人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒豆パン

黒豆パン_c0196673_7493999.jpg


黒豆パン♪


黒豆を入れて 平べったい形に成形しました
発酵後、オーブンシート&テンパンをのせて オーブンに入れ7~8分焼き、
シート、テンパンをはずしてさらに数分 こんがりと焼きあげました ^^

生地は 6分割し
3個は 何も入れずに作り(サンド用のパンにするため)、3個は 黒豆入りにしました

『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中の黒豆マフィンを焼くつもりで作った生地ですが、
型を使うのを省略(笑)、型無しで テンパンにそのまま生地を並べて焼きました 
(焼きあがったパンは 数個、連結になってしまいました 笑)

スーパーカメリヤ、ヨーグルトミックス酵母の元種を使っています
入れた黒豆は もちろんおせちの残り物(笑)  ・・・まだ冷蔵庫に(^^ゞ


黒豆パン_c0196673_2044172.jpgりんごの皮を使ったヨーグルトミックス酵母を使っています
液が無くなり、りんごの皮だけになったら 
皮はそのままで、ヨーグルトや水、砂糖を 継ぎ足しして 
一日ほど温かい場所におき ブクブクしたら冷蔵庫に~と
しつこく使い続けています (^_^;)
「もっちりパンとざっくりパン」レシピ
ヨーグルトミックス酵母の
いちごをりんごの皮に置き換えて起した酵母です ^^
(いちご→りんごの皮1個分+水少々に置き換え)






黒豆パン_c0196673_8201735.jpg
黒豆パン_c0196673_8202644.jpg


ちょっとふっくらしたような・・・気がしたけど 体重は変わっていなかったミミィ

年末年始で ふっくらしたのは 私と夫だけでした (笑)
by mysweetdiary | 2010-01-12 07:49 | パン