自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ずんぐりパン(ヨーグルト酵母)など

c0196673_841540.jpg


昨日焼いたパンは ずんぐりパン♪
先日とは違い、これは機械で捏ね、パンチ無しのシンプル工程で~笑
4個焼いて うち3個は 
私のパンが美味しいと言ってくれるお友達に差し入れ~
(実際のところ 消費のお手伝いをしてもらった・・・ (^_^;) )


c0196673_8411422.jpg


残りの1個は夜、薄く切って 一枚一枚じっくり噛み締めながら、味わいながら
「美味しい~」「「何ともいえない味わいだわ~」なんて思いつつ食べました 笑
いつもながら 自分が焼いたパンが 一番美味しい!と思える幸せ者です(^^ゞ
(笑わないでくださいね~ (^_^;) )

レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のクランベリーとくるみのずんぐりパンです
石臼挽全粒粉が少しだけ入っています


c0196673_8412342.jpg


その前には バターロールも焼きました
朝は 葱のスープとともに やはり じっくり味わいながら(笑)パンを・・
葱のスープは 葱を少量のオイルでじっくり蒸し焼きし スープを入れて煮ただけ~
ワンパターンながら 仕上げにたっぷりの黒胡椒をガリガリっと・・ ^^

c0196673_8413022.jpg


バターロールは 焼き色薄めに仕上げようと思ったところ、焼きムラだらけに・・
なので パン写真が小さいです (^_^;)
Commented by はるちゃん at 2010-01-23 09:21 x
ずんぐりなんて!もっとかわいい名前つけてくださいよ~(笑)赤いクランベリーがかわいいのに~^^
バターロール、簡単そうで実は私には巻きが難しいパンです^^;
伸ばし過ぎて巻き数が多くなり、かわいくないフォルムになるんです。。これも練習ですね☆
焼いたねぎを入れたスープ、甘そう♪
パンの消費、協力しますよ~!笑
Commented by kaede-natural at 2010-01-23 09:43
おはようございます!クランベリーの赤がきれいですね~♪
毎日パンを焼くのが当たり前のようになっているなんて、うらやましい。。。
ネギのスープ、黒コショウがかかっておいしそう♪
わたしもネギがたくさんあるときに作ってみます!
今朝ゆず酵母で食パン焼いたらまずまずの出来でした!
今回は温度を温かく保つように気配りしてみたら、
以前のものよりおいしかったです~!
今度はfumiさんのレシピのヨーグルト酵母を使ったパンを焼いてみます!!
楽しみです!!!
Commented by takacoco7 at 2010-01-23 10:18
おはようございます!たかこです。
ずんぐりぱん、とてっとしていて、かわいいカタチですね!クランベリーがとってもおいしそう。見ただけでお口の中がきゅうーっと(笑)。

ネギでスープ!私の中ではとっても斬新です。やってみよー♪

遅ればせながらエキサイトでブログを始めました。そしたらコメントの書き込むところ、なんだか仕様が変わるんですね?名前を書く欄とかなくなってるんですけど、いいのかな。パスワード入れるところもないし~(汗)。
Commented by momo_pan at 2010-01-23 14:50
fumiさん、こんにちは♪
ずんぐりパン、見た目も味も大好きです!
クランベリー×クルミの組み合わせってすごく美味しいですよね

この前、やっとfumiさんの新刊を手に入れました(*´艸`*)
今回の本も作ってみたいパンがたっくさんあって、嬉しい限りです
ずっと気になってた酒粕酵母の起こし方もあったので、
また試してみようと思います^^
どんどん作りたいけど、消費に困りますよね(笑)
全部自分で食べちゃいたいんですが、さすがに食べすぎなので…
実家や友達の所へ持って行ってます(*´艸`*)
皆、喜んでくれるのでこちらもすごく嬉しいです♪♪
Commented at 2010-01-23 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミカン at 2010-01-23 21:27 x
fumiさん、こんばんはー☆

ずんぐりパン、パンチなしでも〝ずんぐり〟なって、気泡もポコポコ入るんですね~(@o@)
私も消費のお手伝いに参加したいものです(^^;)
私もいずれは焼けるようにがんばりマースっ!!

