自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

シュトーレン

c0196673_83437100.jpg


シュトーレン、はやくも一部切って食べました (^_^;)
食べたかったものを作って食べたせいもあるけど すごく美味しい^^
甘さ加減、スパイス加減、食感等、自分好みのものに出来ました

食感は さくっとしながらもしっとり~みたいな感じ♪
中に入れたナッツ、フルーツの量も ちょうどよかった♪

パンっぽいものじゃなく、しっとりしすぎない、でもパサつかない・・みたいな
歯切れいいけどしっとり感もあるようなシュトーレンを目指しました

   ・・・いつもながらの 自画自賛ですみません

今回は、酒粕酵母元種を使い、
フィリングは うめはら フルーツミックスD、アーモンド、ピーカンナッツです
アーモンド、ピーカンナッツは同量いれたけど 切った部分には アーモンドしか見えないですね・・

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンの中の酒粕酵母で元種を作っています



c0196673_90390.jpg

もさもさになってしまったミミィ写真も・・・ 笑
明日、お顔だけカットしていただく予定です

話変わり・・・
昨日 ぺットショップに足を運んださい、
100万円の白のトイプードルちゃんがいました (びっくり~)
お店の方に聞いてみたら 馬でいうサラブレッドだとか・・・
手足胴のバランスが良く、毛、顔の形、目、鼻等すべて
整い、美しいらしい・・・です
顔の形を見せるためか、
トイプーちゃんは数匹いましたが その子だけお顔が剃ってありました
(その子は すでに予約済になってました)

しかしかながら うちのミミィのほうが可愛いと思ってしまう私は
チョー親バカですね 笑
c0196673_8444116.jpg

Commented by みい at 2009-12-18 09:30 x
fumiさん、おはようございます^^
おいしそー、リッチなシュトレーンですね♪
いろいろ入れられるのも手作りならではですよね^^

えー!100万円もするワンチャンがいるんですか
確かにミミィちゃんの方がかわゆいって気持ちわかる〜
ペットショップでお高い猫ちゃんをみても
うちのぺろくんの方がかわいいと(親ばか)私も思っちゃいます
それにしてもミミィちゃんぬいぐるみみたい
なでなでしたいなぁー^^
Commented by はるちゃん at 2009-12-18 09:37 x
フィリングたっぷり、具だくさん!って感じですね♪おいしそう!
fumiさん好みに焼かれたシュトーレン、食べてみたい~!
しかし、白いトイプードルが、ひ、ひゃくまんえん!!!にも驚いたけれど、予約済み!!!にもビックリしました~☆
ミミィちゃんもスタイル抜群ですよ~!ソファーにベターッと寝ころぶの図、に癒されまーす^^
Commented by tomo at 2009-12-18 11:28 x
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。

以前から勝手に訪問させていただいておりました。
いつもとってもおいしそうなパンを自家製酵母で焼かれていて、すごいなぁ・・・素敵だなぁ・・・とホントにいつも目がハートマークになっています。

これからもドンドンおいしいパンを焼いてください。

実は、少し前に本を購入させていただきました。
出産をして今は自宅で育児をしていて時間があるので、fumiさんの本を片手にパン作りに挑戦するつもりです。
Commented by una at 2009-12-18 15:03 x
fumiさん、こんにちわ。
あぁっ、シュトーレンだ~~~~!!!!
酵母のシュトーレン、作りたくてたまらないのですが、
バタバタでまだ作ってないんです(泣)
今年は無理かな・・・。
fumiさんの美味しそうな画像で我慢することにします。
来年こそは!って気が早いですね(笑)
Commented by momo_pan at 2009-12-18 16:31
fumiさん、こんにちは♪
シュトーレン、とっても美味しそうです☆
実は私は今までシュトーレンは、作ったことも食べたこともないんです^^;
毎年この時期になると、あちらこちらで見かけるので
食べてみたいと思いつつ…この時期が終わるみたいな(笑)
確か、作った後暫くして食べると味が染みて美味しいとか…
売り物は結構なお値段するので、できれば自分で作ってみたいのですが…
まずはシュトーレンの味を知る事ですね^^;

