自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

イチジクとくるみのパン

c0196673_1112736.jpg


イチジクとくるみを入れたパン 
ねっとりプチプチしたイチジクが とっても美味しい~ ^^


c0196673_1123254.jpg


パンは 細長く成形して 
トップじゃなくサイド(パンの横腹?)に ナイフで切り込みを入れてみました
断面が 微妙な形になってますね・・ (^_^;)   ゆえにぼかしを入れました 笑


白イチジクとくるみは大きめに切りたっぷり入れました ^^

このイチジクはこのまま食べても美味しいもの、
さっと湯通しだけして 生地に混ぜ込んでいます
長い発酵時間の間に パン生地の水分が良い具合にイチジクに入り・・
イチジク、くるみにちょっと水分をとられたパン生地は 適度にしまり・・ 
というイメージで 生地を作っています(水分多めのパン生地にしています)


c0196673_1125816.jpg


これはくるみパン
 

c0196673_1126117.jpg
 

これは クランベリーとくるみ入り

フルーツやナッツの入ったパンって美味しい~!!と食べる度にしみじみ思います
しかも ワインに合う合う! 笑
食べすぎ、飲みすぎに注意しつつの パン作りです (^_^;)
 

c0196673_10224374.jpg


今うちで活躍中の ヨーグルトミックス酵母液(「もっちりパンとざっくりパン」レシピ)です
りんごの皮だけ そのままに
昨年よりずっと継ぎ足し継ぎ足し使っています(^_^;)
濃度が濃いなぁと思うときは水を多めに入れてみたり・・・
ブクブクっと元気になってほしいときは砂糖を足してみたり・・・

りんごの皮を入れたまま保存しているせいか、今もシュワシュワ元気です ^^
りんごの皮・・ 昨年からずっと入れっぱなしです
いったいいつまでこの皮が使えるんだろう・・ と実験中でもあります 笑
(他の酵母も起したいけど 冷蔵庫スペースを考え 踏みとどまってます 笑)

もっちりパンとざっくりパンでは いちごを使っていますが
これは いちごのかわりにりんごの皮を使い 
いちご→りんごの皮1個分+水適宜(30~50mlほどかな) に置き換えて起した酵母です
Commented by はるちゃん at 2010-02-09 15:53 x
いちじくのプチプチや、くるみのカシュカシュ?!の口当たりがおいしいですよね♪
fumiさん、またまたワインですか~笑
それにしても気泡たっぷりで、軽そう~に焼けてますね!
珍しく写真が?!と思ったら、ぼかしだったの~^^;お茶目なfumiさん!
ヨーグルトミックス酵母が何ヵ月もこんなに元気なんて、びっくりです><
Commented by ミカン at 2010-02-09 17:05 x
fumiさん、こんにちは♪
この〝イチジク〟私もだぁ~い好きです(^-^)丿
大きめにカットして多目に入れて^m^
断面の面積は、フィリングの方が大きいんじゃないか?!ってくらいです(^^;)

細長いパン、クラスト部分が多くていいですね♡
ミニバゲット、また焼く意欲がでてきてしまう~(>_<)
バゲット、続いちゃうんですよね…
Commented by はなみん at 2010-02-09 19:44 x
こんばんわ (^O^)
昨日、fimiさんのレシピを参考に「クランベリーとくるみの
ずんぐりパン」を「カレンズとくるみ」で。
それと「チョコチップのスティックパン」をつくりました(*^^)v
子供が両方美味しー!!と絶賛(^○^)
チョコは焼き上がったのが夕方の4時過ぎ。
それから・・・カレンズの方は土産用に。
チョコの方は私と娘の2人で・・・全て食べ尽くして
しまいました (@_@;) だって、あまりにも美味しくて
止まらなくなってしまったの・・・・(汗)
でもでも、チョコチップは大さじ1にしたので、まだ
許される?でしょうか・・・?? (苦笑)
 
Commented at 2010-02-09 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココナッツ at 2010-02-09 22:23 x
白いちじく美味しいですよね~ねっとり感がたまりません!クルミのコリコリがまたアクセントになって☆

ほんと、ナッツやドライフルーツの入ったパンはおいしい!そのままおつまみとしてたべちゃったりもします☆

ワイン…すすみますか?(笑)
ふみさんみたいにワイン飲みながらパンをつまんで…ってできないのが悲しい☆

ヨーグルトミックス酵母もいつかチャレンジしてみたいです~☆
Commented by itachan at 2010-02-09 23:10 x
りんごの皮を入れるとずっとシュワシュワなんですか!すごーい!
私はリンゴの酵母に失敗し… 次は何酵母にしようかと…^^;
でもヨーグルト酵母はずっと元気ですよね~♪ありがたや~^^
この前日本からカスピ海ヨーグルトの粉タネを仕入れたので、
カスピ海ヨーグルトの酵母エキスを作ってみようかと考え中です^^

ところでふみさんは継ぎ足しの水と粉の分量はいつも
同量ですか?粉が40なら水も40ですか?
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-10 08:38
おはようです。
うわ〜これはまた魅力的なパン。
無花果もクランベリーも大好き。
もちろんくるみも〜。
こうばしいくるみに、、甘いドライフルーツが素敵です。
あ〜〜食べたい。
Commented by mysweetdiary at 2010-02-10 12:22
はるちゃん、こんにちは~
いちじくのプチプチ感、くるみのカシュカシュ感(!!)がいいですよね
くるみの「カシュカシュ」という表現ははじめて聞きましたが
その感じ、よーくわかります (#^.^#)  はるちゃんの表現ってかわいい^^

