自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

カレンズとくるみのパン

c0196673_1848407.jpg


カレンズとくるみをたっぷり練りこんだパン ^^   
カレンズは 1kg入り大袋を買ったので クッキー、スコーン、パンにと
たくさん使っています  (そのうち飽きたりして 笑)

レーズンと違い、カレンズはたくさん入れても くどくならないので 大好きです


c0196673_1854629.jpg


飽きずに 中尾パンも  ^^  (笑)
ねじねじによる独特の食感が 大好き~~


c0196673_18551794.jpg
c0196673_18552659.jpg

カレンズ、くるみは いつもながら 多い部分と少ない部分あり 笑
少なめの部分は ずんぐり形に~
多め部分は 細いスティック状にし、ねじねじ~


c0196673_18571177.jpg

ときどき 質問のあるカトラリーですが こちらのものです

たとえば、ケーキなどには このサイズ
パスタなどには このサイズ
 
Commented by はるちゃん at 2010-02-22 19:22 x
カレンズとくるみが入った一つの生地から成形二つ、なんですね?
カレンズは、レーズン程に存在を主張してなくて丁度いいですよね!おいしそう~^w^
このカトラリー、すごく繊細でステキ~♪欲しくなっちゃう~☆fumiさん、センスいいですね!
Commented by Erika-Natural at 2010-02-22 19:40
fumiさん、こんばんは^^


美味しそう^^私も昨日やきましたよーー^m^
後でお名前、呼ばせてくださいね♪

というか、トップのお写真。積んであるんですかーー??凄い(爆)
fumiさんって器用だなーー。わたしには無理だな…。

カトラリー。ありがとうございます!!さっそく覗いてきましたよーー^m^
やっぱりかわいい♪
主人に内緒で揃えちゃおうかなーー(苦笑)
Commented by はなみん at 2010-02-22 19:52 x
カレンズとくるみは最高の組み合わせですよね (*^^)v
私もどちらかと言いますと レーズンよりカレンズの方が
好き (^.^) 味もさることながら小粒で生地に混ぜ
やすのですもの・・・ ^m^
レーズン、今はもっぱら酵母起しに使っております(笑)

そうそう、先日の「チョコ中尾パン」ですが、結局
その日に焼き上げる事を諦めて、数回のパンチにて
しのぎまして・・・翌日の朝に仕上げました (^_^;)
それも、中尾パンではなく普通のチョコ丸パン・・・。
焼きたてを美味しく頂いたのですが、 全部お腹が
はじけて中身が流れ出てしまいました (T_T)

生地に餡を包むのが 本当に苦手です (>_<)
何か、上手く作れるコツなどを教えて頂ければ
嬉しいです <(_ _)>
Commented by mysweetdiary at 2010-02-22 20:30
はるちゃん、こんばんは~
そうそう、同じ生地を 4等分し
2つは ずんぐりに、2つは中尾パンにしました ^^

はるちゃんの仰るように 
カレンズは、レーズン程に存在を主張しなくていいいですね~  
甘さ加減、酸っぱさ加減などが ちょうどいい感じ ^^
最近のお気に入り、マイブームです 

このカトラリー、お気に入りです ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-02-22 20:40
エリカさん、こんばんは~
エリカさんは 毎日いろいろお作りになっていて
ほんとに お料理好きですねっ ^^
しかも どれも 美味しそうです!!

トップの写真のパン、そう、積みました
(というか パンにパンをのせましたって感じ ^^ 
さらに詳しく言うと 見栄えのいいパンで 焼きムラパンを隠した 笑)
こんなこと(積む)で 「凄い」といわれると思いませんでした (#^.^#)

このカトラリー、いいですよね
気に入っています
あ、ご主人に内緒はダメ~ 
仲良くご一緒に デパート、雑貨屋さん等を見て歩き、
実際に二人で実物を確認して 買わなきゃ~~ ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-02-22 20:49
はなみんさん、こんばんは~
カレンズとくるみの組み合わせ、いいですよね~
そう、小粒で生地に混ぜやす点も いいですねっ ^^
すぐに 生地になじみますもんね ^^

チョコ丸パン・・・
全部お腹がはじけて中身が流れ出てしまいました??
(>_<) あちゃ~~ 残念~~

生地に餡を包むのは、私も 得意じゃないです(>_<)
のびやかな生地で 生地に無理をさせないよう、しかも丁寧に包み、
きっちり閉じる、そして生地の厚みは均等に・・・ したらいいと思いつつ
これが難しいですよね ・・ 

中に入れるチョコの種類によっても
噴火しやすいもの、そうでないものがあるとか??

