自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

くるみパン

c0196673_10201582.jpg

くるみパンですが またまたスティックにしました (^_^;)
細く焼いた食感、噛みちぎって食べる感じが良く、続けてしまいました 
(飽きるまで続けちゃったりして・・・  笑)

c0196673_10202797.jpg

焼きたては パリッ! そしてふんわり~


時間がたったものは 味が落ち着き、食感もかわり
焼きたてとはまた違った噛みちぎり食感、風味が味わえます  ^^

くるみは たっぷり入った1kg袋を買ったので ふんだんに使っています ^^
Commented by はるちゃん at 2010-02-16 11:53 x
中がふんわり、噛みちぎりながら食べるのもおいしそうですね☆
私はこういったねじねじ成形が苦手で~^^;すぐに元に戻ってしまうんですよー><
fumiさんのは、ちゃんとしっかりねじねじしてるぅ!やはりコツがあるんでしょうねー☆
Commented by mysweetdiary at 2010-02-16 17:34
はるちゃん、こんにちは~
自画自賛ながら(笑) このパンの食感が良いです ^^
ねじねじ成形は 私も得意じゃなく、毎回違った出来になります
だからこそ パンがおもしろい形になってくれるんじゃないかな・・なんて
自分の都合のいい考え方をしたりして・・(^^ゞ
(なんでも いいほうに考える都合のいい性格です)

長めに発酵させたり、長めのベンチタイムをとったら
生地の弾力がなくなり(減り)
ねじねじ後、生地が元にもどりにくなると思います
ねじねじ加減は どんな感じであっても
作り手の個性が出て いいんじゃないかな~と思ってます  ^^
Commented by Erika-Natural at 2010-02-16 18:14
fumiさん、こんばんは^^

ネシネジ。中尾明です(爆)

いや~。本当に美味しそう~^^
こういう成型だとカリカリになって本当に美味しいんですよね^^

レシピ本見たら、巻こんでからネシネジなんですね!!
明日、胡桃パンが食べたくてリーン生地を仕込み中だから、この成型で作ろう^^

↓の無花果のねっとり(笑)、たまりません(>_<)
fumiさんはアイディアの宝庫だな~^^
Commented by una at 2010-02-17 00:14 x
fumiさん、こんばんわ。
くるみゴロゴロのパン大好き~~!!
いつもお花のように成形してましたが、スティックもいいですね☆
あ~食べたくなってきました(笑)
Commented by 遊美 at 2010-02-17 02:18 x
わっ♪
美味しそう!
食感とクルミが口の中に広がります。
Commented by mysweetdiary at 2010-02-17 07:20
エリカさん、おはようございます~
中尾さんのねじねじ・・(*^。^*) そんな発想をするエリカさんって好き!!
これからは 中尾パンと呼ぼう~~ ^^

今回のくるみパンは 生地作りのときくるみをこね入れた生地ですが
前回のパンは、成形時に いちじくとかチョコを入れました
そのときどきで いろいろです (^^ゞ

いちじくのねっとり、いいですよね~~
独特の食感、甘さ、プチプチ感・・・そう、たまりません ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-02-17 07:26
unaさん、おはようございます~
そうそう、くるみゴロゴロのパンって おいしいですよね~~
私も もちろん大好きです
最近は くるみを手で割って入れて
よりゴロゴロ感(?)を感じるようにしています ^^

お花成形もいいですよね ^^
甘めでソフトな感じを味わいたいときは お花で~
噛みごたえを味わいたい時は リーン生地のくるみパンで
ネジネジとか 細くしたりとか・
Commented by mysweetdiary at 2010-02-17 07:28
遊美さん、おはようございます~
自画自賛ながら(笑) くるみの食感、コク、そしてパン生地の食感が
良く、おいしかったです ^^
くるみ入りのパンって おいしいですよね ^^
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-17 09:17
おはようです。
もう昨日からこのステック系のパンをみて、、かじりたくて仕方がないです。
くるみ〜〜くるみ〜。
また食感がおいしそうだな〜〜。
Commented by ステック難しそう at 2010-02-17 09:41 x
fumiさんおはようございます。
まだステックパンに挑戦したことはないので近々作って見ようかなぁ。
旦那ともども今のNo.1はずんぐりパンでカレンズ胡桃たっぷりです。
朝から毎日カミカミしてほんっとにとまらな~い。
今朝は先日大失敗したリュスに再挑戦で仕込んできました。

