自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲットなど

c0196673_7364866.jpg


バゲット♪
長さ24㎝の小さめサイズです(大きさが分るよう携帯と並べてみました ^^)

いつもの分量で2本、写真にあるのは 小さいほうのバゲットで
写真に撮らなかった(撮れなかった)ほうは もっとオデブさんでした 笑

ヨーグルト酵母使った生地を ガスオーブンで焼いています

新刊レシピのバゲット生地ですが
今の寒くて乾燥した季節には 水を多めに入れて柔らかめの生地に捏ね上げています
今回は 粉の一部(15gくらい)を ライ麦粉に置き換えました ^^

c0196673_7441913.jpg


正面からの写真も♪  ぷっくり♪  だれかのお腹のよう・・ 笑 

最近は 何も考えずに捏ねられる(材料がシンプルなので)パンばかり・・
しかも 成形も単純・・・ なパンばかり焼いてます
寒くて 体が凍えているため、手が荒れているため、ワインに合わせたいため(笑)・・


ちょっと前に焼いたパン
c0196673_7461457.jpg
c0196673_7462628.jpg

くるみ入りだったり、カレンズ&くるみだったり・・
少量のライ麦粉を入れたり、全粒粉を入れたり・・


話かわり
今日は法事で出かけます
何年ぶりかに 昨日 デパートで礼服を買いました
ワンピース&上着の組み合わせか パンツスーツか迷い
ワンピースにしました
ワンピースは ある意味フリーサイズで長く着れていいかも ^^
Commented by くる at 2010-01-17 08:07 x
fumiさん、おはようございます。ふふ。一番乗りだ~。
いつも通りの美味しそうなバゲットですね~。
一つ前にリュスティックが出ていたので、私も初チャレンジしました~。「ボウルの中でカードで捏ねる」という作業が予想以上に力が要りましたが、おいしいリュスティックが出来ましたよ~。ちょっとハマりそうです~♪
いつもブログからたくさんイイ刺激をもらってます。今日もガンバルぞ~
Commented by mysweetdiary at 2010-01-17 08:17
くるさん、おはようございます~
リュスティック、おいしくできたんですねっ!!
はまりそうですか?? (*^。^*)

私も このところ リュスをよく焼いています
同じくらい バゲットもよく焼きますが・・ (^_^;)

リーンなパンは 飽きない美味しさですよね
リュスは とくに みずみずしいクラムが魅力~♪

くるさん、今日もあれこれ(?) がんばってくださいねっ!!
私は もうちょっとしたら 出かける予定です(法事)
Commented by はるちゃん at 2010-01-17 09:01 x
二番乗りかな~笑
おはようございます。もう法事に出かけられたでしょうね、お疲れさまです!
今日のはいつものそら豆バゲットより、少し大きめですね?
ぷっくり、でも軽そうに焼けているみたい^^
fumiさんは基本的に手捏ねなんですか?毎日のように焼かれてるのにすごい!
穴ぼこいっぱいのパンもおいしそう♪
今夜もワインですか~笑
Commented by たかこ at 2010-01-17 12:18 x
三番乗りかしら~?(^-^)
本当においしそうなバゲットですね。ぷ~うっ!と盛り上がったカタチがステキです。パリリ・・・しっとり・・・たまりませんね。

