自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

豆乳きなこプリン

c0196673_1322574.jpg

食後のデザートの豆乳きなこプリン♪   
いつもの豆乳プリンに きなこも混ぜてみました ^^
食後のお腹いっぱい状態でも すっと入ってしまいます(お替りしたくなる~(^^ゞ )


c0196673_1323576.jpg


プリンの底には 鹿の子大納言を アクセントに数粒しのばせています ^^

鹿の子大納言は冷凍庫で常備していて この手のデザートに入れたり、トッピングにしたり、
パンに使ったり、そのままつまんだりも・・ 笑


c0196673_1329203.jpg

朝ごはん写真も~ ^^

黒豆パンの厚みを半分にスライスし、さっと焼いてバターを塗って食べました
添えたスープは 白菜スープで、前日の残り物(白菜のおかか煮)のリメイクです
(おかか煮にスープを足して 味付けをしなおしただけ)
Commented by kaede-natural at 2010-01-13 17:15
これは確かにおかわりしたくなりそうなプリンですね♪
とってもおいしそう!
残った黒豆をパンにしたり、前日の煮物をリメイクしたり・・・。
家族が飽きないようにいろんな工夫をするのは、
さすがお料理上手ですね(^-^)
Commented by itachan at 2010-01-13 18:33 x
美味しそうです~、とっても♪ きなこ、こっちでも手にはいるかな~。食べたいなぁ~^^ ふみさんのブログ見て、黒豆が食べたくなり、こっちで売ってる黒い豆(日本のとは違うかも?)を買って黒豆煮ました~^^ おいしかった^^

ところで…、ヨーグルト酵母パン、やっぱりふみさんのように膨らまないようなんです。湿度もたくさん捏ねてやっているのに…。お水にすると膨らむんですが、牛乳(実際には豆乳使ってます)を使うとあまり膨らまず…>< かなしい… 何かヒントはありますか~?
Commented by はるちゃん at 2010-01-13 18:35 x
きなこ入りプリン、さっぱりいただけそう♪大納言を忍ばせて、更に和風なんですね!イソフラボンたっぷり☆
あさごパンの豆パントースト、カリッとおいしそうです!
前日の煮物も残さずに別メニューにして☆さすがfumiさん!あったかそうなスープですね!
Commented by Erika-Natural at 2010-01-13 19:50
fumiさん、こんばんは^^

豆乳プリン。大好き~!!
豆乳は大好きで毎日飲んでるんですよ~^^
もちろんきなこも大好きです!!
プリンにきなこを入れたら、沈殿しませんか??
練りゴマも然り…。
う~ん、私のお菓子作りのセンスの無さが伺えます(>_<)

黒豆パンの断面。たまらないですね~。本当、カリッと焼いてバター。とても美味しそう~^^
白菜のスープも大好き^^今の時期は白菜が甘くてとても美味しいですもんね!私も作ろう!!
Commented by mysweetdiary at 2010-01-13 20:49
kaedeさん、こんばんは~
お料理上手なんかじゃないですよ~(^_^;)
残り物を片付けたい気持ちだけで作っています

野菜料理、豆料理等は つい多く作ってしまう→食べきれず残る→
捨てるのはもったいないのでテイストを変えて消費~です 笑

計画的に買い物し、適量を作ることが なかなか出来ない私です(^_^;)
今年は もうちょっと考えて買い物、調理したいものです

豆乳きなこプリンは あっさりしていて美味しかったです(自画自賛 笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-13 21:17
itachan、こんばんは~
そちらでは きなこ、ないかもしれないですね・・

ヨーグルト酵母パンですが、
豆乳をたくさん使うと やや膨らみが悪くなるように思います
生地もしまりがちだと思うので
水分すべてを豆乳に置き換えるのではなく、
水分の一部を豆乳にする(豆乳を減らす)といいかと思いますが・・・どうかな
(水分量は 生地の様子をみつつ加減します)

とはいえ
作る環境、材料などが こちらとは違うので
まったくの筋違いの考えかもしれません
(そのおりは すみません)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-13 21:23
はるちゃん、こんばんは~
豆乳きなこプリンは 自画自賛ながら(笑)美味しく出来ました ^^
甘さ控えめ、イソフラボンたっぷりでヘルシーなデザートのはずが
食べ過ぎちゃうので かえってよくない結果に・・・(-_-;)
黒豆パントーストも 美味しくって やはりお替りしたくなりました(^^ゞ

「前日の煮物も残さずに別メニューに」~というと聞こえがいいですけど
実際のところ、【片付けメニュー】です
ついつい多く作ってしまう野菜料理・・・
今年は 適量を作れるようにしたいものです


Commented by mysweetdiary at 2010-01-13 21:44
エリカさん、こんばんは~
エリカさんは豆乳好きでしたよね?? (*^。^*)
プリン作りの途中段階の、
きなこ、砂糖、豆乳を混ぜて加熱した時点で味見したとき
豆乳好きのエリカさんを思い出しました~
そして 【豆乳+きなこ+砂糖のドリンク】なら 私も飲める!!と
思いました~ (エリカさんみたいに 豆乳を飲む健康生活も近い??)

プリン(ゼラチンタイプ)にきなこ、練りゴマ、抹茶等を入れた場合、
器に入れる前に 氷水にあててじっくり冷やしておくと
(ほんのちょっと とろみがつくくらい冷やすと)分離しにくいと思います
この豆乳きなこプリンは ゼラチン少な目のやわらかタイプなので
氷水にあてて冷やしても とろみはつきにくいけど
けっこう長く氷水につけて冷やしてから器にながして冷やし固めました
なので 沈殿、分離は無しです ^^
(卵を加熱して固めるタイプのプリンの場合、この方法はダメですね・・)

あ、でもでも
きなこ、黒ごま等が 沈殿した場合
クラデーション、もしくは2層になって これも違った良さがあるとか?? ^^
Commented by かおりんご at 2010-01-13 23:28 x
プリン食べたーい
美味しそう。
私も今きなこにハマってます。
昨夜きなこスコーン(黒ごま入り)作り朝食のでした。と、言ってもホットケーキミックスにきなことマーガリンと豆乳で作った手抜きスコーンですが…
スランプから脱出したく今朝から再チャレンジ!帰ってすぐ酵母チェック!
クイック酵母が少し泡々で、一安心
明日元種作りに行けるかな
北陸の寒い冬には酵母ちゃんは不向きなのでしょうか?
仕事中に隣の席のコに犬川柳の本をかりて腹がよじれそうになりました。チワワの犬川柳の本がかわいくておかしくて
機会があったら是非読んでみて下さい。
柴犬バージョンもあり。カールもこんな気持ちなのかなと思うと少し複雑
Commented by mysweetdiary at 2010-01-14 11:32
かおりんごさん、おはようございます~ 
きなこにはまってます?? (*^。^*) おいしいですよね
黒ごま入りのきなこスコーンも とってもおいしそう!!
あ、手抜きなんかじゃないと思います~
そうした便利素材を うまく使うところ、見習いたいと思います♪

北陸は寒いですか??
私の住む愛知も このところ雪が降ったりして すごく寒いです
(今日は 晴れてますけど)

酵母には やはり適温が一番だと思いますが
この適温作りが難しいですよね・・
私は 発泡スチロール箱を使ったり、ヨーグルト発酵器を使ったり・・
床暖房を入れたら それを利用したり・・・と その時々でいろいろ(^^ゞ

犬川柳の本、本屋さんで 私も探してみます
おもしろそう~~
いい情報をありがとうございます♪
by mysweetdiary | 2010-01-13 13:22 | 和スイーツ | Comments(10)