ふみさ~ん。私子供はまだ小さいけど若くないのでーす。まぁアラフォーという都合のいい言葉でひとくくりにしちゃいますわ。
Commented by takacoco7 at 2010-02-17 10:18
おはようございます♪
私も↑中尾パンのネーミング賛成(?)笑!
ねじねじといえば、この人が脳裏に・・・!
この成形、気になっていたんです!
作ってみる前にfumiさんのねじねじをいろんな角度で見られて
嬉しいです!

fumiさんのレシピ本からスコーン!焼きました!
じっくり4日も寝かせて、待ちくたびれました~。
おあずけってじれったいですね~(^^)楽しくてツライ~!
こりこりのくるみと甘酸っぱいレーズンが美味しくて
つい食べ過ぎです。これはイケナイ!(^^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-17 11:03
NAOKOさん、おはようございます~
くるみの食感、パンの食感ともに 私好みでした ^^
くるみの入ったものって パンもお菓子もおいしいですよね
スティック系のパンは マイブームです
Commented by かおりんご at 2010-02-17 11:10 x
fumiさんすいませーん。下のコメントのステック難しそうのはかおりんごです。
一段ズレてました。携帯からなので後で気づきました。
ごめんなさい。
中尾パン試してみます。
カレンズやチョコチップの表面を出さずにうっすら生地で膜をはるようにしながらネジネジは難しそうですね。
思い切りが必要なのかなぁ。
イチゴのタルトもふみさんの真似して作ってみましたがサワークリームがなんだかイマイチ…イマサンくらいでした。
まだまだ自分のアレンジでは無理でした。
Commented by mysweetdiary at 2010-02-17 11:17
かおりんごさん、おはようございます~
カレンズ胡桃たっぷりなパン、おいしそう~~
私も そういったパンが大好きです
食べはじめたら止まらないの、わかります!!
噛みしめるたびに じんわりとおいしさを感じます
私は 今は スティックブーム(^^ゞ
毎日毎日 飽きずに 細長くしたパンを食べています

中尾パン、機会があったらお試しくださいね~
蒸気焼成したねじねじパンの独特の食感が とってもいいです(と思う・・)
私は このところ毎日 中尾パンです ^^
凝り性・・ (^_^;)

カレンズやチョコチップは 成形時、中に巻きこめば いいかと思いますが
ネジネジ具合によっては 表面に出ます
とはいえ、細いパンなので 焼き時間が短く
表面にでたチョコ、フルーツは そんなにも焦げないかと思います

サワークリーム、いまいちでした??
このあたりはお好みにもよると思いますけど・・
私は サワークリーム好きなので 好きな味でした
ちなみに サワークリーム55g、砂糖、生クリーム各15gほどを
固くなるまで(?)混ぜて タルトにつめました
Commented by mysweetdiary at 2010-02-17 11:23
たかこさん、おはようございます~
中尾パン・・これからそう呼ぶことにします ^^
たかこさんも ねじねじといえば、この人が脳裏に?? (*^。^*)
ふふっ 、、 たかこさんもかわいいですねっ!! ^^

機会があったら 中尾パン、
お試しくださいね~
リーン生地のパンをねじねじ、そし蒸気焼成するだけです
ふんわり焼けても、やや目詰まりしたとしても
どちらも違った美味しさです
中に フィリング(フルーツとかナッツとかチョコとか・・)を
たっぷり入れると 美味しさ倍増です(と思う・・)

スコーン、お口にあったようでうれしいです
ありがとうございます
くるみ、レーズンの組み合わせは いいですよね ^^
by mysweetdiary | 2010-02-16 10:00 | パン | Comments(15)