先日、初めてトマト鍋なるものを友人宅でごちそうになり、鍋と一緒にバゲットとワインもいただきました。美味しかったです~。変わり種の鍋は勇気いりますけどなかなかよいです!
Commented by かおりんご at 2010-01-17 16:57 x
朝からfumiさんの本3冊をかかえながらキッチンとリビングを行ったりきたり…
朝からホシノでまるぱんの仕込みをたまには手捏ねでしたら疲れました。
次にお昼のマヨコーンピザの生地をこねこね。また腕が筋肉痛になりそうです。
fumiさんはいつも手こねなんですかー!?
私はほとんどホームベーカリーに頼ってます。朝仕事に行く前にこねて一次発酵し夕方帰ってから続きを…
皆さんはどちら派ですか?てごねのほうが美味しいですか?
明日にはクイック酵母の元種が完成です。
fumiさんの大丈夫では?の一言にホッとして作り続けます。
ざっくりした作り方を真似できたらいいのに。?
決してテキトーと言ってるのではありません(汗)
Commented by みい at 2010-01-17 17:36 x
fumiさん、こんばんは
バゲット素敵です^^私も今日やっとパンを作る気になり二次発酵中です
ワインを飲みながら(笑)
法事おつかれさまでした
私もワンピースタイプのものを持っていてもうかれこれ15年くらい前のです
昔は肩パットがばっちり入っているので上着を着るとかなり
ださいのですが法事はたまにだしまあいいか・・・と
そうそうフリーサイズがいいですね^^
Commented by Erika-Natural at 2010-01-17 21:05
fumiさん、こんばんは^^

かわいいバケット~^^
このかわいいフォルムはfumiさんバケットの特権ですよ!!
私もfumiさんみたいなふっくりバケットが焼きたいです~♪

そうそう。寒いから手捏ねは難しいですよね(涙)
捏ねても捏ねても生地の温度が上がってこなくて、途中で泣きたくなります(>_<)
発酵も鈍いから、この奇跡は辛いな~。。。

fumiさんのワンピース姿。かわいいんだろうな~♪
私もそろそろ娘の入園式のスーツを買わなきゃ~(>_<)
やっぱりパンツかな~??。。。
Commented by ミカン at 2010-01-17 21:38 x
目にも嬉しい(って食べられませんが・・・)ぷっくりバゲット♪♪♪
自分で焼くならスマートなのぢゃなく、ぷっくりを焼いてみたい(*^・^*)
小さいサイズでクープ3本、私、まずはコレを焼けるようにしますっ!!
今年3月までには何とか、いや何としても焼けるようにガンバってみますっ!(って、、、言っちゃたぁ・・・)

礼服、2ピースを買って持っていますが、結局後で買い足したワンピースに2ピースの上着を羽織って着てます☆
座ったり立ったりするので、しわもつきにくいワンピがいいですよねd(^^) お腹もゆったりだし(^_^;)

Commented by mysweetdiary at 2010-01-18 14:59
はるちゃん、こんにちは~
パンは 手捏ねじゃなく ほとんどの場合 機械捏ねです(^_^;)
本では 初心者、捏ね機のない方でもパンが気軽に作れるよう
手で捏ねる方法で書いていますが
体力のない&手が荒れやすい私は ほぼ機械捏ねです
(米粉パンだけは 手で捏ねることが多いかな・・)
ちなみに 捏ね機は 大正電気のレディースミキサーです
水分入れまでは カード、ヘラとかで 混ぜ
あとは機械まかせです(^^ゞ
寒い季節は 手が切れてますしね・・
Commented by mysweetdiary at 2010-01-18 15:10
たかこさん、こんにちは~
自画自賛ながら 自分で焼くバゲットが一番美味しいと
思う幸せモノです 笑 (笑わないでくださいねっ!)
あ、たかこさんも 同じですよね (*^。^*)

トマト鍋!! 私も 偶然ちょっと前にはじめて トマト鍋を食べました~
残念ながら バゲットは用意しなかったけど・・
新鮮な味で 美味しかったです
たしかに 変わり種の鍋は勇気いりますね ^^
トマト鍋は 自分の描いていたイメージの味より 数倍美味しかったので
どんなお鍋も まずはチャレンジしないと!! ですねっ
また おいしいお鍋、いろいろ教えてくださいね~よろしくです
Commented by mysweetdiary at 2010-01-18 15:19
かおりんごさん、こんにちは~
パンの手捏ねは なかなか大変ですよね・・
しかも 2種も!! お疲れ様です
私は ほとんどが 機械捏ねです(^_^;)
生地に水分を入れるところまでは 手で(といっても カード、ヘラで)、
あとは 機械任せです
ホームベーカリーもいいですよね
私は 大正電気のレディースミキサーを使っています

