自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ちょっと前に焼いた食パンいろいろ

c0196673_1720510.jpg

いい感じにカマ伸びした~~と思った食パン(ヨーグルト酵母)



c0196673_17201761.jpg

しかしながら ヅラ食パン  笑



c0196673_17221640.jpg

今のオーブンに変えてから ヅラになりやすいように思うので
ためしにイーストでも食パンを焼いてみました

結果は ヅラじゃなく 
均等じゃないものの 両面に伸びがみられました


昨年春のリフォーム前は ビルトインタイプのガスオーブンでしたが
今は 卓上のリンナイガスオーブンです
前のオーブンは 今より 熱の当たりが柔らかく 
同じガス(リンナイ)ながら 使い心地が違います
今は 熱の当たりが強いので 低温→高温で焼いています




c0196673_17235973.jpg

c0196673_172595.jpg

今度は 酒粕酵母で食パン  (伸びは片面だけ)

伸びはどうであれ、食感、風味、キメ、ふんわりさ、もっちりさは ばっちり ^^
とっても美味しいと思う (自画自賛 笑)


使っている型は ケーキドロワ(180mm)なので 小さめのかわいい食パンです ^^
クオカさんにもあります)

新刊レシピの酒粕酵母、ヨーグルトミックス酵母で作った元種を使っています







c0196673_17294045.jpg
c0196673_17295310.jpg

相変わらず 寒がり


c0196673_1730151.jpg

母のひざの上 
Commented by めぐち at 2010-03-12 18:40 x
とても美味しそうです(*^_^*)
今日は久しぶりにミニバゲットとチョコチップパンを作りました(*^_^*)
ミミィちゃんもいつも素敵(#^.^#)
こっちおいでーと言いたくなる(^◇^)
Commented by はるちゃん at 2010-03-12 19:49 x
山食、すごい元気~!
ヅラが?!出来るほど勢いがあるならいいじゃないですか~☆
失礼!fumiさんのは釜伸びでしたね^^;
私の山食にも、ヅラくらいの勢いが欲しいです~!
でも今日の私の酒粕カンパは、真ん中からコブが出てきそうに焼けました~^w^って喜んでいいのかしら~?!
ミミィちゃん、寒がり~?でもまだ今日も寒いですよね!
fumiさんのお母さまのお膝は、あったかいみたいですね~^w^
Commented by takacoco7 at 2010-03-12 20:40
こんばんは~♪たかこです!

ぐぅ~んと伸びたおでこ(?!)がとってもおいしそうです!
元気もりもりな酵母さんの、やんちゃな伸びっぷりがカワイイ~!

オーブンが違うと火の当たりなども違うんですね。
同じ機種でも個体差があるといいますから、いろいろなんですね~。
私は今のオーブン、もう8年ほど使っていますが、
いまだにクセがつかめず、です。(^^;)

fumiさんの中尾パンを見て、私もねじねじを作りましたよ♪
fumiさんレシピのグリッシーニを、半量ほどねじねじ~っと。
とぉ~ってもおいしかったです!
Commented by jalenques at 2010-03-13 05:58
おはようございます~
とっても綺麗な焼き色がおいしそう。勢いの有る山食ですね~
ウチのオーブンのせいか、型のせいか、型の部分の焼き色がつかないくてこんなにおいしそうに焼けないのです。ガスオーブンは夢です♪♪♪
元種がいつも足りなくなってしまったので、えいっと全部元種にしてしまったんです。使っても使ってもなくならなかったけど終わりました(笑)今はいちごと酒かすの発酵を待っています~
Commented by mysweetdiary at 2010-03-13 09:29
めぐちさん、おはようございます~
ミニバゲットとチョコチップパン!! いいですねっ^^
私も 今朝は チョコチップ入りのスコーンを食べました

ミミィ写真、ひさびさにのせました(^^ゞ
ちょっと毛が伸びて もしゃもしゃしてます・・
Commented by mysweetdiary at 2010-03-13 09:39
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、ヅラです、ヅラ食パンです 笑
今のオーブンになってから ヅラ加減(?)がとくに目立つ・・ (^^ゞ

