自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

食パンとおせち

c0196673_20425148.jpg

バター&ジャムのトーストが食べたくて(笑) 酒粕酵母の食パンを焼きました

焼きたてを割ったので ちょっとつぶれちゃいました(^_^;)
ふんわりもっちりな焼き上がりを ちょっとだけちぎって味見もしてみたり・・・


c0196673_20425918.jpg

今回は 1斤型で 三山食パンにしました ^^



c0196673_20471014.jpg

おせちも ちょっとだけ(9品ほど)作りました

過去 いろいろ作ったころは 
いつも食べ残していて 最後は無理やり(私がひとりで)消費していたので
最近は 食べきれるものだけ(というか 残っても自分で消費できるものだけ)、
そして 材料費のあまりかからないもの(笑)を 作るようにしています ^^
(おせちの内容は おつまみノートで書く予定です)

31日には デパートで注文した小さなお節も届く予定です(これも楽しみ)
Commented by はるちゃん at 2009-12-29 21:17 x
こんばんは~☆
食パン、ふわふわでおいしそう~♪
焼きたてのふんわりもおいしい~し、トーストして外はカリッと中はふんわり、もいいですよね^w^どちらも好きだな♪
えー!fumiさん、もうおせち完成じゃないですか!すごいなあ~☆
私はもう何年もおせち作ってない、ダメダメ主婦です^^;
fumiさんの主婦ぶりを見習わなくては!
Commented by mitti at 2009-12-29 21:58 x
食パンもおせちもすごいですね!
食パンの三つ山がかわいらしいです(^^)
今日リュスティックをイーストですが作りました!
塩気が引き立っていて後引くおいしさですね。
強力粉がなくなって薄力粉多めで作った上に水も少なめで作ってみたらふわふわしたかんじのリュスティックになりました。それはそれでよかったんですが、前レシピ通り作ったほうがおいしかったかもです(^^;)水が多いのがポイントなのでしょうか??

Commented by ハナ母ゆきこ at 2009-12-29 22:08 x
ご無沙汰しておりました!
真っ白なふかふか食パン、いい香りかしてきそうです
おせち この写真みたら焦ってきました(汗)

28日のミミィちゃん 例のポーズがたまりません~
ポチタマ に投稿できそう!

ミミィちゃんとおそろいのイチゴのベット、
今日ショックなことがありました。
大掃除の流れで ベットをそのまま洗濯機に入れて
洗ったら、ミドリの房の横の白のお花が取れてしまいました
悲しい・・・

fumi さんミミィちゃん 良いお年をお迎えください。
Commented by みい at 2009-12-30 00:53 x
わーえらいfumiさんおせちも作るのね^^
おいしそー
私はもっぱら実家と妹が作ってくれるのをいただくだけです
下のミミィちゃんかわいいー
先日、ミニチュアダックスを3匹もかっているうちにお邪魔して
ずーーーっと抱っこしてました^^
ぺろくんはなかなか長時間だっこさせてくれないけど
わんこはずーっとひざの上にいてやっぱり犬もいいなーと
しみじみ
Commented by mysweetdiary at 2009-12-30 17:07
はるちゃん、こんばんは~
私も同じで
焼きたてのふんわりも、トーストして外はカリッと中はふんわり、のどちらも
大好きです ^^

あ、はるちゃんは ダメダメ主婦じゃないですよーー
いつもいろいろがんばっているじゃないですかっ!!
いい奥様&かわいい奥様だと思いますーー ^^

おせちは 出来るもの、食べられるものだけ作りました (^_^;)
よーく見ると(よく見なくても) たいした内容じゃないことが分ります(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-12-30 17:23
mittiさん、こんばんは~
おせちは やや早めながら 簡単なものだけ
作ってみました

リュスティック、おいしいですよね~
薄力粉多めで作ったものも ふんわり美味しそうですねっ^^
いろいろな作り方を試すのも いいですね

リュスティックは 水を多めに入れることが多いんじゃないかな~と
思いますが
いろいろなレシピがあると思います

Commented by mysweetdiary at 2009-12-30 17:31
ハナ母ゆきこさん、こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰しております
ハナちゃん、元気かな~~ ^^

イチゴのベットのお花、とれちゃったんですねーー(>_<)
うちは、昨年すでに取れてなくなっておりますが・・ 

おせちは やや早いながら 簡単なものだけ 作りました^^
そして冷蔵庫がいっぱいに・・・ 笑
ゆきこさんちの年末年始は いろいろお忙しいのかな~~
ご馳走なんかも たくさんお作りになるとか??
うちは 静かに何もせずに過ごす予定です

ゆきこさん、ハナちゃんも良いお年をお迎えください

Commented by mysweetdiary at 2009-12-30 17:37
みいさん、こんばんは~
そうおせちは、簡単&お手軽&安上がりなものだけ 作りました(笑)

