「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒ごまソースかけあんみつ

c0196673_9253690.jpg


黒ごまソースかけあんみつ ^^   昨日の夜の食後のデザートです(今晩も 笑)

甘さ控えめに煮たあずき、アイス、寒天に
ねりごまで作ったソースをかけました


c0196673_9293798.jpg


あずきは 善哉にも・・  ^^
あずきを潰さないで作るさらっとした善哉が好きです


c0196673_9381660.jpg


年末のお餅(笑)が冷凍庫にあったけど 今回は 小麦粉とあずきで作ったお団子を入れました
これは 子供のころ食べた味 ^^


c0196673_934414.jpg

ミミィ写真も~

夫に 「パパ、遊んで遊んで!!」とまずは おすわり・・  
→次は 手をぶんぶんさせて 「遊んで遊んで!!」と・・
→長~く伸びて・・   
Commented by はるちゃん at 2010-02-12 12:02 x
あんみつ、おいしそーっ^w^
最近、お出かけすると、あんみつに走る私です。。
こういうさっぱり系?を選ぶのは、年のせいか~^^;
カロリーが低いかも?と思い込んでるし。。
あ、でもたっぷり生クリーム+アイスクリーム+フルーツ+あん乗せじゃあ、だめですね><
ねりごまのソースも美味しそう☆
fumiさんお手製のあんみつ、食べてみたい~♪

お善哉は、私もつぶつぶ派です^^
そして、お団子に小麦粉とあずきを合わせるのは初めて!
お味が染みていいですねっ♪
Commented by takacoco7 at 2010-02-12 16:18
こんにちは♪たかこです。

黒ゴマソースがなんともそそりますね~。
とってもおいしそう。暖かいお部屋でアイスクリームもおいしいですよね!

ミミィちゃん、意外と伸びるんですね~(^^)
一途な視線がかわいい♪

↓スコーン、fumiさんの画像を見ていたらどうしても食べたくなりました(笑)。
自家製の酵母で作ってみたくて(初!)、fumiさんの本の通りに、今日、仕込みました~。
レーズンとくるみです。
ゆっくり寝かせて・・・でも早く焼きたい!(^^)
Commented by field+ at 2010-02-12 18:38 x
はじめまして毎回コチラのblogを楽しく拝見させて頂いております、field+と申します。

何年か前に第1弾の「自家製酵母パン」を
購入させて頂いたのがキッカケで私もパン作りを始めるようになりました。(今はドライイーストに頼ってしまっていますが…)
中でもオレンジのパンが大好きで、マーマレードが嫌いな旦那さんもこのパンなら喜んで食べてくれます。

レシピはもちろん本やblogの写真の撮り方も参考にさせて頂いております。私もfumiさんのように色々なパンやお菓子がつくれるようにがんばりたいです!?

善哉も黒ゴマのソースも大好物ですぅ。
見たら食べたくなってしまいました(笑)
Commented by ココナッツ at 2010-02-12 19:48 x
和菓子党の私にはあんみつやぜんざいはたまりません~!
手作りの餡は甘さ控えめでいいですね!

お団子は小麦粉とあずきで作ってあるんですね☆
わたしはおもちより白玉団子派です(笑)
最近よく食べてます☆

寒い時期はあったかいぜんざいは食べてるときに幸せになります~!
Commented by mysweetdiary at 2010-02-12 21:12
はるちゃん、こんばんは~
さっぱり系を選ぶのは、私も同じです(^_^;)
あ、はるちゃんは 私よりずーーっと若いと思いますよー

バターたっぷりの洋菓子、こってりチーズケーキなんかに比べたら
和風のデザートは カロリーが低いですよね
しかも 胃にもたれにくいですよね ^^
(とはいえ アイス盛りだくさんにしたり、おかわりしたらダメだけど 笑)

はるちゃんもお善哉は、つぶつぶ派ですか^^  同じ同じ
美味しいですよね ^^
お団子は 小麦粉を善哉で練ったものです
すごく美味しいものではないかも・・ですが
昔懐かしいような味です
Commented by mysweetdiary at 2010-02-12 21:20
たかこさん、こんばんは~
黒ゴマソースが 自画自賛ながら 美味しくって
おかわりしたくなりました ^^

本、参考にしてくださり、うれしいです、ありがとうございます!
酵母のスコーンは 長く寝かせたほうが ふんわり焼けますし
火の通りもよくなるように思います(この加減はお好みですが)
レーズンとくるみのスコーンは 大好きなスコーンです ^^
レーズンとくるみの入ったものは 何でもおいしいですよね
たかこさんのお口にもあうといいのですが・・

ミミィは そう、伸びるとすごく長いです 笑
ふだんは 寒くて丸まっていますが・・ (^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-12 21:29
field+さん、はじめまして
こんばんは~
ブログ、見てくださっていただなんて・・とってもうれしいです
本もお手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました!
イーストのパンもおいしいですよね^^
酵母パンには無い特徴、おいしさがあると思います

写真の撮り方・・参考になるでしょうか?? (^_^;)アセアセ
そういっていただけ、とってもうれしいです
写真って難しいですよね・・・
あれこれ カメラをいじりつつ パン等の写真を撮っていますが
なかなか 思ったような写真が撮れずにいます
取り扱い説明書も 難しく なかなか理解できませんし・・(^_^;)

