まるパンのちょこんと残ったツノがかわいい~^w^
りんごストレートだと香りが良さそうですね♪
fumiさんはチーズのことをよくご存じね~!私は元々チーズはくせの無いものが好みで、クリームチーズなどプレーンなものしか食べた事が無いです。
パンを食べる人はパンに合う物も勉強しないと、ですね☆
そして一週間後の?シュトーレン、楽しみですね!ブランデーや和三蜜糖で仕上げたのは初めて!お味見してみたいなぁ^^
Commented by orange-chocolate2 at 2009-12-17 09:31
おはよ〜。
このシュトレーンおいしそうです。
和三盆!!
なんて豪華!!!
幸せにクリスマスまで過ごせそうですね。
Commented by jun at 2009-12-17 09:59 x
fumiさん、おはようございます。
シュトーレン美味しそうですね。(~o~)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-17 10:15
みいさん、おはようございます~
みいさんも チーズの食べすぎ?? (#^.^#) 同じ同じ~♪
私も このところ チーズ&パン&ワイン・・・とり過ぎです(-_-;)
それも 夜食べてすぐに寝る・・・みたいな感じ (-_-;)
ちょっと お腹が気になりつつも 止められないので困ってます 泣

レフォンは 食べやすいですよね~
みいさんみたいにチーズ通でない私も これはお気に入り~
白カビ系の食べやすいチーズばかり買っているので
食べ過ぎちゃうのかもしれません 

シュトーレン・・・今 味見しました(早すぎ?? 笑)
私のは 甘さほどほど、ほんのりスパイシーって感じだろうか・・?違うかも・・
自家製酵母を使いましたが
パンっぽい感じじゃなく さくっと歯切れのいいものを目指しました(つもり)
交換は・・・ 食べてもらう勇気がでたらメールしますね(^_^;)

Commented by mysweetdiary at 2009-12-17 10:21
はるちゃん、おはようございます~
りんご酵母ストレートだと ほんのりフルーティーな感じです
強い香りはないものの ほのかに感じる甘い香りが いいです^^

あ、私も チーズに関しては あまり詳しくないです(^_^;)
一般的に食べやすいと言われているチーズばかり 選んでます
癖の強いもの、香りのきついものは 苦手です
なので 白カビ系の中でも マイルドなものを買ってます(つもり)

あれこれ実際に食べて 研究(食べ比べ)してみたいな~と思いつつ
ついつい マイルドなものを買ってます(^_^;)

クリームチーズも 美味しいですよね^^
ベーグルには やはり クリームチーズです♪
Commented by mysweetdiary at 2009-12-17 10:25
NAOKOさん、おはようございます~
シュトーレンは 早いかなと思いつつ
今、ちょっとだけ切って味見しました (^_^;)

いつもは 粉糖をまぶしてましたが 今回は 和三蜜糖が
家にあったので 使ってみました(和三盆じゃないです)
ほんのり黒蜜っぽい香りです

今回は あまり多く作らなかったので
クリスマスまで 持たないかも~ です(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-17 10:30
junさん、おはようございます~
シュトーレン、 今年は止めようかな~と思ってましたが
急に作りたくなりました(^_^;)

酒粕酵母を使いました
酵母ながら、パンっぽい感じじゃない、しっとりしすぎない、
さっくり歯切れのいいものを目指しました(つもり・・・)

早いながら(笑) 今 ちょっとだけ切って味見しました
端っこなので あまりよく分らなかったけど・・・どうかな
自分でお上手なシュトーレンをお焼きになるjunさんには ??ですが
私は 美味しいと思いつつ 食べました(自画自賛ですが (^^ゞ )
Commented by たかこ at 2009-12-17 13:48 x
こんにちは(^-^)
美味しそうなまるぱん!とんがりでちくっとされたら痛そうですが、全体的にステキな焼き色で本当に美味しそうです♪シュトーレンも美味しそう~。

初めての酵母起こし、レーズン、クイックヨーグルトともに順調にぷくぷくしました!感動しました。お水とお砂糖とレーズンでこんなことが起こるなんて!神秘的。
ここへおいでの皆さんは自家製酵母をてなづけていらっしゃるので(^-^)ぷくぷくを見ただけで小躍りしてしまう私をみたら笑ってしまわれるだろうなぁ~。
しかし元種の3日目・・・どうもあんまり膨らんでいないようです、うぅっ、ここへきて撃沈でしょうか(汗)。急に寒くなったからかなぁ?元種ちゃん、がんばって~!
Commented by mysweetdiary at 2009-12-18 08:21
たかこさん、おはようございます~
そうそう、焼きたての【とんがり】は 刺さると痛いと思います~^^
さわらなければ 大丈夫~ ^^    
関係ないけど・・
このとんがりがあるので 半割りすると 猫ちゃんの顔みたいになり
思わず ほほえんでしまいます(私だけかな 笑)  余談でした(^^ゞ