ミニチュアダックスを3匹もかっているおうち、なんだか楽しそうですねっ
ダックスも甘えん坊さんみたいですね~
ぺろくんは 気が向いたときだけ みいさんのお膝にくるのかしら・・
そんなぺろくんも かわいいです ^^

うちのミミィは ベッタリベタベタ(今も膝の上 笑)で可愛い反面、
長時間の外出が出来ないので
いろいろお出かけになるみいさんには
ちょっと不向きかもしれません
(私は出不精なので いいのですが・・)
Commented by ももた at 2009-12-31 06:55 x
fumiさん。ももたです。あっと言う間に今年も終わりですね。
コメント書かずに、いつも読み逃げしてました(笑)。ごめんなさい。
やっぱり、fumiさんのパン、好きです!見てるだけでうっとり~。
おせちも、頑張りましたね!美味しそう!
こちらは相変わらずです。パンも地味~に焼いてます。

来年も、よろしくお願いします。 日々の様子、楽しみにしています。
それでは、よいお年をお迎えくださ~い。
Commented by mysweetdiary at 2009-12-31 09:06
ももたさん、おはようございます~
そう、もう一年が終わりますね・・  早いですよね・・
読み逃げ、ありがとうございます!!

お忙しい中、パンも焼いてみえるんですね
さすがももたさん、パン作り大好きさんですねっ^^
私も 地味~~に酵母と付き合っております

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
ももたさんも よいお年をおむかえください♪
Commented by エリカ at 2009-12-31 21:19 x
fumiさん、こんばんは^^

今年はfumiさんと出会えて、こんなにたくさんお話が出来て本当に楽しかったです!!
いつも優しいfumiさんのお話と、美味しそうなパンと素敵なお写真。毎回遊びに来るのが、とっても楽しみでした^^

時々覗かせるミミィちゃんも、いつも可愛らしくて思わず笑顔になってしまう自分がいました。
本当に本当にありがとう~♪

来年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
それでは、良いお年をお迎え下さいね~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-01-01 22:31
エリカさん、こんばんは~
そして あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします

私も エリカさんと出会えてたくさんお話が出来て
すごくハッピーでした(#^.^#)
いつも前向き元気、そして頑張り屋さんで明るくって心が熱くて温かくて・・・
と言い出すときりがないのですが
とにかくチャーミングなエリカさんには、いろいろ刺激をいただきました!
ありがとうございました!!
あ、もちろん、私もエリカさんのコメント、ブログ等を読み、
思わず笑顔になってしまうことが多々でしたし、楽しみでした

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
エリカさんにとって すばらしい一年であることを祈ります
Commented by una at 2010-01-01 23:29 x
fumiさんあけましておめでとうございます。
今年もfumiさんの酵母でいっぱいパン焼いていきたいです!
今年もよろしくお願いいたします。

伊勢神宮へお参り行ってきたんですね!
こっち(岐阜です)は雪のお正月です。
おこもり正月しています・・・。
Commented by mysweetdiary at 2010-01-03 07:37
unaさん、あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
今年も unaさんパン(お料理)を拝見させていただくのを楽しみにしています
unaさんのお写真も 楽しみです

そう、伊勢神宮に行ってきました
愛知もちょっと雪が降りましたが、道路に影響はなく外出はスムーズでした
岐阜はもっと降り積もったみたいですね・・
おこもり正月も いいですよね^^

今年も unaさんにとって 素敵な一年になることを祈ります


Commented by happyninonbiri at 2010-01-03 19:29
fumiさん、明けましておめでとうございます♪
おせち作られたのですね。すごいですね!
私もいつか作りたいです^^
今年も、fumiさんのパン楽しみです!
遊びに来ますね。
今年もよろしくお願いします^^

Commented by アリガト at 2010-01-03 22:03 x
あけましておめでとうございます。

昨年はfumiさんのおいしそうなパンをたくさん目にすることができ、とっても幸せでした♪
今年はfumiさんの本をテキストに、自分でもいろんなパンにチャレン
ジしたいと思います。

fumiさんにとって、今年もいい一年になりますように(^-^)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-06 07:11
nonbirimamaさん、明けましておめでとうございます
そう、おせちをちょっとだけ作りました (^^ゞ
安上がり材料で簡単に作れるものだけです 笑
すごくなんかないですよーー
よく見たら(よく見なくても)分ると思いますが
ほんとうに 簡単なものばかりです
(しかも 自分の好きなものメイン 笑) 

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
nonbirimamaさんのお料理(ブログ)も楽しみにしています

Commented by mysweetdiary at 2010-01-06 08:00
アリガトさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

こちらこそ、アリガトさんの考え方、生きる姿勢(?)みたいなものに
ふれさせていただき、勉強になりました
今年もまた いろいろ刺激を受けたいと思っております

アリガトさんにとっても
今年一年がすばらしい一年でありますように♪
by mysweetdiary | 2009-12-29 20:42 | パン | Comments(18)