今日はあたたかなコメントをありがとうございました
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2010-02-12 21:38
ココナッツさん、こんばんは~
そう、手作りの餡は甘さ控えめに出来ていいですね ^^

お団子は小麦粉とあずきで作ってみました
昔 母が作ってくれた記憶があります ^^
(とはいえ ほんの1,2回で、あとは圧倒的にお餅でしたが)
あ、もちろん私も 白玉のほうが好きですよ~
普通のお餅や、小麦粉のお餅よりも 白玉が好きです

今の寒い季節は あたたかな善哉を食べると
身も心もあたたまります ^^
Commented by かおりんご at 2010-02-12 21:47 x
こんばんは~
昨日焼いたレーズンクイックヨーグルト酵母は今までの中で一番いいかんじにできてとても美味しくいただきました。
レシピ通りの粉200グラムので2本のミニバゲットをほとんど一人で食べちゃいました。
旦那様に2切れほど…
味わってうんうん…
やめられまへん。

また癖になりそう。
先日クオカさんでカレンズ注文したのでカレンズ胡桃コンビで早く作りたーいです。
またブログでは、いろんなひねりの入ったレシピを楽しみにしてます。得にワインにあう文枝さん独特のレシピワクワクします。
Commented by ねずみ at 2010-02-12 23:05 x
ミミィさん。。。直立してる(^m^)
私より背筋良いかも(笑
Commented by una at 2010-02-13 01:13 x
fumiさん、こんばんわ。
fumiさんって、パンもお料理もお菓子も、そして写真も、本当にステキで、いつもホレボレ、ため息つきながら見ています~♪
コレも本当に美味しそう。
Commented at 2010-02-13 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-02-14 16:03
かおりんごさん、こんにちは~
今までの中で一番いい感じにできたんですねっ!!
酵母って 同じ作り方をしていても 毎回微妙に違った出来で
おもしろいですよね ^^

粉200グラム分のミニバゲットをほとんど一人で!!
(*^。^*)わかりますわかります!!
おいしいパンって 食べ始めたら止まらない・・
あ、かおりんごさんは 若いと思うので
たくさん食べても いいと思いますーー

カレンズ胡桃コンビ、楽しみですねっ
私も大好きな組み合わせ^^ 
これこそ 食べ始めたら止まらないーー (^_^;)キケンな組み合わせです
Commented by mysweetdiary at 2010-02-14 16:08
ねずみちゃん、こんにちは~
そうそう、ミミィはときどき直立します ^^
寝た状態でも 伸びます ^^
伸びると 一直線~
(ふだんは 寒いせいか丸まってますが・・)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-14 16:21
unaさん、こんにちは~
いつもながらほめ上手なunaさんっ!ありがとうございます
お写真のきれいなunaさんに そう言っていただけると
とっても うれしくなります ^^
このデザートは 自画自賛ながら おいしく出来ました
(市販のおいしいアイスを使ったからかも・・ 笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-14 16:30
非公開コメントさん、こんにちは~
そう、最近は 妙に暖かかったり、急に寒くなったりと
不安定ですよね・・

バレンタイン!
チョコのムースケーキ、もうお作りになったかしら~~ ^^
おいしそうですね!
私は・・ あえて何も作ってません (^_^;)
先日作ったものが残ってますし・・
そして 夫が頂いた義理チョコもありますし・・ (^^ゞ
もちろん 夜こはんもご馳走じゃなく 普通の食事にするつもりです

パン屋さんでパンを買うこともあるんですね~ ^^
私は 自作パンの消費に追われていて なかなか買えないです(^^ゞ
たまには 食べてみたいと思うのですけど・・
Commented by Erika-Natural at 2010-02-14 20:09
fumiさん、こんばんは^^
コメ欄が開いてるの、気付か無かった~(涙)
ゴマ大好き人間には辛すぎる画像ばかりですよ!!
あんみつも豆乳プリンも最高に美味しそう~^^
私も豆乳プリン作ったばかりだし(笑)
プリンに甘味を付けないで、濃厚なゴマソース。いや~ん(>_<)ご飯食べたばかりなのに、お腹が鳴ってるし(爆)

うんうん、私もアイスより豆乳プリンが良いです!!
アイスとか食べると、どうしてもお腹が緩くなっちゃって…^_^;
器も素敵~^^
fumiさんがお持ちの小物は全てチェックしてますよ~(笑)
ストーカーチックですみませんm(__)m
Commented by mysweetdiary at 2010-02-15 10:31
エリカさん、こんにちは~
お、ごま大好き人間ですか?? ^^
私も もちろん大好きです~  同じ同じ 
エリカさんの豆乳プリン、そして濃厚みるくぷりんも とーってもおいしそう!
そして お写真も素敵~ ^^ 
しかも 甘すぎない、こってりしすぎない、たくさん食べたくなる感じで
魅力的でもあります(お世辞じゃなく マジで)

アイスよりも 豆乳プリンがいいですか?
豆乳使いのものは さっぱりヘルシーで 後味もすっきり~
いいですよね ^^

小物チェック!!
よーくみたら同じ器、小物ばかりでしょ?? (^_^;)
クロスは そこそこたくさんありますが・・ (パン本撮影に使ったもの)
by mysweetdiary | 2010-02-12 09:24 | 和スイーツ | Comments(18)