自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

初焼き(バゲット・食パン)

c0196673_823924.jpg
c0196673_824752.jpg


今年初に焼いたのは バゲット♪
どんな撮り方をしても 3クープがよじれていることがバレますね 笑 


話かわりますが
毎年 目標をたてるのが苦手な私・・・
(苦手というよりも 目標を立てるのがイヤというほうが的確かも・・)
毎朝起きた時 今日は何しようかな~と 気のむくままに生活するのが理想です
(現実には そうはいきませんけど・・)

きっちり目標を立てて それに従って動かなくちゃ~とか、
目標に向かって頑張らなくちゃ~と思うのが ダメなのです(^_^;)
そう、「気まま生活」「ぐうらた生活」がしたい怠け者主婦です
パワー不足、体力不足、気力にも欠けています (^^ゞ
(反対に 夫は 目標、計画をきっちり立てて行動するタイプ)

目標をたてる、計画をたてる、イベントごとなど すべて苦手・・(^_^;)
今年も 何も目標なく(笑) 健康&マイペースな生活ができたらなぁと思っています

こんな私のブログですが、気が向いたときにでも のぞいてくださるとうれしいです
よろしくお願いします



話はパンにもどり、
年末年始は 家で、実家でと
おせち、お鍋、お刺身、お寿司・・・と 和風なご馳走ぞろいでした
それに飽きたころに焼いて食べたバゲットは ひときわ美味しく感じます (^^ゞ
いつもながら ワイン、チーズとともに 初焼きバゲットを食べました^^


c0196673_871466.jpg

食パンも焼きました
朝、ジャムをたっぷりつけて食べています ^^


バゲットは 酒粕酵母元種を使った「もっちりパンとざっくりパン」レシピ♪
今のうちの酒粕酵母は まったく癖が無く、パワーもあり
使いやすくて 重宝しています(酒粕風味のお好きな方には物足りないかも)
冷凍保存していた酒粕を使ったもので 液が少なくなったら
しつこく 水や砂糖を継ぎ足ししつつ 長く使っています

食パンは りんごの皮とヨーグルトのミックス酵母元種を使っています

c0196673_2044172.jpg
りんごの皮を使ったヨーグルトミックス酵母は
りんごの皮を入れたまま 
ヨーグルトや水等を足しつつ 継ぎ足しして使ってますが
今も 冷蔵庫の中で すごく元気です
「もっちりパンとざっくりパン」レシピ
ヨーグルトミックス酵母の
いちごをりんごの皮に置き換えて起した酵母です ^^
(いちご→りんごの皮1個分+水少々に置き換え)





c0196673_8163210.jpg

              ワンコおもちゃの服をくわえて走り回ってます ^^


c0196673_8164171.jpg

                       おねだり中~ ^^


c0196673_8164789.jpg

                    手もふりふりおねだり中~ ^^
                   このあとは しつこくジャンプもしておねだり・・・
Commented by はるちゃん at 2010-01-06 09:18 x
fumiさん、新年もちょいちょい遊びに来ますので、よろしくお願いします!
酒粕酵母のバゲも、りんごヨーグルト酵母の食パンも、もりもりっと勢いがありますね!
冷凍庫に眠ってても元気なんだ~☆
私もお正月のお雑煮に飽きて、毎朝食パントーストを食べてますよ!
今年も!「気ままでぐうたら」「健康でマイペース」な主婦生活を~^w^fumiさんと同じです!ホント、健康をベースにこんな生活が出来たら一番ですよね!
ミミィちゃんは何をおねだり?お年玉かな~^^
Commented by mysweetdiary at 2010-01-06 09:56
はるちゃん、おはようございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

酒粕は 冷凍庫でずっと眠っておりましたが(笑)
酵母にしてみたら 元気でした ^^
見た目、あまり元気に見えないですけど 元種、パンにすると
もこもこっと元気で 重宝しています

あ、はるちゃんも
「気ままでぐうたら」「健康でマイペース」な主婦生活を~~ ですか??(*^。^*)
同じ同じ~~♪ なんだかうれしいです^^
お互い、健康に そしてマイペース生活(笑)が出来たら
いいですねっ!!
今年も 飽きずに このワンパターンブログ、覗いてくださいね~
よろしくお願いします♪
Commented by かおりんご at 2010-01-06 10:23 x
初めましてm(_ _)m
昨年はfumiさんの本をキッチンにならべて、小麦粉と酵母ちゃんと楽しくパン作りに励みました。
いつもブログを読ませていただいていました。
今年の抱負…

