自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

食パン

c0196673_5392951.jpg


食パン(酒粕酵母)
オーブンからだしてみたら ぐぐっとカマ伸び ^^

こんなにパンがのびてくれたのは 久しぶり~  と喜んだものの
型にオイルを塗っていないことに気がつきがっくり・・ (>_<)
ふだんは 型からするっと出てくるところなのに・・

でも そっと脇にナイフを入れたら 意外にもすっとはがれました

c0196673_550354.jpg

側面に一部ざらつきがあるものの 型出しはまずまず ^^
型の下処理忘れで(笑)こんなにカマ伸びしてくれたのか、単なる偶然なのか・・
元気な酒粕酵母さんのおかげなのか・・??
新刊レシピの酒粕酵母で作った元種を使っています)

 
c0196673_552018.jpg

型のくっつきはこの程度ですみました

食パンに使った型は ケーキドロワ(180mm)です(クオカさんにもあります)
型離れがいいと(価格もいい 笑)聞いていたけど 実感したのははじめてかも・・
・・というか この型で下処理忘れはたぶん初めて(^_^;)
(ふだん 型の下処理にはセパレを使い、
使用後きっちり洗剤で洗って オーブン予熱で乾かしています)

ちなみにミニパウンドで焼いた場合(下処理忘れ時)こんな程度ですまなかったような記憶・・笑

前から マトファーの型(ドロワ、パウンド、マンケなど)は 
質感、デザイン、焼き色のつき具合等 大好きでしたが
ますます 好きになりました(#^.^#)

マトファーの型に関する過去記事   →☆    →☆
Commented by はるちゃん at 2010-01-30 07:22 x
おはようございます。
食パンの型出し、おめでとうございます(笑)
いやほんと、普通、オイル塗り忘れると出すのに苦労しますが、
さすがあこがれのマトファー☆キレイに型出しが出来るんですね^^vもちろん、fumiさんが丁寧にされたのもあると思いますが!
形が美しいマトファー♪欲しいけど少し勇気が(笑)
でも一生ものと考えたら、許せるかしら?!^w^
それにしても、釜伸びがすんごいですね♪伸びたあとがくっきり!びっくりですね!
Commented by mysweetdiary at 2010-01-30 08:59
はるちゃん、おはようございます~
そしてありがとうございます!ドジしたものの型出しがうまくいきました笑
オイルの塗り忘れは 久しぶりでした~ (^_^;)
(たぶん 忘れたころにまたドジっちゃうのよね・・ )

マトファーの型・・そう 買うとき勇気がいりますよね・・(^_^;)
私の場合、趣味はお料理だけ、しかも出不精(デブ症?笑)なので遊興費等は
あまり使わないし、
若いときみたいにブランドモノのバッグ、服なんかもあまり買わないし・・
などの理由で 欲しい物(キッチン関係)は 迷わず買うことにしています(笑)

いいもの(型、道具、お鍋等)は 値段もいいけど 
使いやすい、料理の出来がいい(ような気がする 笑)、
持ちがいい、使っているときの満足感などが高い・・ので
買ってよかったな~としみじみ実感しております
もちろん、自己満足ですけどね・・(^_^;)
Commented by Erika-Natural at 2010-01-30 15:25
fumiさん、こんにちは^^

またまたご無沙汰しちゃいました~(涙)

今日の食パンも美味しそう~!ググンと伸びたところが香ばしそう^^

マトファーの型。やっぱり良いですか?私は、アルタイトの物を使っているんですが、使い始めて2年。遂に型外れが悪くなってきました^_^;
そろそろ新調しなきゃか~(涙)

↓のスコーンも美味しそう~!!
私、fumiさんのパンはもちろん。お菓子もお料理も大好きなんです!!
ベーキングパウダー使用だから、気軽に作れるのも嬉しいですよね^^

早速メモさせていただきますφ(..)
Commented by takacoco7 at 2010-01-30 20:26
こんばんは♪

こんなに勢いのよい窯伸び、初めてみました!倍以上になってませんか!?
元気モリモリ、もりもり~っ!ですね(^^)

マトファー、いつかほしいなと思い始めて早何年でしょう?(汗)やっぱり素晴らしいですね。

さてさて。fumiさんの本より、いろいろなものから酵母が起きるのが面白くて仕方ありません!りんごの甘ーい香り、レーズンのワインのような香り、みかんのさわやかな香り。
それぞれが冷蔵庫の中で出番を待っているので・・・、
パン作りのペースが追いつきませ~ん(^^;)
忙しいです~。うふふ。

Commented by itachan at 2010-01-30 21:25 x
えぇ~、こんなに窯伸びするんですね~!私には経験がない…>< すご~い!どうしたらこんなに膨らむんだろう? 私の場合豆乳や全粒粉も入れてるからよけいに膨らまないのかもしれないけど、でもこれだけ膨らむなんて~うらやましいです~♪

この型の大きさはどのくらいですか?粉の量は250g?こっちの型の大きさは結構大きくて粉250だとちょっと型には少ないかもしれない…今度300でやってみます~♪上の型は型焼きしてますか? 型焼きすると(油塗って焼くから)すっごく茶色くなるんですよね。。。私の天板がいまその状態で、でも型焼きの方法もいまいちよくわかってないから、こんなんでいいのかしら~?と思いながら日々パン焼いてます~(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-01 08:51
エリカさん、おはようございます~
いつもありがとうございます!
まだまだ寒いのでお体ご自愛くださいね~ 

