「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット

c0196673_8581370.jpg

c0196673_8595492.jpg


このところ、夜のワインにあわせて バゲットを焼いていました(午前こね→午後~夕方焼成)
そして 夜食べた残りを 朝写真におさめたり・・ ^^

写真は オーベルジュのバゲットです
いつものバゲットレシピですが 今の寒い時期は 水を多めに入れて捏ねています
(反対に 夏は 控えめにしてます)

c0196673_2044172.jpg
使ったのは ヨーグルトミックス酵母の元種です 
「もっちりパンとざっくりパン」レシピ
ヨーグルトミックス酵母の
いちごをりんごの皮に置き換えて起した酵母です ^^
(いちご→りんごの皮1個分+水少々に置き換え)







c0196673_9884.jpg
c0196673_981620.jpg

こちらは 酒粕酵母の元種で作ったバゲットです(粉は同じくオーベルジュ
3日前に焼いたものなので シワシワしてますね・・・ (^^ゞ


新刊レシピのバゲットですが
上記パンと同じく 水を多めにいれてます

私の場合、夏と冬では 水の量が ずいぶん変わります
(もちろん 粉の種類、酵母の種類、緩さにもよります)
今の寒い時期は 水を多めにいれて捏ねたパンのほうが 
よりしっとりみずみずしいクラムになり 美味しいと思う・・・  (私だけかな)
Commented by たかこ at 2009-12-26 10:11 x
おはようございます!

たっぷりの気泡ステキですねー、もりもりーっと開いたクープもカッコイイです!一時、バゲットをマスターしたくて焼きまくった時もありましたが、モノにできないまま飽きてしまいました(汗)!こんな美味しそうなバゲットにチーズとワインがあったらサイコーです(^-^)

初めてのレーズン酵母のパン、とっても美味しくできて感動しました。イーストの香りがしないパンってこんな味なんだ!と。fumiさんが私を酵母ちゃんの世界へ導いてくれました!感謝です!
あ、でもイーストの香り、嫌いじゃないのでこれはこれで好きです。ふかふかですし。
でも初心者にはありがちなのかな、イーストのスピード発酵に慣れてる私は、3倍になるまで待てず、結果、むっちりむちむちのみちみちーっとしたパンになりました。何度もやってみてコツをつかみたいと思い、只今、また1次発酵中です(^-^)。
酵母ちゃんのパンって発酵して膨らんだとき、ちょっとだらーんと広がり気味なんでしょうか~?成形した後も横へ、てろんと大きくなっていました。今回はどうかな。うふふ、たのしみ。

Commented by はるちゃん at 2009-12-26 10:17 x
ワインに合わせてパンを焼く。。なんてオシャレだなぁ^w^
酒粕の方が気泡が細かいのですね?すごい気泡!クラムがしっとりした感じで、おいしそう♪
パンの水分を、冬は多めに、夏は少なく。。勉強になります!^^
Commented by mysweetdiary at 2009-12-26 11:44
たかこさん、こんにちは~
バゲットを焼きまくった時期があったんですねっ(*^。^*)  同じ♪
・・・私は いまだに飽きずに続いておりますが・・ (しつこい?)
なかなか 思うようにいかなくて
今度こそ!!とか、今度はこうして・・とか、こうやってみよう・・とか
あれこれ自分なりに工夫しつつのバゲット焼きも
楽しいですよね~  (ときに落胆もあり 笑)

バゲットにチーズとワイン! 最高です(#^.^#)
これがあったら 他に何もいらないくらいです
クープがどうであれ(^_^;) 自分で焼くバゲットは
いちばん美味しいタイミングで食べられるので
すごく美味しく感じます (いつもながらの自画自賛ですが・・ 笑)

初めてのレーズン酵母のパン!! おいしく出来たんですねーー!
さすが あれこれ作り慣れて(?)みえるたかこさんです
【むっちりむちむちのみちみちーっとしたパン】・・かわいい表現ですねっ
一次発酵をじゅうぶんにとると【みちみち→ふんわり】に変わると思います
とはいえ 「みちみちパン」も 「むっちりパン」も 「ふんわりパン」も
みんな違った良さ、味わいがあるかと思います~



Commented by mysweetdiary at 2009-12-26 11:49
続きです・・
そう、酵母生地は イースト生地に比べると
ダレやすいように思います(夏は特に)

あ、私も イーストのふかふか軽いパン、好きです (#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-26 11:56
はるちゃん、こんにちは~
【ワインに合わせてパンを焼く】というと聞こえがいいですけど
実際は 【ワインが美味しく飲みたくて パンを焼く】というのが
正解かも~~ 笑
単なる 酒飲みです (^_^;)

はるちゃんみたいに お酒ダメ~なほうが
いいと思います (そして 可愛らしいです)