まず勇気を持ってレスさせていただきました。
私なんて皆さんの足元にも及ばないのですが、パン大好きは同じかなぁ~
(^^ゞ(犬好きも)

お正月にホームベーカリーで作ったお餅食べ過ぎで3キロ増でかなりやばい( ̄▽ ̄;)ので、マクロビオティック生活も目標で~す。
なんて私もギリギリ締切間近にならないと手がつけられないダメ主婦ですが、お仲間に入れて頂けるかなぁ…p(^^)q
Commented by くる at 2010-01-06 14:10 x
こんにちは~。私も、かなり自由気ままな、マイペース主婦です!でも、好きな時にパン焼いたり、食事を丁寧に作ったりできることが一番の幸せ~♪と、私は感じています。
最近はブログの写真に出てくる食器にも注目してます。お気に入りのものがあれば、時々紹介してくださいね~。
私も真似するかも!?です。
今年も毎日のように見に来ますので、よろしくお願いします!
Commented by momo_pan at 2010-01-06 17:16
fumiさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

お正月のご馳走も美味しいけれど、
やっぱり手作りパンが食べたくなる気持ち、すっごく分かります!
特に酵母パンのシンプルなパンが食べたくなりますよね^^
ここ数日は、食パンばかり食べてますもん^^

目標を立てても、実行するのが難しいんですよね☆
今年は「ダイエット」と、「ハードパンの腕を磨く」ですが
達成できるのかなぁ~っと今から弱気です(笑)
でもfumiさんのハードパン目指して、日々頑張ります!
Commented by あー at 2010-01-06 17:27 x
fumiさん、あけましておめでとうございます♪
年末は少しよろけていた私ですが、今年もまたどうぞよろしくお願いいたしますね。

早速美味しそうなバゲットがぁ~。
私もお正月は消化のいいものやお餅ばかり食べていたので
今朝が「今年初パン」の食事でした。
「やっぱりパン好きだわ~♪」とウルウル(笑)

今年もfumiさんのブログでやる気と元気をもらって
勉強させてもらいます!
またお話もさせてくださいね~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-01-06 17:43
かおりんごさん、はじめまして♪
いつもブログをのぞいてくださっていたなんて、うれしいです
ありがとうございます!
そして本、お手にとっていただき、光栄です、ありがとうございました!!
初コメントも とってもうれしいです!!

パン大好き&犬好き・・・私と同じで これまたうれしいです^^
もしもお会いする機会があったら お話がはずみそうですねっ

あ、3キロ増・・・(>_<) これは大変ですねっ
体重は量らない主義ですが(笑) 私もたぶん増えているかと・・
お腹が以前に増して ふっくらしたような気がしてます
マクロビ生活も 健康に良さそうですよね~
・・私は 完全なマクロビは出来ませんけど、それっぽい食生活も
取り入れられたらいいなぁと思っています

ワンパターン内容のブログですが、これからもよろしくお願いします
コメントありがとうございました!
Commented by mysweetdiary at 2010-01-06 17:51
くるさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

あ、くるさんも 自由気ままな、マイペース主婦ですか? ^^
同じ同じ~~  (#^.^#)
そして そして
好きな時に好きなパン焼くこと、食事を丁寧に作ったり(ときに手抜きも 笑)、
お菓子を作ったり・・・の生活が一番の幸せ~♪と、私も!!感じています

うちの食器は あまりたいしたものは無いのですが
紹介できるものがあれば 紹介させてもらいますね~
とはいえ 種類は少ないです (^_^;)

ワンパターンブログですが、今年もよかったら遊びにきてくださいね♪
よろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2010-01-06 17:57
ももっちさん、あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

ももっちさんも、パンを食べたくなりました??
お正月のご馳走も美味しいけれど、
やっぱり手作りパンが食べたくなりますよね~
お互い、パン好きですねっ (*^。^*) 仲間仲間~♪♪

「ダイエット」と、「ハードパンの腕を磨く」のが目標なんですね~
ももっちさんは まだまだダイエットは ダメじゃないですか??
母乳が出なくなっちゃうとか??
ハードパンは 難しいですよね・・
私も まだまだ あれこれ試行錯誤しています (^_^;)

あ、私も ももっちさんのブログで お勉強させてもらうつもりだし、
刺激もいただくつもりです
よろしくお願いしますー
Commented by mysweetdiary at 2010-01-06 18:04
あーさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

体調不良な年末だったようで 大変でしたね・・(>_<)
もう大丈夫ですか?
まだまだ寒いので お体ご自愛くださいね~
消化の良いものをたくさん食べて体力をつけてください!
(私は やや食べすぎ生活だったので 控えます・・ 笑)