あ、私のパン作りは ほんとうにテキトーです(^_^;)
ざっくり~とか パパッと~とか ちゃちゃっと~ って感じ(笑)
生地に入れる調味料(とくに塩)、水分量は 気をつけますが
あとは ある意味 テキトーです
そんな作り方でも ちゃんと美味しいパンになってくれています
(と思ってる・・ (^_^;) )
Commented by mysweetdiary at 2010-01-18 15:29
みいさん、こんにちは~
ワインを飲みながらの(笑)パン作り!! いいですねーー
そんなみいさん、優雅、そして素敵~^^

私も 長年同じ礼服(母に買ってもらったもの)を着てきましたが
思い切って(ちょっと大げさ)新調しました
今どきの礼服は やや細身になってましたが
ワンピースなので ある意味フリーサイズで 長く着れそう^^
パンツスーツも魅力的でしたけどね・・
Commented by mysweetdiary at 2010-01-18 20:53
エリカさん、こんばんは~
バゲット、かわいいですか? ありがとう!!
エリカさんのバゲットも 魅力的です、そして美味しそう!!
(ブログのお写真が小さいので もっと大きな画像ではっきりくっきりと エリカさんバゲを見たいな^^と いつも思っています)

そう、今は寒いし、手も冷たいし・・・で
手捏ねの場合、お湯を使ったとしても 生地は冷たくなりがちですよね・・
私は捏ねた生地が冷たいときは こねた後、
発酵器とか オーブン発酵機能、湯煎で生地を暖めてます(^_^;)
その後 毛布などで保温したり・・
はやく冬が終わり 暖かくなってほしいものです

エリカさんはパンツスーツ?? (*^。^*)
かっこいいですよね!! 
あ、私は たとえどんないいお洋服を着ても 田舎のおばさんです(-_-;)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-18 20:59
ミカンさん、こんばんは~
ぷっくりバゲットの場合、クラストもクラムも ほどよく楽しめるかな~と
思っています
クラストを思いっきり味わいたい時は
細めに成形し、しっかり焼きこんだりも・・・ ^^
小さいサイズのバゲットは 成形しやすいし
焼きやすいかと思います
とはいえ ミカンさんは すでにベテランじゃないですか!!
目指すところが うーんと高いんですねっ

しわがつきにくいワンピは、いいですよね~
そう、お腹もゆったりだし ちょっと太っても大丈夫~(^_^;)

Commented by kaede-natural at 2010-01-19 09:47
いつもおいしそうなパンによだれが・・・。
私にはバゲットなんて夢のようです。。。
私はまだ経験が浅いのでコツがよくつかめず、苦労しています(涙)
ユズ酵母でストレート法とパン種を使った方法の両方で食パンを
作りましたが、どちらもふくらみがイマイチで・・・。
ゆず酵母がなくなったら今度はfumiさんのレシピを参考に酵母を起こして頑張ってみます!!
Commented by mysweetdiary at 2010-01-19 20:14
kaedeさん、こんばんは~
ユズ酵母のパン、香りが良さそうですねっ
そして 美味しそう!(ブログのパンのお写真、みました^^)
自家製酵母の場合、イーストパンに比べたら
やや膨らみ、ボリュームに欠けます
ふんわりおいしく出来たら 成功かと思いますが・・

あきらかに ベタッと重い、火の通りが悪い、味が悪い、いやな臭い・・等が
なければいいと思います

この先、いろいろ酵母パンレシピをお試しになると
すごくパワフル酵母が出来たり、すごく美味しいパンが焼けて感動したり・・
反対に 元気がいまいちで発酵が鈍くても
じっくりゆっくり発酵させて 味わいあるパンになったり・・と
いろいろなパンに出会えると思います ^^
kaedeさん好みのパンが 焼けるといいですね ^^
by mysweetdiary | 2010-01-17 07:57 | パン | Comments(16)