初めての酵母起こしの成功!! おめでとうございます~^^
ぷくぷくをみると、私もいまだに 小躍り気分です(#^.^#)
思わず だれかに見せたくなったりも・・ (^^ゞ

元種の膨らみ方は いろいろです
この後、パン作りに進んださい、一次発酵時じゅうぶん大きくふっくらするまで
待ち、あとは 生地をいためない様やさしく扱ってあげたら
きっとおいしいパンになります(と思います ^^)

うちの酵母液さん、元種さんたちも 毎回毎回 同じ様子じゃなく
すごく元気なときもあれば、ややおとなしい時もあります
発酵時間が 多少かわるかもしれませんが 大丈夫です
(たかこさんのお口が 肥えていると・・・ ??ですが (^^ゞ )
Commented by たかこ at 2009-12-18 20:00 x
ネコちゃんのお顔!わ~、私もいつもそう思っていました!手で割って、耳から食べちゃおうかな~、ほっぺかな~と思いながら、カリッとしたとんがりお耳からいただいてます。同じように思われていたなんて、う、うれしい(^-^)。

酵母ちゃんの様子、とっても不安でした。いろいろだよ~と言ってくださって少し頑張れそうに思います♪心強いです。ただいま、1次発酵中です。じっくり観察しながら、なかよくパン生地さんとすごします~。ふふふ。
Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 11:03
たかこさん、おはようございます~
ネコちゃんのお顔!!たかこさんも同じ感想をお持ちだったんですねっ^^
わたしも とってもうれしいです~ (*^。^*)
あ、とんがりお耳からいただいてます??
私は・・・食べるときは何も考えずに食べてるかも・・・(^^ゞ
たかこさんのそんなかわいらしいところ~私には無いかも・・(-_-;)

パン、お口にあうといいのですが・・・(ちょっぴり心配です)
家庭で作る自家製酵母の場合、毎回同じ出来じゃないので
私も いつも パンが出来るまで じっくり見守っています
とはいえ、多少 出来がいろいろであっても
自作パンは 美味しいし かわいいと思ってしまいます
(いつもながらの自画自賛ですが・・・ 笑)
Commented at 2009-12-26 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-12-27 18:13
非公開コメントさん、はじめまして
こんばんは

本、お手にとってくださったんですね
うれしいです、光栄です、ありがとうございます!
りんご酵母液がシュワシュワしてきたんですねっ^^
レーズンのほうは・・・
ちょっとゆっくりな酵母かもしれません
カビや、あきらかな悪臭等がなければ
このまましばらく見守ったらいいかと思います

ネコちゃん顔のパン、
今日のお昼に、ちゃんと焼けているといいのですが・・
ストレートの場合、酵母液の出来により ずいぶん差が出ます
とはいえ、まるパンみたいに バター(オイル)をのせると
オーブン内で もりもりっと膨らんでくれるので
失敗の少ないパンだと思います ^^

元種でのパン作りは 失敗無く出来ると思います
ストレートよりも よりボリュームが出ますし、
ふわふわっとしたパンになると思います~

あたたかなコメントをありがとうございました
これからもよろしくお願いします ^^
Commented by yuki☆ at 2009-12-27 20:19 x
非公開コメになってました…すみませんっ。

結局、お昼までには1.5倍くらいにしかならず…
でろーんと、ゆるんだかんじに。
湿度上げていたんですが、
なめらかなまま表面はそのまま乾燥していたみたいです。
夜まで置いておいたものの、到底2倍にもいかず…
諦めて夕食に。
バターのせたら、オーブンでふくらんでくれました!
ずっしりみっしりとした、耳のあまり立ってない猫ちゃんができました。
底割れもしてしまいましたが、
酵母の香りがして、ほんのりりんご味も。
やっぱり酵母が弱かったんですかねぇ。
まだ残っているので、元種にしてみます。

レーズンは、もうちょっと見守ってみます。がんばれー。
次こそはおいしく焼いてあげなくちゃ!
来年はパンの年になりそうです(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-28 21:12
yuki☆さん、こんばんは~
非公開コメ、歓迎です ^^  
ありがとうございます

パンは あまり大きく発酵してくれなかったんですね・・
とはいえ、オーブン内で 膨らんでくれてよかったです
元種を作り、パンにしたら
発酵もスムーズになると思います

酵母液ストレート使いの場合は
発酵が安定しないものの
酵母液の香りが生きたパンになります ^^

レーズンのほうも 元気な酵母液になってくれるといいですねっ

by mysweetdiary | 2009-12-17 07:25 | パン | Comments(16)