いつもながら あま参考にならなくって ごめんなさいね・・
Commented by ココナッツ at 2010-02-23 08:01 x
おはようございます~☆
カレンズ美味しくてたくさん入れてもくどくないし甘酸っぱくて大好きだけれど、レーズンよりお高いのでついついレーズン買ってしまいます(笑)

お店だとカレンズいっぱいの買ったり☆でも最近はもっぱら手作りです♪

ネジネジ☆わたしも作りたくなりました~クルミ入れて作ってみます。

わたしも食器とか大好きで…
雑貨屋さんとかもめぐりたいなぁ☆
Commented by かおりんご at 2010-02-23 08:56 x
fumiさんおはようございます(^O^)
最近ホントにくるみ&カレンズばかりで消費が、早い早い。
250グラムで買ってたら間に合いません。
1キロで注文しなきゃです。
私のベストワンはずんぐりパンなのですが、fumiさんは粉の配合は何が好きですか?
リスドォルで200グラムと強力粉140薄力粉60…
最近は後者の配合で10グラムを全粒粉での配合でくるみ&カレンズが、もうたまらない…とまらないです。
また朝から食べすぎちゃいました。
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-23 10:43
おはようです。
このパンは。。。。かなり美味しそうじゃないですか!!!
これかじりたいです。カジカジ、、したいですよ〜。
あ〜〜お腹へるな〜>
Commented by 愛犬家 at 2010-02-23 16:31 x
初めまして♪
fumiさんの本は3冊とも持っている隠れファンです。
ついに思い切って出て来ました(^^;)
2年前、手作りパンを焼きたいと思い立ち、
新しく出来た大きな本屋さんで初めて手にしたのが、
表紙の可愛いfumiさんの本でした。
沢山の小さなパン、どれも楽しく、しかも美味しくて殆ど焼きました。
fumiさんの本に出会わなかったら、今こんなに手作りパンを楽しんでいなかっただろうな~
と思っています。
特にfumiさんの自信作、人参パン♪
メチャクチャ家族に好評で大好きなパンです。
ただ、ハード系のパンが美味く焼けず、時々めげます。
きっとオーブンが悪いんですよね(^^;)

ブログも毎日楽しみにお邪魔させていただいています。
わんこも可愛い♪
去年の夏、15歳の愛犬を病気で見送った私には
愛くるしいミミィちゃんの存在に癒されています。


Commented by mysweetdiary at 2010-02-23 17:42
ココナッツさん、こんにちは~
カレンズ美味しいですよね ^^
くどくない&甘酸っぱいところが 飽きないですよね
あ、レーズンよりお高いです?? 大袋で買うと割安とか・・(笑)
大袋の場合、一度買うとしばらく使えますし・・ ^^

食器とかが大好きなんですね~~
もちろん私も大好き~~ (調理器具等も好き^^)
収納場所さえあれば 欲しいものだらけです (^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-02-23 17:54
かおりんごさん、こんにちは~
くるみ&カレンズの組み合わせは ほんとうに飽きないですよね^^
私は 前回小袋で買ったら あっというまに無くなっちゃったので
大袋にしました~
さすがに 1キロ買うと 使いでがあります(*^。^*)
そして 冷蔵庫で場所をとります・・・ (^_^;)

粉の配合は 最近は 全粒粉&フランスパン用粉の組み合わせが
マイブームかなぁ・・ (^_^;)
全粒粉の量は 10~30gほどが好きです
前は 全粒粉(ライ麦)10gだけの軽いけど味わい深い~みたいなパンが
一番好きでしたが
今は それも好き、ちょっと重めも好き・・と幅が広がってます (^_^;)
そして 食べる量も増えてますーー(ワインも・・ 笑)

美味しいと思うとしばらく焼き続けちゃって・・・ちょっと飽きて・・笑・・
違うパンにはまり・・・やはり飽きて・・・ の繰り返しかも~~(^^ゞ
今は ナッツやフルーツ入りのリーンパンブームです
あまりに続いて恥ずかしいのでブログにアップもしないです・・
Commented by mysweetdiary at 2010-02-23 17:58
NAOKOさん、こんにちは~
自画自賛ながら このパン、美味しいです ^^
カレンズやくるみがたくさん入っているので
ナッツフルーツ好きのNAOKOさんのお口に合うかも~~ ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-02-23 18:14
愛犬家さん、はじめまして、こんにちは~
本を3冊とも買ってくださったんですねーー
とっても感激です、うれしいです!!
ありがとうございます~~
人参パンも お口にあったようで ほっとしています

ハード系のパンは 難しいですよね・・
私もいまだに あれこれ試行錯誤しています (^^ゞ
見た目はともかく 味は自分好みに焼けるので
毎日 自作パンを おいしいな~と思いつつ 食べております(^^ゞ
自分で焼くと、好きな配合のパンを 
一番おいしいタイミングで食べられるから 当たり前でしょうけど・・ ^^
お互い、ハード系のパンの上達!!がんばりたいですねっ

去年の夏、15歳の愛犬を病気で見送りになったんですね・・ 涙
お辛いですよね・・
私も以前ワンコとの別れを経験したので 人事とは思えません
でもでも
15年もの長い間、大好きな飼い主である愛犬家さんと暮らせて
幸せなワンちゃんだったように思います・・・
元気出してくださいね~
(ありきたりな安っぽい言葉ですみません)

今日は あたたかな初コメントをありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします 
by mysweetdiary | 2010-02-22 18:48 | パン | Comments(14)