自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

捏ねないで作ったパン

c0196673_10574626.jpg


まったく捏ねずに生地をまとめ(パンチ2回) リュスティックを焼いてみました
使ったのは いつものヨーグルト酵母、粉はオーベルジュ石臼挽ライ麦粉です



c0196673_10575390.jpg


ラムレーズンとくるみを入れました
いつもながら フィリングが偏っていました(笑)が 我が家にはちょうどいい感じ^^
レーズン好きな私はレーズンの多いところを食べ、レーズン苦手な夫には 
レーズンのないところを出すので こんな感じの偏りがあるほうが 都合がいいのです 笑
 

c0196673_1058250.jpg


今朝は このパンと小松菜のスープ♪
小松菜の苦味が 妙に美味しく感じた今朝でした ^^
Commented by はるちゃん at 2010-01-20 16:19 x
捏ねずにいてもおいしそうに焼けてますね!
レーズン嫌いな旦那さま。。。家と同じ^^;おいしいのにね~!
小松菜スープ、あたたかそう^w^そういえばテレビで小松菜は栄養に優れてて、現在サラダ用小松菜が開発されてるとか。。
思わずスーパーに走りましたが、近所にはありませんでした。。
Commented by ミカン at 2010-01-20 17:11 x
捏ねなくても立派なリュスになるんですねーっ!(@o@)って、fumiさんの腕が↑↑↑からですよね(^^;)
フィリングもそれくらい楽~な気持でいいんだぁ・・・と衝撃です☆
どうしても、まんべんなく~均等に~と思って肩に力入っちゃってます(-"-)
勉強になりますっ!させてもらってますっ!(*^-^*)/

小松菜スープも美味しそう♪
最近お味噌汁のおダシを半量牛乳にするの、ハマってるんです^m^味噌は米やこうじ味噌で♡
Commented by ねずみ at 2010-01-20 19:52 x
どもども~^^
パンて捏ねなくても出来るものなんだ!?どしどしテーブルに叩きつけないと出来ないと思って、ここ1年くらい作ってなかったんだけど。。。(下の階に響くから(涙))
まとめるだけで良いなら、作ってみようかな。
リュスティックとやらは、初めてだけども。

そして昨日のブログ写真の「ももちゃん」。立派なお腹だねぇ(笑)
てっきり後ろ足だと思ったよ~(@。@;)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-20 22:15
はるちゃん、こんばんは~
はるちゃんちのご主人も レーズン嫌いですか?? 同じ^^
レーズンって甘くておいしいのにね・・
レーズン嫌いの男の人って多いのかもしれないですね

サラダ用小松菜!
知りませんでした~
おそらく田舎のうちの近所のスーパーにも無いかとおもいます(^_^;)
お店で見たら 買ってみよう~~♪
適度な苦味が サラダに合いそうな気がします ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-01-20 22:21
ミカンさん、こんばんは~
そう、捏ねなくても ちゃんとパンになりました^^
しかも 美味しかったです(自画自賛 笑)
味、食感、日持ち等も ふだん作っているリュスティックと
あまり変わらない感じでした

あ、ミカンさんはおそら几帳面な性格かと思います
私は 正反対で チョー大雑把です 笑
なので 私みたいに大雑把にしなくても
ミカンさんは ミカンさんらしく きちっとパン作りをなさってくださいねー
ミカンさんらしいパンが 一番だと思います!

お味噌汁のおダシを半量牛乳にするんですねーー
ミルキーになって 美味しそう~^^
お味噌汁の残りに 牛乳を入れることはありましたが
最初から入れるほうがいいですねっ!!

Commented by mysweetdiary at 2010-01-20 22:25
ねずみちゃん、こんばんは~
ここ一年ほどは パンを作ってないんですね・・
さっとまとめる→パンチ数回 で ちゃんとパンが出来ます^^
簡単です ^^
もちろん パンの種類によっては 捏ねたほうがいいかと思いますが・・

そう、ももちゃんのお腹は立派です 笑
立派すぎですけどね・・(^_^;)
やわやわでろでろな(?)お腹が とっても可愛くって
思わず触りたくなります ^^
(こんなお腹にならないようにせねば。。 )
Commented by ココナッツ at 2010-01-21 08:33 x
私もロデブみたいなのに挑戦したことあるんですが生地がベトベトで大変でした~パンチ二回したんですね!やっぱり夜にこねて一晩発酵させてパンチ~またパンチって感じですか?
気泡が多くなりますよね♪
わたしはパンマット使うのが苦手なので最近はゆるい生地はなかなか…発酵かご使っちゃうかも~(笑)

ラムレーズン大好き!旦那さんは苦手なんですね…うちは好きかなぁ~子供はレーズン好きです♪
スープ作らなきゃ!
Commented by かおりんご at 2010-01-21 13:22 x
こねないぱんやリュスど憧れますがまだまだ私には無理…焦ってすぐ粉たしてしまいそう。
リュスやバゲットなどはガス抜きをあまりしないほうがいいのですか?
上手く気泡が入るコツってありますか?
ストレートイチゴ酵母で作ったパン2日ほどたって今朝食べたらおいしさが増してました!

