自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ビタクラフト鍋

またまた うちのキッチン道具シリーズです (いつのまにシリーズ化?? 笑)
うちには ビタクラフト、ルクルーゼ、ストウブの鍋があります
いちばん使うのが なんにでも(?)使えるビタクラフトのお鍋です











楽天のお写真をお借りしました ^^ (写真はこのサイズ(2.9リットル) )



c0196673_107976.jpg

過去写真ですが こんな風に野菜を蒸し焼きしたり・・


c0196673_1075338.jpg

チキンを焼いたり・・・

これは グラタン作りの一部ですが、チキンを焼いたあと、玉葱を入れて蒸し焼きし
粉を振って炒めて・・・   牛乳を入れて・・・  と進みます

鍋にちょっと茶色っぽく焦げつきらしきものが見えますが これは
玉葱を入れて炒めていると キレイにとれてます ^^


c0196673_10105726.jpg

玉葱を入れた後、蓋をして蒸し焼きしつつ火を通すとき
火をぐっと落とさないと こんな風に 鍋蓋と本体の間から 湯気(?)が出てきて
鍋がガタガタします
うちのIHの場合、1~2に落とさないと このガタガタが続き、
うっかりほうっておくと まわりに 水(蒸し煮汁?)が飛び散ります 笑
(IHなので さっと掃除できますが・・  )


ちょっと茹でる、アク抜きする、味噌汁を作る・・等の場合は 1.2リットルサイズを使います ^^







話かわり
先日衝動買い(笑)したストウブのソテーパンで 
昨日は チキン、じゃがいも、かぼちゃの蒸し焼き(オリーヴオイルとにんにくで)でした
お芋が 甘くてほっくほくに仕上がり、すごくおいしくなりました ^^

しかしながら・・・
仕上げにちょっと火を強めるつもりが、うっかり放置・・・(>_<)
焦げて 鍋底に お芋やお肉が びっしりこびりつきました
「やっちゃった~~(泣)」とショックでしたが お湯を入れて30分ほど放置後、
洗ったら 意外にもすんなりこびりつきがとれました・・・と思っていたら・・
c0196673_10235654.jpg
今朝よく見たら 底の穴に 
2箇所だけ汚れが残ってました(^^ゞ
商品レビューに「底のブツブツのくぼみに付いた汚れが取れない」と
書いてる方がいたそうで 
このことか!!と思いました
さいわい、私の場合、
この汚れは 割り箸で軽くこすったら
すぐに取れましたけど・・・
お鍋が古くなってくると 
どうなんだろう・・・
また焦がして 汚れがとれなかった時が
あったら報告します (笑)
・・・ないといいけど(^_^;)


ちなみに 私は大雑把な性格のため、お鍋に限らず
グラス、器なんかにも 汚れが残っていることが多々です 笑
確認しつつ丁寧に洗ったら きれいになっていたかもしれません

蒸し焼きですが、トータル20分以上 水分を入れない状態で蒸し焼きしました
途中 2回ほど上下を返しましたが そのときは こびりつきは無く、
最後 数分(?)の強火で 焦がしたようです(^^ゞ

この手の鍋は ふつう 強火はNGなところ、私は強火にしちゃったので
これからは 止めよう・・・


基本的に ふだん料理は ビタクラフトで~
卓上にそのまま出すような料理な ストウブ、ルクで~ という感じで使っています
頭の中には このソテーパンで あんな料理、こんな鍋(洋風)といろいろ
浮かんでます・・・ 笑(実際には ありあわせ的な料理ばかりが続いてますけど・・)
by mysweetdiary | 2010-03-01 09:49 | キッチン用品、道具など