ミミィちゃんが一番カワイイって思う気持ち、分かります^^
皆、自分の子が一番って思いますもん
ウチの子は頭が大きめなんですが(笑)
健診とかで他の赤ちゃん見ても、やっぱり自分の子がカワイイって思います(*´艸`*)
私も親ばかですね☆
Commented by エリカ at 2009-12-18 18:12 x
fumiさん、こんばんは(^^)

わ~!fumiさんのシュトレン。めちゃめちゃ美味しそう~!!

パンっぽくない、パサつかずしっとりししぎない、歯切れの良いシュトレン。食べてみた~い(>_<)
次回のレシピ本では、是非是非レシピを(笑)


断面が覗くたくさんのフルーツとナッツ。X'masならではの贅沢ですよね^^
あ~、本当に美味しそう!!

ミミィちゃん。かわいいもん^^親ばかになっちゃうのも、わかりますよ~。
毎日一緒に生活してるから見えるかわいい部分もありますもんね^^
親ばか最高です(笑)
Commented by ミカン at 2009-12-18 21:28 x
こんばんは☆
シュトーレン、ナッツ好きの私にはたまらないですっ(>_<)
材料はもちろんつくり方なども全く無知だったので、勉強して来年シュトーレンづくりに挑戦したいと思いますっ!(^^)!

それにしても、ホントに美味しそうです*^m^*
Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 11:11
みいさん、おはようございます~
そう、いろいろなフィリング、好みのフィリングを入れられるのが
手作りの良さですよね ^^

あ、やはりみいさんも ぺろくんの方がかわいいと思います??
同じ同じ~~ ^^
じっさい、ぺろくんは 独特の可愛らしさ、魅力があります^^
あの柔らかそうなお腹、皮膚に触れたくなります~
そして 一緒に寝たら 気持ち良さそう・・・ ^^

100万円もするワンチャン・・・私も初めて見ました
思わず、店員さんに なぜ高価なのか聞いてしまいました(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 11:19
はるちゃん、おはようございます~
シュトーレン、私は美味しいと思いつつ食べてますが
お口の肥えたはるちゃんには ??ですよ~~ (^^ゞ

100万のワンコ! 私もびっくりしました
(はじめは 10万かと思ったけど、よく見たら一桁違ってました (^^ゞ)
店員さんいわく、トイプードルの手足の長さは
長すぎも短すぎもダメらしいです
100万の子の手足は ちょうどいいバランスらしいけど・・・
ミミィ(赤ちゃん時)と似た体型のように見えました(親バカですね)
そう、予約済み・・・どんな人が買うのだろう・・・と庶民の私は
ついついあれこれひとり勝手に想像しちゃいました(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 11:27
tomoさん、はじめまして、おはようございます~
前から 見ていただいていたなんて、うれしいです
ありがとうございます!!
本も お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました!!

ご出産、おめでとうございます!
Ryoちゃん、とっても可愛いですねっ ^^
そして ネコちゃんも かわいい ^^

ブログへのコメント、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 11:34
unaさん、おはようございます~
自家製酵母のシュトーレン、美味しいですよ~
(なんて 自画自賛でお恥ずかしいですが・・  笑)
毎年、いろいろな配合(適当とも言います 笑)で作っていますが
それなりに美味しく出来てきました(つもり・・)
ベテランunaさんなら きっと美味しいモノが出来ると思います

ハード系のパン、シンプルなパンも美味しいけど
こんなお菓子みたいなパンも たまに食べると
すごく美味しく感じます ^^ 

年末は いろいろお忙しいですよね・・・
とくに unaさんちは かわいいお子さんも見えるので
大変ですよね~
(お忙しくても無理しないで 休みつつそこそこに? 頑張ってくださいねっ)

Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 11:47
ももっちさん、おはようございます~
シュトーレンは 未経験ですか? 
そういう私も 市販のものは 数えるほどしか食べてません (^^ゞ
今年は 勉強のため(実際は 食べたかったため 笑)
けっこういいお値段のシュトーレンを買ってみました
当たり前ながら 美味しかったです
機会があったら ももっちさんも 買ってみるといいかも・・・

とはいえ、好みも人それぞれだし、
やはり 飽きないのは シンプルなパンだと思うので
シュトーレンは ある意味 どっちでもいい(?)存在かもしれません
私は 作りたい気持ちが強くて 作りました(^^ゞ
市販品も どんな感じなのか 味わってみたいな~と思い
奮発して(なんて 大げさですが 笑) 買って食べました ^^

ももっちさんちのお子さん、頭が大きいです?? (*^。^*)
赤ちゃんの頭でっかちのバランス、かわいいですよねーー
6ヶ月くらいの赤ちゃん~~ 抱っこしてみたいなぁ~
Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 11:59
エリカさん、おはようございます~
パンっぽくない、パサつかずしっとりしすぎない、歯切れの良いシュト-レン・・
あくまで目指したイメージであって
じっさいのところ、エリカさんが味見したら
がっかりするかもしれません
「あれーー違う!!」みたいな・・・
優しいエリカさんは きっと気を遣って 
「美味しい」と言ってくれると思いますが・・・ (^^ゞ

エリカさんは たしか フルーツ類も
ご自分でお漬けになったので もっと美味しいはず!!
(私は 市販のミックスフルーツを使いました)

そう、
毎日一緒に生活してるから見えるかわいい部分、ありますね
親バカ・・・みんな同じかな~

Commented by mysweetdiary at 2009-12-19 12:05
ミカンさん、おはようございます~
ナッツ好きですか??  同じ同じ~~♪♪
私も ナッツが大好きです

シュトーレンは
リッチな生地に フルーツやナッツを多めに入れて作れば
どんな配合でもちゃんとできると思います~
じっくり焼いて 仕上げに
バターを多めに塗って・・・好みでお酒も振りかけて・・・
最後は お砂糖で仕上げ~ みたいな感じです(と思う・・・)
あとは
好みに合わせて
あっさり目に・・とか、甘く・・とか、重くとか・・・軽くとか・・ ^^
パンっぽく・・・とか、お菓子っぽく・・・とか ^^

じっさい、私も 毎回 いろいろ変えて焼いてますけど
それなりに 美味しいモノが出来てます(そのつもり・・・笑)
Commented by maari-kimama at 2009-12-21 06:30
初めてコメントさせていただきます。まぁりと申します。
unaさんのブログから、遊びにこさせていただいたところ
ホンモノのfumiさんのブログなんですね~!
わたしの今のこの衝撃度、伝わりますでしょうかぁ~!!
きゃ~、いつも、本、拝見してます。
手捏ね初心者ですが、バイブルにさせていただいています☆

この下半期、ダイエット中でして、炭水化物を控えているうえに
おひとりさまなので、自家製酵母の維持が難しくて、でも
HBを購入してから、天然酵母の魅力にとりつかれ、パン教室に通いながら
fumiさまの本とにらめっこしながら、自主練してます。

クリスマスギフトに、fumiさまのスコーン、焼こうかなとか考えていまして。
彼がスコーンが好きなようでして、ホシノ、おこそうかな…と、
本のとおり、ちっちゃい形で焼いたら可愛いやろな~とか、まさに昨日、考えておりました。

いや~ん、感激です。
コメントさせていただけて、大変嬉しいです。
よろしければ今後、毎日、ほんま毎日!訪問させていただきます~♪
Commented by ココナッツ at 2009-12-21 07:13 x
シュトーレンをパン屋さんで見るようになるとクリスマスだなぁって思います♪作ったことはないのでいつか~と思いながらいつもバターの量とにらめっこ(汗)
でも最近は甘いのも食べたい~♪って思うので食べたいなぁ…
今年はもう作らないけど来年はチャレンジしてみるかもです♪

