自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

食パン(ヅラ食パン 笑)

c0196673_1681828.jpg


先日焼いた酒粕酵母の食パンが偶然にも(笑) オーブン内で元気に膨らんでくれたので
再度おなじように焼いてみたものの・・・先日のパンには及ばず・・  

ためしに イーストでも焼いてみたところ(上写真)
ヅラがずれたような(笑)食パンになりました (^_^;)
使った型は先日と同じくケーキドロワ(180mm)です(クオカさんにもあります)
イーストパンのほうがボリュームがでるため、粉量は 先日よりも減らしました


ちなみに あのあと再度焼いてみた食パン(酒粕酵母)は こんな感じ~
先日よりも高さがでませんでしたが ふんわりおいしく焼けていました
(先日のカマ伸びはやはり偶然だったみたい・・ 笑)
c0196673_16172718.jpg

今まで あまりカマ伸びは気にしてなかったけど、これからは ちょっと気にしてみよう・・
新刊レシピの食パンですが 全粒粉を白い粉におきかえました)



c0196673_16202393.jpg

猿のような、おっさんのようなミミィ 笑   (窓の外を見ています)

c0196673_1622565.jpg

おねだり中のミミィ  (「遊んで~」 もしくは 「おやつちょうだい!」の熱いまなざし)




c0196673_16251449.jpg
c0196673_16252113.jpg

先週の金曜日に トリミングしてもらいました
Commented by jun at 2010-02-03 18:35 x
fumiさんこんばんは~。
私も食パンを焼くとオーブンの奥側は釜伸びせずに
ドア側だけ釜伸びするんです。

で、縦に入れると釜伸び少なく

多分、火のあたり具合なんでしょうけど。

均等に釜伸びして欲しいものです。
Commented by ココナッツ at 2010-02-03 18:46 x
やっぱりイーストだとよく釜伸びしますよね!酵母だとなかなか元気がないと膨らんでくれない(特に国産小麦なのでますます膨らみにくいし…)ですよね☆
大きい一斤を焼くと二次発酵がすごく時間がかかるのでもっぱらミニ食パンばかりです☆

ヨットとかキング使ったりすると膨らむかもだけど国産小麦から離れられない…(汗)
でも釜伸びすると嬉しいですよね!
Commented by はるちゃん at 2010-02-03 20:27 x
あははっ!ヅラ食パン、のネーミングには笑えました~(>_<)
でもホント、片側だけなんて不思議な伸び方でしたね!
酒粕食パン、ふんわりしっとりと、やわらかくておいしそうですよ~^w^
ミミィちゃんのおねだり中のおめめがくりくりっで、かわいい~♪立ち姿も、相変わらずスタイルが良くてうらやましいですっ><
Commented by Erika-Natural at 2010-02-03 20:40
fumiさん、こんばんは^^

お~!思わず拍手(笑)
普段、イーストを使わないから私には新鮮な画像だわ~。
山食って、あまり焼かないんですけど,釜伸びはするかな~。オーブンを変えてから、まだ焼いてないので挑戦してみよう^^
私もヅラ着用になったりして(笑)

ミミィちゃん。最近貫禄が出てきましたよね~^^でも、可愛さは相変わらず♪
そんな眼差しで見つめられたら、おばちゃん何でも言う事を聞いちゃうよ~(笑)

↓のスコーン。メモります(爆)
Commented by takacoco7 at 2010-02-03 21:09
こんばんは!たかこです。

大笑いしちゃいました!ヅラ食パンですかっ!なんともキュートな食パン!その角度から写真撮っちゃうfumiさんが大好きです~♪

食パン・・・ではないですが、私はメロンパンを焼くと必ず1~2個、ヅラメロンがいます(笑)。上のビス生地、成形の時はキレイにのっているのに、最終発酵でずりっ・・・、焼成でずりずりー!っとなり、ヅラメロンです。いつか、むき出しのパン生地の部分に顔でも書いてみようかと。