22日)スコーンの切れ端にチョコチップを加えて焼くの、
すごくいいですぅ~っ(>_<)/
少しだけ違うのも食べたいって思いますもん♡
今度やってみます(*^^)v

それから...、『おつまみノート』の大根味噌煮、
名古屋の田楽味噌おでんみたいで、めちゃめちゃ食べたくなりました^m^
実父が名古屋人で、おでんには〝八丁味噌+砂糖+みりん+おでんの出汁を煮詰めたもの〟をつけて食べるのが、実家の味でした♪
もちろん受け継いでマス!
大根味噌煮、つくってみますね(^-^)丿
Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 07:24
はるちゃん、おはようございます~

ロールパンの成形、難しいですよね・・・
今回、私のロールパンは みんな微妙であり(笑)
写真を分りにくくぼかしたり、小さくしたり・・・です(^_^;)はは

ロール成形のさい、生地を伸ばしすぎたら
手でそっと縮めたらいいと思います
ロールパン生地は ふわっと柔らかなので 融通もきくと思います
私の場合、わざとやや長めに伸ばした後、ちょっと縮め、
ふんわり巻くようにしています
そのほうが ふんわりキレイなロールになるような・・・気がします
が、違うかも~~ (^_^;)
パン生地は(パイ生地なんかも)伸ばすと 生地が縮もうとするので
それに従って 少し縮めさせて(?)います
そのほうが パンが(パイも)いい感じに出来るように思います

あ、パンの名前は 出版社の編集さんにつけていただきました^^
私は 気に入っていますが・・(^_^;) 
Commented by orange-chocolate2 at 2010-01-24 07:31
友達がうらやましい〜〜〜。
私も消費手伝いますよ〜>
いつでも〜〜。
このパンもかぶりつきたいです、、、。
Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 07:33
kaedeさん、おはようございます~
パン作りは 趣味のひとつであり、楽しみのひとつなので
食べ切れなくても(笑) ついつい焼いてしまいます
とはいえ、ふだんは 簡単なものばかりです・・
しかも
捏ねは 機械だし、発酵=放置だし・・ 笑
酵母パンの場合、発酵終了のストライクゾーンが広いので
うっかり忘れちゃっても 失敗につながることも無く 
ドジな私でも 美味しいパンが焼けています (#^.^#)

葱のスープは やや焦げ目を付けた蒸し焼き葱が とっても美味しく
感じました
野菜を蒸し焼きすると美味しいですよね^^
Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 07:42
たかこさん、おはようございます~
そして ブログご開設おめでとうございます!!
たかこさんの優しい、そして穏やかな、しかもかわいらしい性格が
文面から伝わってきて とっても温かい気持ちになるブログですねっ!
これからの更新も すっごく!楽しみにしています^^
(ブログで本のご紹介、ありがとうございます、うれしいです
 ・・お気をつかわせてしまって すみません)

葱のスープは 葱好きさんなら きっと美味しく食べられると思います^^
(あ、葱だけスープなので 当たり前ですね・・ (^_^;))
私は 蒸し焼きした葱、炒めた葱、柔らかく煮た葱・・等が
大好きなので 葱だけのお料理をよく食べます
(他に材料がいらないので 安価、簡単だし・・ 笑)
葱を食べ過ぎて 胃の調子が悪くなることも有りますが・・(-_-;)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 07:52
ももっちさん、おはようございます~
クランベリー&クルミの組み合わせ、すごく美味しいですよね^^
私も大好きです
あ、新刊も お手にとっていただき、ありがとうございます!
光栄です、とってもうれしいです(気を遣っていただきすみません・・)

ももっちさんも 実家や友達の所へ持って行かれます??同じ~
ももっちさんの折り込みパン、すごく美味しそう!きっと喜ばれたでしょうね~^^

ももっちさんも やはり 作りすぎちゃいます?? ^^
そう、作りすぎたものを全部消費したら 大変なことになりますよね(>_<)
ももっちさんは 育児真っ盛り!エネルギー消費量も多いと思うので
たくさん食べなきゃーー!
怠け者の私は、反対に ぐっと控えなくちゃいけません (-_-;)

Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 08:01
非公開コメントさん、おはようございます~
今日はお子さんの発表会!楽しみですねっ

りんごヨーグルト酵母のクッペの成功、おめでとうございます!
パンがおいしく出来ると うれしいですよね~
あ、私も 酵母においては まだまだ分らないことがいっぱいです
いまだに 不思議な気持ちになったり、
パンの美味しさに感動したり、酵母を見てわくわくしたり・・
酵母パン作りって おもしろいですよね~

うちにも まだ りんごヨーグルト酵母が冷蔵庫にあります
いまだに 元気な元種になってくれるので
しつこく使い続けております ^^

非公開コメントさんも、ほぼ毎日 お焼きになってみえるんですね^^
パン作りが ほんとうにお好きなんですね~
優しくって温かくって、しかもかわいらしいお母さん像が浮かびます^^
Commented at 2010-01-24 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 09:46
ミカンさん、おはようございます~
少しだけ違うのも食べたいって気持ち、よーく分ります^^
ミカンさんのスコーンも とっても美味しそうです!
写真からも その美味しさが伝わってくるようで
とっても そそられます(#^.^#)

ミカンさんのお父様は名古屋人なのですね~^^
おでんに八丁味噌の味♪分ります分ります!
もちろん私も子供のころからよく食べていました^^
ミカンさんも その味噌味に慣れ親しんでみえたのですねーー
美味しいですよね~

