自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ブルーチーズとくるみのリュスティック

c0196673_1135772.jpg


ワインをおいしく飲むため(笑)焼いた ブルーチーズとくるみのリュスティック ^^

オーブンから出した直後の写真です
チーズが溶け出て パリパリになったところは 私が真っ先に口に~ (*^。^*)
(わざと チーズだけを焼いてパリパリにしたものを作るときもあります)



c0196673_11381341.jpg


クラムは みずみずしくって ふんわりやわらか~
チーズは 溶けちゃってあまり見えないけど
チーズの風味が パン全体にまわっていて とってもおいしい♪
もちろん ごろごろっと大きめの胡桃も♪  (いつもながらの自画自賛です  笑)


c0196673_11403370.jpg


使ったチーズは ゴルゴンゾーラドルチェ
ナチュラルチーズは そのまま食べたいほうだけど たまにはパンに入れて・・ (#^.^#)
ちなみに ワインもそのまま飲みたいので あまり料理には使わない(使いたくない)かな 笑

『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のブルーチーズとナッツのリュスティックです
(今回、チーズは ゴルゴンゾーラ、ナッツはくるみを使いました)
新刊レシピの酒粕酵母で作った元種でこねています
Commented by はるちゃん at 2010-01-14 13:59 x
溶け出してカリカリッとしたチーズ、私も一番に食べますよ^w^おいしいですよね♪
それにしてもワインの為にリュスを焼く、ってfumiさんは本当にワインがお好きなんですね~!
チーズも、これだけ香りのキツそうな(失礼^^;)ものを選ばれるとは、かなりのチーズ通とみました!笑
かくいう私はあまりハードな香り系はダメですが、パンに入れ焼き込んでしまえば、きっと気にならないようになるのかな??
いつか挑戦したいと思います☆
リュスがぷっくらみずみずしく焼き上がっておいしそうですね!私には中々生地の扱いが難しいです。。
Commented by あー at 2010-01-14 15:33 x
fumiさん、こんにちは♪
あぁ~、ワインが進みそうな美味しそうなリュスティックですね!
パリパリのチーズは自分の口に・・・わかりますぅ~♪
あれはオーブンから出した人の特権ですね。ふふっ♪
最近は酵母が上手に起こせなくて、おとといは仕方なくホシノを起こしました。
またヨーグルト買ってきて気長にチャレンジしたいと思います。
fumiさんのところの酵母のように元気にブクブクしてくれるといいのですが。あはっ。
Commented by Erika-Natural at 2010-01-14 20:29
fumiさん、こんばんは^^
実は私。ブルーチーズって食べた事がないんです^_^;
チーズは大好きなんだけど、未だに挑戦する勇気が出ず…。
独特なクセがあるのかな~?う~ん、ちょっと買ってみようかな~??

リュスティック。大好きです^^
水分が多いから、クラムもしっとりしてて本当に美味しいですよね!!
もちろん溢れたチーズはお煎餅みたいにパリパリ食べます(笑)

自家製酵母のリュスティック。本当に美味しそう~(^^)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-14 21:52
はるちゃん、こんばんは~
そうそう、ワイン好きです(^_^;)

あ、私も 香りのきついチーズは苦手です
でも このチーズは そこまできつい香りはなく
ブルーチーズの中では 食べやすいかと思います
とはいえ 白カビ系なんかと比べたら癖が強いかな・・(^_^;)

パンに入れて焼いちゃったり、パスタソースなんかの材料にしたら
きっと 苦手な方も大丈夫かと・・・
(無理に食べる必要はないですけどね (^_^;) )

香りがきついといえば 納豆!
私の場合、若いとき納豆の臭いがダメで 食べられなかったのですが
今では 大好き~
発酵系の臭いって 慣れたら OKになるのかも(??) 
Commented by mysweetdiary at 2010-01-14 22:02
あーさん、こんばんは~
パリパリのチーズは自分の口に・・・わかりますよね?? (*^。^*)
リュスは 自画自賛ながら(笑) 美味しく出来ました^^

ホシノのパンも美味しいですよね?? ^^
時間をかけて焼くパンは 時間が作り出す美味しさが
あると思います
私の酵母(自家製)も いつもパワフルなわけじゃなく
弱った感じのときもあります
でも そのぶん 時間を長めにとってゆっくり発酵させてあげたら
いいかな~なんて・・ (^_^;)

元種をずっと長く継いでいるので パワーは多少上下してます
長く継いでいるため、変に愛着がわき、
新たに元種を作れずにいます (^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-14 22:10
エリカさん、こんばんは~
ブルーチーズは未経験ですか??
白カビ系チーズなんかと比べたら 癖があると思います
ゴルゴンゾーラドルチェは 比較的食べやすいかと思いますが
やはり 多少刺激(?)があるかな・・
(パンに入れて焼くと 癖はほとんど感じませんが・・)