ミミィちゃん、サイコーですね!あんよがとってもかわいい。まっすぐで、つま先まですとん、としていて。サリーちゃんみたいです(^^)ふ~、かわいいですねぇ、そんな瞳で私を見ないで~♪私、わんちゃんとの暮らしを夢見ています。
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-04 07:39
おはようです。
ヅラ、、って本当に笑っちゃう。
でも難しいですよね、、食パン、、、
いい感じにならないのですよね〜。
うむむ。。
でもこれおいしそうです。

下のスコーンも興味ありまくり!!
Commented by mysweetdiary at 2010-02-04 07:54
junさん、おはようございます~
そうそう、うちのオーブンも いつも片側だけのカマ伸びです
前に使っていたのはビルトインタイプのガスオーブンで
今は 卓上タイプのガスオーブンを使っていますが
今の卓上タイプのほうが それ(偏り)が顕著です
先日の元気なカマ伸び食パンのときは 
焼いている途中で位置を変えたせいか両面伸びてましたけど・・
これも単なる偶然だと思います(^_^;)
いろいろな発酵加減、成形、焼き場所、温度等で実験してみたいですね

いつかバランスのいい食パンが焼ける日がくるんだろうか・・
バランス悪くても 自分で焼く食パンは美味しい(と思ってる 笑)ので
満足することにします (^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-04 07:58
ココナッツさん、おはようございます~
イーストの食パンは 久しぶりでしたが
やはり発酵が早く 元気な生地でした ^^

そう、大きな型に比べると ミニ食パンは 発酵が早いので
いいですよね
しかも 焼き上がりがかわいい♪ ^^
おすそわけもしやすいので うちも ミニ食が多いです

ヨット、スーパーキングだと
カマ伸びしやすいですよね~
私は 食パンによく使います ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-02-04 08:02
はるちゃん、おはようございます~
「ヅラ食パン」に笑っていただき 私もうれしいです^^
ひさびさのイースト食パンが こんなヅラに・・笑
私も 見てびっくり~
この部分を隠して写真を撮ろうと思いましたが
せっかくなので 見ていただこうと載せました(^_^;)

ミミィは、そう痩せています
我が家で唯一の 食の細いスリムな存在です(-_-;)
飼い主に似なかったようです 笑
Commented by mysweetdiary at 2010-02-04 08:08
エリカさん、おはようございます~
【ヅラ】に拍手!! ありがとうございます!!
拍手していただくことなんて無いので なんだかうれしいです(#^.^#)
イースト食パンは 私もふだん焼くことがなく 久々でした
たまのイーストも新鮮でなかなかおもしろいです
・・って まだ食べてないですけど・・ (^_^;) 
このところいろいろ作りすぎて 消費が追いつかない感じ・・

ミミィは そう、貫禄が出てきました(^_^;)
態度も大きいです 笑
体だけは小さく 家族の中で唯一の 食の細い存在です
(うらやましい・・ )
Commented by mysweetdiary at 2010-02-04 08:18
たかこさん、おはようございます~
【ヅラ】に笑っていただき、私もうれしいです ^^
あえて この角度から写真を撮ったかいがありました ^^

【ヅラメロン】~~ 分ります分ります!!
私も経験有り有りです (^_^;)
ちょっと見方をかえると 【ヅラメロン】ってかわいいかも。。
たかこさんの【ヅラメロン】、見てみたいな~~ ^^
あえて【ヅラメロン】を作り、顔を書くのもいいアイデアですねっ!!
そんなかわいいたかこさん、大好きです♪♪

ワンちゃんとの暮らしも なかなかいいものです
ワンコの性格にもよると思うけど・・
長時間の外出が出来ないところ等 不便な面もありますが・・・
Commented by mysweetdiary at 2010-02-04 08:25
NAOKOさん、おはようございます~
【ヅラ】に笑っていただき 私もうれしいです ^^
食パンって 難しいですよね・・
小さいパンは ごまかしがきくけど
大きな食パンは そうはいかないですもんね・・

とはいえ 自分で焼くパンは おいしい(と思ってる 笑)ので
形はどうれあれ 満足ですけど・・
いつか 毎回安定して 美しい食パンが焼けるような日が
くるといいのですが・・
by mysweetdiary | 2010-02-03 16:07 | パン | Comments(12)