そうそう、またまたワイン~笑 (ワインが大好きなのです (^^ゞ )
あ、パンが微妙なときは ぼかし、縮小です! もしくは 撮らないとか 笑

ヨーグルトミックス酵母は すごく気に入っています
もちろん起したてが一番パワフルかとは思いますが
長く継いでいる今も そこそこに(?)元気で活躍しています ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-02-10 12:30
ミカンさん、こんにちは~
イチジク、おいしいですよね~~(^-^)
フィリングたっぷりのパン、しかもフィリング面積のほうが大きいだなんて・・
とってもリッチで美味しそう! 手作りならではですよね^^

細長いパンはそう、クラスト部分が多くなって いいですね^^
しっかり焼きこんだクラストって 美味しいですもんね (#^.^#)
バゲットが続いちゃうの、わかります!!
私も同じ~
バゲットに限らず 美味しいと思うとついつい続けて作ってしまいます 笑
Commented by mysweetdiary at 2010-02-10 13:12
はなみんさん、こんにちは~
パン、お口にあったようで うれしいです
ありがとうございます
お子さんから「美味しー!」って言葉が聞けるとうれしいですよね

チョコチップは大さじ1にしたんですねっ ^^
私だと ついつい増量しちゃいそうですが・・ (^_^;)
自分で作ると フィリングの量が加減できていいですよね

カレンズとくるみ!! 最近私のお気に入りです
カレンズの甘酸っぱさが良くて 毎日食べたいくらいです
Commented by mysweetdiary at 2010-02-10 13:23
非公開コメントさん、こんにちは~
くるみ、いちじく・・レーズン・・・などなどが苦手という子供や男の人って
多いですよね
うちの夫も あまり好きじゃないようです(食べますが・・)
私は大好きなんですけどね・・ 

私のパン焼きは
夜こねて朝焼いたり、朝こねて午後焼いたり・・といろいろです
最近は ワインに合わせたいため、朝こねて・・・というパターンが
増えたかな・・・
とはいえ、気分でいろいろです (^_^;)

私も 朝ごはんが大好きです
朝バタバタとお忙しい非公開コメントさんは
お昼ごはんに朝ごはんのような食事で楽しんでみえるんですねっ
それもいいですよね~
私も 日によっていろいろで
そんなお昼もありますし、立ち食い状態のお昼も・・笑

非公開コメント さんは、たくさん種類を焼きたい派!!(私も同じかも)
パンを作ることが大好きなんですねーー!
パンをいただけるお友達、お母さま、妹さんは幸せですね♪
Commented by mysweetdiary at 2010-02-10 13:29
ココナッツさん、こんにちは~
そう、ナッツやドライフルーツの入ったパンは美味しいですよね
イチジクも すっごく美味しい ^^
私も そのままおつまみとして食べることも多々 (#^.^#)

あ、ワイン??
もちろんすすみますよ~~笑
この手のパンがあると ワインがますま美味しく感じるし、
ワインがあると パンの美味しさも増します ^^

ヨーグルトミックス酵母は 私は気に入っています
とはいえ 好みは人それぞれです
使いやすい酵母が一番だと思います
Commented by mysweetdiary at 2010-02-10 13:37
itachan、こんにちは~
りんごの皮入りの酵母液は シュワシュワしています
耳を傾けると 音が聞こえます ^^

元種の継ぎ足しの、水分と粉の分量はいつも
同量です
粉が40なら水も40です(水だったり、酵母液だったり、ミックスだったり)
元種容器に 使った分だけ 補充して、
菜バシとかヘラでぐるぐるっと混ぜています ^^
長年ずっとこのやり方できましたが今のところ何も問題なく
今に至っております(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-10 13:40
NAOKOさん、こんにちは~
無花果、クランベリー、くるみ、おいしですよね??
私ももちろん大好きです

自画自賛ながら(笑)
フルーツやナッツをたくさん入れたパンは美味しくって
たくさん食べてしまいます(^_^;)
そしてすぐにまた焼きます ^^
Commented by lavidafeliz_solso at 2010-02-11 13:35
お久しぶりです♪ひっこです。
昨年末からずーっと体調不良で寝込んでいましたが、漸く復活して、やっとこクイックヨーグルト酵母をおこしましたよ〜。
しゅわしゅわプクプクとすごいです!!
早くこれで焼きたいなー。

こちらのミックスヨーグルト酵母も元気よいですね♥
もうちょっと余裕ができたらこちらも試したいです。

fumiさんのブログからいっぱい元気をもらってます。
ありがとうございまーす。
Commented by mysweetdiary at 2010-02-12 09:47
ひっこさん、おはようございます~
ちょっぴりお久しぶりです^^
お忙しい中、コメントうれしいです、ありがとうございます!!
体調を崩されていたんですね・・・(>_<)
まだまだ寒いので お体ご自愛くださいね

起したヨーグルト酵母が 元気そう~~
酵母が元気だと うれしいですよね
きっと 美味しいパンになってくれると思います~
うちの酵母も 元気です

あ、私もひっこさんのブログからも もちろん元気とか刺激などを
たくさんもらっています
ありがとうございます!!
お近くだったら お店に伺いたいのに・・田舎住まいなので残念です
by mysweetdiary | 2010-02-09 10:21 | パン | Comments(16)