酒粕の方が気泡が細かいわけじゃなく
そのときどきで いろいろです (^_^;)
毎回毎回 酵母に関係なく 違った焼き上がりです
同じ配合、酵母であっても
ときに いい感じになったり ダメダメ(>_<)なときもあったり・・・

水分・・・今の季節は たくさん入りりますよね?
うちが 乾燥しすぎなのかも・・・
夏は 反対に すぐに 生地がべたつくので
水分は 入れすぎないようにしています
(これは 私だけかもしれません・・)
Commented by mitti at 2009-12-26 17:37 x
すごいバゲットおいしそうですね(^^)
あとクリスマスのデザートも写真もきれいだし
飾りもきれい!そしておいしそう。。
わたしはやはり友達と3人でちょっとクリスマスぽいごはんとスーパーで買った安いスパークリングワインとシフォンケーキに生クリームといちご&ブルーベリーにしました!ちょっとかわいくできたんですよ。 写真を見てほしいけどそのうちです。。
楽しいクリスマスになりました(^^)
Commented by ミカン at 2009-12-26 17:51 x
こんにちは(^o^)
バゲットのぷっくりとした形がなんともかわいいですね(*^-^*) 最近カンパは焼くんですが(サフだけど)、バゲットは…、クープを恐れて焼いてないです(-_-;)
でも、まずは焼いてみないとダメですよね!
fumiさんのぷっくりバゲット(勝手につけちゃいました…)目指してガンバリマスp(^^)q
Commented by mysweetdiary at 2009-12-26 20:58
mittiさん、こんばんは~
楽しいクリスマスだったんですね~~
クリスマスぽいごはん&スパークリングワイン&シフォンケーキの
クリスマスパーティーなんて 素敵~♪
ケーキに 生クリームといちご&ブルーベリーを添えたところも
いいですねっ
美味しそう~ ^^

私の場合は ただ混ぜただけのデザートで
mittiさんの手間の何分の1って感じでした・・ (^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-26 21:08
ミカンさん、こんばんは
「ぷっくりバゲット」の命名、うれしいです
ありがとう~~  (#^.^#)

バゲット・・・クープは 私もなかなか安定せず
毎回 違う出来です(^_^;)
難しいですよね・・・
とはいえ 多少見栄えが悪くても
自作バゲットは いちばん美味しいタイミングで食べられるし
美味しいので 満足です

ミカンさんのイチジクとクルミのカンパーニュ、
フィリングがたっくさん入っていて 美味しそうですねーー
Commented by una at 2009-12-27 00:47 x
fumiさん、こんばんわ♪
きゃ~、この立体感溢れるクープ!
そしてボッコボコの気泡!!
永遠の憧れです・・・ホレボレ・・・☆
明日バゲットを焼かなくてはいけないのですが(=フォンデュをする予定)、
久々すぎて撃沈しそうな予感です・・・。
fumiさんのバゲットを見てイメトレしながら寝ることにします(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-12-27 18:27
unaさん、こんばんは~
いつもながら 褒め上手なunaさん♪ ありがとうございます!
今回は 軽く焼けました~
あ、いつも安定して焼けるわけじゃなく
そのときどきで いろいろな気泡、クープです (^_^;)
お見せできないバランスの悪いクープのときもあります
(そんなときは 写真を撮らず・・ 笑)

あ、今日はフォンデュなんですねっ
いいですねーー  美味しそう~~
unaさんはいつもご謙遜なさるけど
unaさんのバゲット(他のパン、お料理も)は
すっごく美味しそうです!
使うオーブンにより 多少焼きあがりの顔が違うけど
unaさんならではの バゲットは 素敵だと思います~

実際、どんなバゲットが良いのか悪いのかも
よく分らないのですが(パン屋さんのバゲットもいろいろだし)
自分好みの風味、味、軽さ(重さ)、食感・・であり
ちゃんと中まで焼けていたらいいのかな~とも 思ったりします  ^^

Commented at 2009-12-29 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-12-29 20:40
非公開コメントさん、こんばんは~
ミミィ、かわいいですか?? ありがとうございます
相変わらずの親バカで お恥ずかしいです(^_^;)

黙って座っておねだりしてみるところは同じなんですね~ ^^
ワンちゃんって みんなそうなのかも~~ ^^
そう、独特のお座りポーズは健在で、むしろ 増えつつあります(^^ゞ

非公開コメントさんちのワンちゃんも うち以上にかわいいですよ~~
そして 写真も素敵だし、お洋服などのセンスもキラリ☆
いつも 癒されつつ 尊敬しつつ かわいらしさに微笑みつつ
拝見させていただいています
こちらこそ、来年も 楽しませてくださいね~~
たくさんのお写真、記事等を楽しみにいています ^^
よいお年をお迎えください!
by mysweetdiary | 2009-12-26 08:57 | パン | Comments(13)