昨夜焼いたミニ食パンもかわいい。fumiさんのレシピのミニパウンド型は持ってないけど同じくらいの型はあるのでやってみたらおっけ~でした。
ちょっとハマりそう。
私もパンとスープをさらっと作れるようになりたいです。
Commented by happyninonbiri at 2010-01-22 08:37
fumiさん、おはようございます。
捏ねないパンは、魅力的ですね。
捏ねてなくても、気泡がすごく綺麗に入っていて、
美味しそうです^^
フィリングに、くるみとレーズンは最高ですね♪
ゆっくり食べたいパンですわ*^^*
Commented by mysweetdiary at 2010-01-22 09:23
ココナッツさん、おはようございます~
今回は、朝こねて・・パンチ2回・・午後焼成でした(何時か忘れたけど)
さすがに 夜こねて 夜中、もしくはごくごく早朝にパンチ入れはきついので
起きている昼間に仕上げました ^^

水分多め生地はべたつきますが
今の寒い季節は パンチで 比較的生地が扱いやすくなります(と思う)

ココナッツさんちは みんなレーズンオッケーなんですね・・
家族の好みが同じだと 助かりますね^^
Commented by mysweetdiary at 2010-01-22 09:42
かおりんごさん、おはようございます~
いちご酵母のパン、なんだかすっごく美味しそうですねっ!(*^。^*)

上手く気泡が入るコツ・・・難しいですね・・
かおりんごさんの目指す気泡が どんな感じなのか分りませんが
私のバゲット程度の気泡ならば
・・・私が思うには・・・違うかもしれないけど・・・
大きな気泡は パンがオーブン内で大きくふくらんだとき
たくさん入っていると思うので 生地作り、発酵等いろいろ調整して(?)
最終的にオーブン内で 大きく膨らむようにもっていくこと、
ランダムな気泡は 長時間発酵で出来るように思うので
自家製酵母なら 自動的に長時間発酵に(笑)、
イーストパンなら イーストを減らして長時間発酵にするとか・・
(違っていたらすみません、あくまで 私の個人的な意見です)

ガス抜きは 自家製酵母パンの場合、私は あえてしていないけど
いろいろな作り方があると思うので 
ガス抜きの良し悪しは 一概には言えないです
なるべく 生地をやさしく扱いたい、ダメージを与えたくないという気持ちから
私は ガス抜きはしませんけど・・・
Commented by mysweetdiary at 2010-01-22 09:50
happyさん、おはようございます~
捏ねないパンは 手荒れの季節には 魅力的です^^
(ちなみにパンチも スケッパーでしたので 手を使わず 笑)
今回は まったく捏ねずに作りましたが
ふだん作っているリーンなパン(フィリング入り)とほとんど同じ食感に
焼けました
次回は 捏ねない&パンチ無しでやってみたいと思ってます
(しないかも・・・(^_^;) )

くるみとレーズンの組み合わせは 最高です♪
何度食べても 飽きない美味しさですよね^^
happyさんも この組み合わせがお好きなんですねっ^^
Commented by una at 2010-01-23 02:04 x
fumiさんこんばんわ。
「捏ねないパンは 手荒れの季節には 魅力的」っていうのに反応してしまいました~~!!
アタシもそうしよう☆
くるみレーズン、サイコーのコンビですよね!!

スコーンも美味しそうです~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-01-23 07:32
unaさん、おはようございます~
手荒れの季節・・・はやく終わるといいですね・・
unaさんちは 小さいお子さんがみえるので なおさら
手荒れがひどくなるだろうし、手を使う機会も多いですよね・・
その点 うちは手のかかる子供はいないし、
家事もあまり熱心にしないので(笑) 私の手はそれほどひどくないです
とはいえ、指先が切れてます(>_<)

今回、ボールで混ぜる(ホイッパー→ヘラ)→発酵、パンチ2回(ヘラ)・・と
生地を手で触ることなく やってみました(^_^;)
ただ その後の丸め、成形時は 素手で生地を触りましたが・・

よくよく考えてみると
ふだん コネは機械、パンチ無し・・なので
あまり手で生地を触ってなかったかも。。(^_^;)
コネ器→発酵用の容器(タッパー)に移すさい、手で触るので
これが省けたこと、あと洗い物(コネ器のボウル部分)が減ったことくらいの
違いかも・・
(私は指先が切れて痛いので これだけでもうれしいですけど)
by mysweetdiary | 2010-01-20 10:57 | パン | Comments(14)