うめはらのドライフルーツ美味しいですか?今度試してみようと思ってます☆
シュトーレン、わたしもしっとりがいいです☆たまにパサパサのやつありますよね?自分で作ると入れるものもスパイスの量も好みの作れるからいいですよね☆
今はモカ味とかのシュトーレンとかいろいろありますよね!
クリスマスだけの楽しみですよね☆
Commented by izu at 2009-12-21 20:36 x
はじめまして♪izuと申します;
素敵なすてきな パンを毎日まいにち焼いていらっしゃいますね★  見ているだけでは我慢できず:本、購入し、すみずみまで熟読、酵母をぶくぶくおこせた喜びに。。。さっそく パンを*:::*:::焼いたのです!
でも。。。。。結果,発酵せず。。かた~いおもちのような物体。。。
なぜ、なぜ、と疑問がいっぱい。。
な。の。で。。  fumiさんのブログをみて★癒されております。   
幸い いくつか成功もあるので何回も何回もこねてこねて、本に載っているパンを全部 つくれるようになって、パンとスープの朝食をまいにちたべたいです!!

  
Commented by mysweetdiary at 2009-12-22 16:23
まぁりさん、はじめまして、
こんにちは~
そんなふうに言っていただけて 私のほうが感激です~!
unaさんのブログから来てくださったんですねっ 
ありがとうございます!!
そして 本、お手にとっていただき光栄です
ありがとうございました!! うれしいです

おひとりさま生活^^、そして ダイエット中・・・
炭水化物を控えつつも パンをお焼きになってみえるんですね~
パンを焼くのって 楽しいですよね ^^
私も ちょくちょくパンを焼いていますが
私こそ、お腹がポニョポニョなので 控えなくては・・・って感じです(^_^;)
でも 自分で焼くパンがおいしいのと
パンを焼くプロセスが楽しいのとで 止められず
今に至っております (^_^;)

彼のためにスコーン・・  とっても素敵~♪
誰かの為に何かを作るのって いいですね
頑張ってくださいねっ ^^

ブログへのコメント、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2009-12-22 16:35
ココナッツさん、こんにちは~
そう、もうすぐクリスマスですよね・・
ココナッツさんちは ご家族でパーティとか?? ^^

一般的なシュトーレンは バターたっぷり・・ですよね
でも 自分で作る場合は 調整できるので
甘い&重いものが苦手なココナッツさんこそ、
自分オリジナルの さっぱりあっさりシュトーレンを
お作りになったらいいと思いますー
シュトーレン、パンなど 自分で作ると
自分好みの配合で出来るので いいですよね ^^

うめはらのドライフルーツは 種類もいろいろありますが
好みが分かれるところかと思います
今回買ったものは 私は好きですが 
ココナッツさんには どうかな・・
あっさり好きのココナッツさんだと
自分で好みのフルーツを 好みのお酒で漬け込んだほうがいいかも~

Commented by mysweetdiary at 2009-12-22 16:43
izuさん、はじめまして
こんにちは~

本、お手にとってくださったんですね・・
とってもうれしいです、光栄です!
ありがとうございました!!

さっそくお作りになったパンが・・・かた~いおもちのような出来に(>_<)
なぜかなぁ・・・(すみません)
基本は
元気な酵母を作り、生地をこね、しっかりじっくり発酵させることかと
思います
その基本ができていたら いいと思いますが・・
はっきりアドバイスできなくて すみません(>_<)

いくつか成功もあるとのこと、
このときのことを思い出しつつ パンを成功させてくださいねっ
時間をかけて焼いたパンが おいしいと 感動もひとしお!
(なんて ちょっと大げさですね・・・(^_^;) )
成功を祈ります
by mysweetdiary | 2009-12-18 08:34 | パン | Comments(20)