ブルーチーズ、無理に食べることはないと思います
何かの機会に口にすることがあり、そのとき気に入れば
買って食べたらいいと思います ^^

エリカさんは シンプルパンがお好きですよね??(私も好き^^)
今、エリカさんのバゲットを見てきました!
とっても美味しそう~~  粉にもこだわりがあるんですねっ!!
Commented by かおりんご at 2010-01-15 00:20 x
パン→チーズ→ワイン→パン∞
やめられまへんわぁ
でも私はブルーチーズに挑戦したことないのです。
いわゆる食べず嫌いでして(*^o^*)

ワインも1本は、あっ
(°o°;;というまに一人で飲んじゃいます。

でも旦那様が全くお酒が×なのでいつも実家に帰ったお泊りの日しか飲めません(;_;)

今日はいちごの酵母ちゃんを仕込みました。
べーグルにしてみたくて…
Commented by ミカン at 2010-01-15 08:42 x
おはようございまーす!

リュスティック大好きです(#^0^#)
溶けだしたチーズがなんとも美味しいそうで食欲そそられます(>_<)
おつまみ・・・の根菜スープもポカポカ暖まりそうで湯気が見えてきそうですっ!う~ん、食べたい^m^

ブログ閉じちゃいました。。。何だか続けられなくって^^;
少しでしたがfumiさんにみてもらえて嬉しかったです!
楽チンなmixiは続けてまぁ~す(*^^)v
Commented by mysweetdiary at 2010-01-15 09:05
かおりんごさん、おはようございます~
ワインも1本はあっというま・・・なかおりんごさん!!
頼もしいです!そしてかっこいい!一緒に飲みたいです!
私は・・さすがに1本あけたら 翌日は調子が悪くなります(^_^;)
ワインなら1~3杯(4杯?)ってところです・・
パン→チーズ→ワイン→パン∞・・・ほんとに止まらないですよね

ブルーチーズは 好みが分かれるチーズだと思います
無理して食べなくてもいいと思いますよーー
やはり 癖の少ないマイルドな白カビ系のものが 食べやすいし
一番よく買って食べるチーズでもあります

いちご酵母のベーグル、美味しそう~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-01-15 09:14
ミカンさん、おはようございます~
リュスティック、おいしいですよね^^
私も大好きです♪

ブログ閉じちゃったんですね・・  残念
でも 少しだけでも ミカンさんのお作りになったものが拝見できて
よかったです ありがとう!!
mixiは 私も過去にちょっとだけ入ってましたが
止めちゃいました (^_^;)
あれもこれもと 続けるのは大変かもしれないですね・・
また 気が向いてブログをお始めになるときは
教えてくださいね~
Commented by orange-chocolate2 at 2010-01-16 08:36
おはよ〜。
おいしそうです。
確かにワイン、、、。
ここに蜂蜜たらして、、、食べる。
この瞬間幸せが襲いそうです。。
Commented by かおりんご at 2010-01-16 15:38 x
わが家は北陸なのですが、今年は雪が多く今日は久しぶりに青空です。
子供達を雪遊びに連れて行く準備をしていたら…
あぁぁ~
クイックヨーグルト酵母2日目の酵母と粉を朝8時に継ぎ足しした瓶を暖かい所に置いたまま外出してしまったのです。
帰りは夜…
最近酵母スランプで今回の元種作りはとても気持ちを込めてたんだけど…
うう~ショックです。
ダメですかね~
昨日は元種1日目の瓶を自宅に置いて行けず職場に持ち込んでたのに…
Commented at 2010-01-16 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-01-17 07:22
NAOKOさん、おはようございます~
チーズ(チーズ使いのもの)って ワインにあいますね^^
チーズ味のものを口にすると ワインが飲みたくなります~
NAOKOさんも ワイン好き?? (*^。^*)

はちみつもいいですね・・
ゴルゴンゾーラとはちみつって あいますもんね^^
今回は、何もつけずに このまま食べました

Commented by mysweetdiary at 2010-01-17 07:29
かおりんごさん、おはようございます~
北陸にお住まいなんですね・・
そう、今年は雪が多いですね(毎日寒いですよね (>_<))

元種・・大丈夫だと思いますよー
今の時期、寒いですし・・
ヨーグルトを使った元種は 酸味など出にくいと思うし
多少大雑把な作り方でも 比較的強いと思います
(がさつ、ドジ、大雑把な私のもとでも 元種は長く生きております 笑)

元種に 変な臭い、嫌な臭いさえなければ 大丈夫だと思います
万が一 嫌な臭いが出ちゃったら(悪臭、酸臭など)
パンにしたとき その臭いのあるパンになっちゃうので
もったいないけど その元種は廃棄したほうがいいかと思います
おいしいパンが出来るといいですねっ♪
Commented by mysweetdiary at 2010-01-17 07:35
非公開コメントさん、おはようございます~
とってもうれしいです、ありがとう!!
楽しみが増えました!!
どれも とっても美味しそう~^^
参考にさせていただきます♪

非公開コメントさんの語り口も楽しくって 大好きです!!
もちろん お作りになるものも♪♪

これからも よろしくお願いします
by mysweetdiary | 2010-01-14 11:33 | パン | Comments(16)