マトファーの型、私は気に入っています
一番好きなところは 質感(見た目 笑)かな~~
もちろん 使いここちもいいと思います
とはいえ あれこれいろいろ 使い比べていないので
あくまで 私個人の意見です
今回、型出しがうまくいったのは 単なる偶然だったかも
しれませんし・・ (^_^;)ははっ

アルタイトもいいと思います
サイズも パンにちょうどいいですしね~
今、型離れが悪くなっちゃっていても 使っていくうち また
型離れがよくなるかもしれませんし・・
私も アルタイトの1斤を持ってますが
うちだと 1斤が大きすぎて 出番が少ないです(^_^;)

ベーキングパウダー使用のものはあっという間に出来ていいですね
思い立ったらすぐに 作って食べられます ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-02-01 09:01
たかこさん、おはようございます~
私も こんな元気なカマ伸びは はじめてかも・・(^_^;)
偶然にも いろいろなことがうまくいったのかな・・
と思っています(^_^;)
次回またこんな元気なパンを焼く自信がありません 笑

マトファーの型、全部買い揃えたいほど(笑)
私は気にいっていますけど 誰にでも合うか?とか
誰でも気に入るのか?は 分らないです(^_^;)
作り手、オーブン等との相性もあるだろうし・・

たかこさんちの冷蔵庫は 実験室みたいとか?? (#^.^#)
冷蔵庫をのぞくたびに 楽しくなりそうですね
あ、もしかして「がんばって使わなくちゃ!」という義務感を
感じちゃったりも?? (#^.^#)

うちは リンゴヨーグルトミックスと酒粕の2本立てです
交互に使っていますが 最近は ベーキングパウダーものも加わり
たかこさんと同じく 忙しいです~~(*^。^*)
作りたいものがいっぱいあって 時間、胃袋が足りない感じ・・笑
Commented by mysweetdiary at 2010-02-01 09:18
itachan、おはようございます~
偶然にも(笑) こんな元気なパンになりました
いろいろなことがうまくいったのかな~と思っています
自家製酵母の食パンの場合は 
焼けるまで分らないって感じです
酵母も そのときどきで元気さはいろいろだし・・(^_^;)

豆乳や全粒粉を入れると 私もあまり伸びません
最強力粉(スーパーキング、ゴールデンヨットなど)を
使うと 比較的よくカマ伸びすると思うけど
私の実力では 毎回安定した焼き上がりじゃないです(-_-;)

この型は
(上部)縦192×横90×高さ80(mm)、(底部)縦170×横70(mm)
で、いわゆる普通の一斤サイズよりも小さめです
底が広いパウンド型って感じかなぁ~
「型焼き」って よく分らないけど・・
買ったときの空焼きはせず、
ふだん使うときは パンの場合は スプレーオイルをかけて
生地を入れて焼いています
バターケーキ等は ペーパーを敷いて使っています
使用後は 洗剤できっちり洗っております
この型・・一部茶色になってます(^_^;)
テンパン、型の汚れは仕方ないかと・・
Commented by happyninonbiri at 2010-02-02 14:00
こんばんは~
酒粕酵母すごい釜伸びしますね。
ふわふわして、美味しいそう!!

仕事を始めたら、インスタントドライイーストばかりになってしまいました**
またゆっくり酵母起こしたいと思います。
↓↑スコーンは、是非作りたいです。
マトファーが、クオカさんで30%offだったので、欲しいな~
と思っていました。参考になりました。
Commented by una at 2010-02-03 02:10 x
すごい釜伸び!!!!
アタシは全然上がらずに毎回凹んでいます・・・。
バタバタでパン焼けてないので、明日は仕込みたいなぁ~。

スコーンレシピありがとうございます。
酵母スコーンも好きだけど、チャチャッと作ってすぐ食べれるBPも魅力的☆
ノンエッグは助かります、早速作ってみますね~。
Commented by mysweetdiary at 2010-02-03 15:58
happyさん、こんにちは~
偶然にも元気よくカマ伸びしてくれました(^_^;)
残念なことに いつもこんな風ではありません(^_^;)

お仕事があったら なかなかゆっくり酵母に付き合えないですよね・・
イーストパンも 酵母パンとは違った美味しさ、食感で
いいですよね ^^
私も 今日 イーストでパンを焼きました 
イーストの早さにあわてつつも なんとか焼きあがりました

マトファーの型は いいと思います
私は 気に入っています♪ (うちのオーブンとの相性がいいだけかも)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-03 16:07
unaさん、こんにちは~
カマ伸び・・ 残念なことにいつもこんな元気じゃないです(^^ゞ
このときは 偶然にも 大きく膨らんでくれました
(いつもこうだといいんだけど・・・)

ベーキングパウダーレシピは ほんとにあっという間に出来ちゃうので
いいですよね
食べたいときにすぐに食べられます ^^
ヨーグルトを使うと 発酵食品のせいか
酵母とまではいかないけど 同じような深み、味わい(?)を感じたりも
するような、しないような・・・ 
by mysweetdiary | 2010-01-30 05:38 | パン | Comments(12)