久々のパンで
「やっぱりパン好きだわ~♪」とウルウル(笑)する気持ち、分ります!!
いつにもまして パンがおいしく感じますよね^^
あーさんも パンがお好きなんですねっ♪

あ、私も あーさんのところで お勉強させてもらうつもりです
刺激もたくさんいただきたいと思ってます
よろしくですー
Commented by *tici* at 2010-01-06 19:09 x
久しぶりの書き込みになりますが、fumiさん明けましておめでとうございます♪
今年もfumiさんの焼かれるパンとミミィちゃんの画像を楽しみにし
ています^-^

初焼きのバゲットはめりっとクープが開いていて素敵です。
私も初焼きはバゲットでしたが、クープが1つ開きませんでした^-^;
オーブンの熱風の当たり具合で開き難い所が出てしまうようです。

それにしてもミミィちゃんはものすごくかわいいですね!
おねだりしている姿も微笑ましくて見入ってしまいました。
Commented by Erika-Natural at 2010-01-06 21:08
fumiっさ~ん!こんばんは^^
旧年中は大変お世話になりました。エリカです。今年もどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

初焼き。モリモリバケット。美味しそう~♪
年末年始はパン焼きができなくて、パンが食べたい衝動にかられた私。バジバシ焼いてます(笑)
やっぱり自分で焼くパンは美味しいな~としみじみ思います^^←アホですみませんm(__)m

fumiさんのパンは、いつも酵母くんが元気いっぱいなんだな~っていうのが伝わってきて、見ていて本当に気持ちが良いです♪
今年も美味しいパン。たくさん焼いて下さいね^^

あっ。無目的でも良いじゃ無いですか!毎日が楽しければ問題ないない^^
Commented by woodstove at 2010-01-06 21:21
お久しぶりと、遅ればせの明けましておめでとうございます。。^^;

>目標をたてる、計画をたてる、イベントごとなど すべて苦手・・(^_^;)
 うわっ!! なんでもきっちりご利用は計画的な感じがしてますけど。。。。ボクよりは、キッチリやってますよ。。。たぶん。。。

 その証拠ですが、ウチでのパン焼き係は妻の仕切るところとなりました。。。。^^;

 また本年もよろしくお願いします。。。。
Commented by una at 2010-01-07 01:23 x
fumiさん、あけましておめでとうございます。
今年も色々お話させてくださいね。

初焼きがバゲとは!!!さすがfumiさん!!!!
立体的なクープが羨ましいです~~~。
アタシも頑張ろう!!
いつもfumiさんとこ来ると、同じパン焼きたくなります♪

目標立てるの、アタシも好きじゃなくて・・・。
小学校の時とか、目標とか計画とか立てるのがすごいイヤだったな~。
アタシ性格的に、計画(目標)倒れした時に凹むんです(笑)
だからfumiさんもゆる~い感じでホッとしました☆

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kaede-natural at 2010-01-07 02:58
はじめまして!woodstoveさんのブログからおじゃましました。
kaedeと申します。自家製酵母のパン作りを始めたばかりの初心者です。
「自家製酵母パン」の本をたまたま本屋さんで見つけて参考に読ませていただいて
自分のブログで紹介したところwoodstoveさんにこちらのブログのことを教えていただきました。
過去記事やHPも拝見させていただきましたが、おいしそうな
パンやお菓子、お料理にびっくりです!!
私は今ゆず酵母に挑戦していますよ。
本と一緒にこちらのブログも参考に楽しみに拝見させていただきますね(^-^)
リンク貼らせていただきますね!よろしくお願いします♪
Commented by みい at 2010-01-07 05:32 x
fumiさん、あけましておめでとうございます
今年もパンやお菓子、ミミィちゃんのお写真楽しみにしてます^^

なんかわかる〜目標のお話
イベントごとは私は好きだけど、目標とか計画ってそれが達成できないとなんか自分ってだめだなーと自己嫌悪に陥り
だったら最初から立てなければいいんだと最近思いました
健康&マイペースが一番

fumiさん、聞いてくださいよぉー
今度はパピヨンと雑種ですがゴールデンの小型犬がいるうちに
遊びにいきました
やっぱり言うことをよく聞くしわんこかわいい♪
でもずっと抱っこしほしいわんちゃんらしく
食事してるときもだっこ(笑)
パピヨンは軽いせいか重たくどしっとしたぺろのほうが
抱き心地はよかったかな^^;
しかしぺろは相変わらずまったく言うことを聞いてれません
それが猫なのかな(笑)
Commented by uca_delihapi at 2010-01-07 07:33
fumiさん おはようございます~。

そしてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します^^。

色んな方のブログを見てると目標があって
頑張ってる人ってたくさんいますよね~っ。
私はあまり頑張らない方なのですごいな~って思います。
(昔から頑張ったり焦ったりしてもそう見てもらえなかったりもします)
こんなに気ままで良いのかな~とちょっと罪悪感もあったり(^_^;)
なので主人に感謝しつつ、私も健康でマイペースな1年だと嬉しい!
fumiさんを見習って健康に過ごせるように
お料理だけでも頑張ろうと言う目標かな~。
でもこれは好きなので目標じゃないかもですね・・・。

今年もfumiさんのパン・お菓子・ミミィちゃんのお写真
楽しみにしてますね~(*^_^*)
Commented by たかこ at 2010-01-07 09:57 x
明けましておめでとうございます。
昨年末から勇気を持ってコメさせていただいていますが、
今年もどうぞよろしくです~~(^-^)ミミィちゃんも、今年もよろしくです♪

今年の抱負、目標・・・、実は昨年、一回りも年下の人から「たかこさんの今年の抱負は何ですか」ときかれて、「んー、とくに・・・健康であればそれでいいかな」とこたえたら、「そんなんじゃだめです!」と熱く諭されてしまいました(汗)。
だからというわけではないですが(笑)、今年は何か目標を・・・と思いつつ、今年になってもう7日も過ぎてしまった!
うーむ、私も目標とか計画というものは苦手な、思いつきで行動する気まま主婦です!

おせちに飽きて昨夜はぱん三昧の晩御飯にしました。お米もいいけどパンもいいね~~~と思った食いしん坊たかこでした。
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 10:38
*tici*さん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
私も *tici*さんのお作りになるものを楽しみにしています^^

*tici*さんの初焼きバゲット見てきました~
すごく研究熱心な内容で勉強になりました
とがったエッジがかっこいいバゲットですねっ!!
オーブンの癖・・これは仕方ないですよね・・
オーブンの熱風の当たり具合だけは どうしようもないことですから・・
とはいえ、あんなかっこいいバゲットが出来るので何も問題なしですよね^^

ミミィ、かわいいですか?ありがとうございます!
今年も親バカブログになると思いますが、懲りずに遊びにいらしてくださいね
よろしくです♪
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 10:50
エリカさん、おはようございます~
こちらこそ昨年はお世話になりました、ありがとうございます
今年もよろしくおねがいします

【無目的でも良いじゃないですか!毎日が楽しければ問題ないない】→
ありがとうございま~す!!
いつも包容力のある(?)エリカさんには助けられます^^ 
目的無しで 気の向くままに今年も生きていきますー(わがままです)
きっちり目標を決めて行動するのは苦手・・(^_^;)ははっ

あ、私と違って頑張り屋さんのエリカさんは
エリカさんらしく一年をお過ごしになると思いますー
こっそり影から 応援しています~
無理しすぎないよう ほどほどに頑張ってくださいねっ♪

自分で焼くパンって しみじみ美味しく感じますよね^^
こういう感覚は同じ同じ~^^ →私もアホです(^_^;)
エリカさんのブログ、今年も楽しみにしています!!
(ブログのお引越し、おめでとうございます)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 11:00
woodstoveさん、あけましておめでとうございます
こちらこそ、ご無沙汰しております

目標をたてる、計画をたてる、イベントごとなどすべて苦手なのは
本当のことです(^_^;)
きっちり~とか、計画的に~とかいうのがダメで、
気の向くままに~という生活に近いです(^^ゞ
最低限のやるべきこと、好きなこと(お料理等)はしますけど
それ以外は なるべく避けたいタイプ・・(なので進歩がないです)

それに比べ、woodstoveさんは あんなステキなお仕事をされているので
私とは正反対の きっちり几帳面な働き者かな~と想像します^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
woodstoveさんのご活躍を期待しています
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 11:11
unaさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

そう、初焼きはバゲットでした^^
無性にバゲットが食べたかったからです(^^ゞ

unaさんも 目標立てるの、好きじゃないんですねっ 同じ^^
私も 小学校の時など、目標や計画を立てるのがすごいイヤでした
無理やり 心にも無いことを書いてましたけど・・(^^ゞ
あ、計画(目標)倒れした時に凹みます??
そうは見えなく unaさんは前向きに見えますが・・・
私は もともと目標を立てないので そうやって凹むことはないです(笑
これもどうかと思いますが、こういう性格なので仕方ないですね・・

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 11:23
kaedeさん、はじめまして♪
あけましておめでとうございます
woodstoveさんのブログから来てくださったんですね
うれしいです
そして 本、お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました!!