あ、パンは 基本 パンチなしで作ってます(^_^;)
捏ね→発酵(放置?)→ベンチ→成形→仕上げ発酵→焼成 の
最短ルートです 笑
Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 09:51
NAOKOさん、おはようございます~
NAOKOさんも シンプルなお味のものが
お好きでしたよね??
私も この手のパンが大好きです

パン、自画自賛ながら 美味しく出来ていました
クランベリー、くるみの組み合わせは ほんとに美味しいですよね^^
Commented by Erika-Natural at 2010-01-24 20:37
fumiさん、こんばんは^^
ちょっとご無沙汰しちゃいました(涙)

fumiさんのずんぐりパン。私、大好きなんです^^
この丸々としたフォルムが本当にかわいい~♪
fumiさんにしか作れないパンですよね!!
きっとfumiさんの愛情がたっぷり入った美味しいパンなんだろうな~^^
お取り寄せしたいくらいです(笑)

葱をじっくり炒めたスープも、美味しそう~♪葱の甘みと旨味が凝縮されていて、想像しただけでもお腹が空いてきちゃいます(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-01-24 20:49
エリカさん、こんばんは~
ちょうど同じ時間のパソコンタイム♪♪

エリカさん、体調はもう大丈夫ですか??
いつものエリカ節(?)が聞けてうれしいです ^^

私もずんぐりパン、大好きです
やはり シンプルなパンって おいしいですよね~
しかも バゲットみたいなクープが無いので 安心して焼けますし・・笑

葱のスープも 自画自賛ながら 美味しく出来ました
あ、わたしが 葱好きだからって理由もあります
野菜って じっくり火を通すと ほんとに甘くて美味しいですよね~
エリカさんの 【茶色ばっかりの食卓】も とっても美味しそうです!
そういった何気ないおかずが 一番美味しくって飽きないですよね

Commented by una at 2010-01-25 00:52 x
fumiさんこんばんわ。
ずんぐりパン、いつ見てもステキ~~☆
そして美味しそう!!
寒い季節なのであったかい野菜だくのスープが美味ですよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-01-25 10:20
fumiさん、こんにちは。たかこです。2回目のコメントすみません(^-^;)

いえいえ、そんな、私、やさしくないです~、これから記事を読み進んでいただくにつれ、あら、たかこさんってなかなかスゴイのね(←どういう意味で!?笑)とびっくりされるかもしれません!

それから私のほうからリンクのご挨拶をするべきところを遅くなってしまって申し訳ありません!大好きな本なので勝手に紹介もさせていただきました!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by mysweetdiary at 2010-01-25 18:06
unaさん、こんばんは~
パン、自画自賛ながら(笑)おいしかったです ^^
なので また同じパンを焼きました(^_^;)
フィリングの量、大きさだけ変えましたが・・・
飽きるまで続けてしまう悪い癖です・・笑

そう、寒い今の季節は
温かい野菜スープがおいしいですよね~
温まりつつ 野菜もたくさんとれるのが いいですね^^
Commented by mysweetdiary at 2010-01-25 18:13
たかこさん、こんばんは~
2回もコメント、うれしいです、ありがとうございます!

たかこさんの文面から 優しさ、温かさみたいなものを
感じますーー(お世辞じゃないです ^^)

あ、でもでも
【なかなかスゴイ(?)たかこさん】を見たい気もします^^
これからも ブログを楽しみにしています

リンク、ありがとうございます、光栄です
Commented by ココナッツ at 2010-01-25 18:57 x
ずんぐりパン、グランベリーとクルミって相性いいですよね!最近またカンパとかも焼くようになりました~クランベリーも使いたいけどまずは家にある材料から使っていかなくちゃ☆
fumiさんの手作りを食べられるお友達がうらやましいです(笑)
全粒粉、今消費に必死でいろいろ入れちゃってます(笑)

ロールパン☆かわいい~わたし成形がうまくいかなくて☆
こんなふうにかわいく作りたいな。
スープとパンの組み合わせはfumiさんの定番ですね。
美味しそう☆
Commented by mysweetdiary at 2010-01-26 09:32
ココナッツさん、おはようございます~
そうそう、クランベリーとクルミって相性いいですよね
あわせると 相乗効果なのか とっても美味しいです^^

全粒粉の消費に追われてます??(>_<)
私も 全粒粉はあまり多く使わないので
冷蔵庫に長~く(笑)入ってます (^_^;)

ロールパン、難しいですよね・・
私も 今回あまりうまくいかなくて ややぼかしてみたり、
小さな画像にしてみたり・・しました
(写真に入ってないパンたちは もっとバランス悪いロールでした(^_^;)
味は同じですけどね・・

by mysweetdiary | 2010-01-23 08:40 | パン | Comments(23)