過去記事やHPもみてくださり、ありがとうございます
ブログのほうは ぼちぼち更新しておりますが
HPのほうは このところまったく手をつけていないので
見直さなきゃ~と思っていたところです(^^ゞ

ゆず酵母をお作りになってみえるんですね~♪
楽しみですね ^^

あたたかなコメント、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 11:38
みいさん、あけましておめでとうございます
私も みいさんのブログ、楽しみにしています
いっぱいお写真、載せてくださいね~~♪

目標の話・・・これは人それぞれだと思いますが、私は苦手(^^ゞ
みいさんの仰るように
健康&マイペースが一番だと思いますーー
誰でも考え方とか、生活観、そして体力、気力なんかも違うので
自分にあったやり方、生活でいくのが一番かと思ってます
なので 私は 計画とか目標はいつも無しの気の向くまま生活です(笑)

重たくどしっとした抱き心地の、そしてマイペースなぺろちゃんには
ぺろちゃん独特の魅力があります^^
じっさい、かわいいですしね・・ ^^
大きな猫ちゃんって お腹がふにょふにょで、ぼよ~んとしてて
気持ちいいですよね
妹家の猫も 大きくって でろでろ(?)しています^^

うちのミミィも いつも抱っこして欲しいタイプ・・(^^ゞ
お料理、お風呂、食事のとき以外は いつも抱っこか横にいるかも・・
雑巾、掃除機などを持つときも、小脇にミミィをかかえてたり・・(笑
ときに 邪魔だったりします(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 11:50
ucaさん、おはようございます~
あけましておめでとうございます
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します^^

そうそう、目標をもって頑張ってる人ってたくさんいますよね~
そういう方たちって すごいな~と思います
私も あまり頑張らない(頑張れない)ほうなので 気ままな生活です(^^ゞ
そして私も、夫に罪悪感があったりします・・(^_^;)

あ、ucaさんが頑張っているところは、きっと誰かが見ていると思います
そうでなくても、自分自身の進歩、自信につながったりもしますし・・
きっと ucaさんは 私と違って 頑張り屋さんなんじゃないかな~

わたしも ucaさんのブログで お勉強させてもらうつもりです
今年もたくさん更新してくださいね~楽しみにしています
Commented by mysweetdiary at 2010-01-07 11:57
たかこさん、あけましておめでとうございます
昨年はあたたかなコメントをありがとうございました~
いつも コメントを見たあと、思わずほほえんでいる私がいました^^

あ、たかこさんも
目標とか計画というものは苦手な気まま主婦さんなんですね^^
同じだ~~ ^^
私も 超がつくほど苦手です(^_^;)
出来ることなら 毎日 ダラダラ思いつくまま好きなことをして
暮らしたいものです
(なんて 実際は 無理ですけどね)
あ、だらしない私をさらしてしまい、お恥ずかしいです・・(^_^;)

今年も ワンパターン内容ブログ、親バカブログになると思いますが
懲りずに のぞいてくださいね~
よろしくお願いします
Commented by ココナッツ at 2010-01-07 15:07 x
fumiさん、今年もよろしくお願いします♪

初焼きはバゲットだったんですね☆やっぱりfumiさんといったらまずはバゲット☆ですね!

お正月はわたしもパンまったく焼かず、食べず・・でした~
といっておモチを食べたわけではなく、久しぶりにご飯三昧で・・・
外食が多かったです・・

あまり元気のない酵母を使って今仕込んでいますが、作り直しかも~(汗)

今年の目標・・・
わたしは立てました!お知らせするほどではないですけれど~(笑)
わたしもぐうたら主婦ですね・・・
もっとしっかりしないと~
運動不足で体力ないのでもっと元気になりたいです!

今年もまたたくさん遊びにきますね☆
よろしくお願いします!
Commented by mysweetdiary at 2010-01-08 09:44
ココナッツさん、おはようございます~
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします

そう、初焼きはバゲットでした^^
材料が少ないので 何も考えずに捏ねられるし、
食べたかったからです ^^

お正月は外食が多かったんですね~
それもいいですよね
私は うち、もしくは実家でした

今年の目標、立てたんですねっ!!
それに向かってがんばるココナッツさん! 応援します!
それに比べ、無目標の私・・・お恥ずかしいです(^^ゞ

体力をつけるのって 難しいですよね・・
ココナッツさんの場合、まずは 体にお肉をつけるとか??

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
ワンパターンブログですが(笑)
飽きずに お付き合いくださるとうれしいです
by mysweetdiary | 2010-01-06 08:01 | パン | Comments(28)