はるちゃんの 【コブカンパ!!】も 美味しそう~~
コブ!! もちろん 喜んでいいとおもいます ^^
コブが出来るほどの元気な酵母さん!! いとおしいですね

ミミィは すっごい寒がりです (^_^;)
昨年よりも 寒がりになったみたいな気がします
Commented by mysweetdiary at 2010-03-13 09:44
たかこさん、おはようございます~
ぐぅ~んと伸びたおでこ(?!)が おいしそうですか??
うれしいな~  ありがとう ^^
「ヅラ」だと思ってましたが 見方を変えると 「おでこ」ですねっ^^

オーブンの使いこなし・・・難しいですよね
私も 前のオーブンは長く使っていましたが
使いこなせていなかったかも・・ (^_^;)

【中尾グリッシーニ】 いいですねっ!! ナイスです!! おいしそう~
たかこさんの作業の丁寧さも 伝わってきます 
あ、私もたかこさんと同じで ほぼ、毎日、晩酌してます(^^ゞ
いつか一緒に飲めたらいいですね~~  ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-03-13 09:50
jalenquesさん、おはようございます~

オーブンによっては 型の部分の焼き色がつかないことが
ありますよね・・
うちの電気オーブンも ガスみたいにきれいな焼き色になりません
やはり ガスはパワーが強いですね
とはいえ 強すぎなのも ときに使いづらかったりして・・・(^^ゞ
オーブンの使いこなし!! 難しいですね・・

たくさんあった元種、終わりました??(笑)
次は いちごと酒かすなんですねっ   楽しみですよね ^^
元気な酵母になってくれることを祈ります
Commented by tubeiku at 2010-03-13 15:37 x
おいしそうです~~。
ちょっと前まで食パン焼いてたけど、
失敗続きで、凹んだので今は焼いてません。
修業しないといけないんだけど・・・なかなか。
こんなにきれいに焼けるとうれしいですねえ♪
私もがんばろっと。
Commented by una at 2010-03-13 23:42 x
fumiさん、こんばんわ。
釜伸び、羨ましいです~~~☆
「ヅラ」には大笑いしちゃいましたが(笑)
おうちパンならヅラでも美味しければオッケイですよね♪
Commented by あー at 2010-03-14 12:44 x
fumiさん、こんにちは♪

またまたお久しぶりになってしまいました。
ミミィちゃんの気持ちよさそ~~う♪な寝顔に
こちらまで癒されます。

ヅラも片かま伸びも、食パンには試験の頃の思い出がいっばいです。アハッ。
何も考えずにのほほ~ん♪と焼いた時のほうが
いい感じに焼けたりしますよね。
fumiさんのパンはどれも美味しそう!
今はなかなか焼けなくて、fumiさんのパンを覗くたびに
お小遣いを握り締めて「fumiさ~ん、ちょっ分けてくださ~い♪」と
行きたい気分です。
Commented by mysweetdiary at 2010-03-15 11:10
tubeikuさん、こんにちは~
あ、失敗続きでした?? (>_<)
そういう私も 「見て見て!!」と胸をはれるような食パンが
焼けないのですが・・・
味とか食感は 自分好みに焼けているので
それなりに(笑) 自己満足しております (^^ゞ

おたがい 理想のパン目指してがんばりたいですね ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-03-15 11:13
unaさん、こんにちは~
ヅラ!! 最近 こんなヅラ(笑)ばかりを量産中です(^_^;)
見た目はともかく 
unaさんの仰るように おうちパンなので
美味しければオッケイです~~ ^^
美味しい=自分好みってことですけどね ・・ (^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-03-15 11:21
あーさん、こんにちは~
いろいろお忙しい中、ブログをのぞいてくださり
ありがとうございますーー うれしいです

食パンの試験をクリアされたあーさんに見られると
ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ 
ヅラだったり、片かま伸びだったり・・
どこから見ても完璧な食パンが焼けるときが
いつの日か くるのかしら・・・ (^_^;)

何も考えずに焼いた時のほうが いい感じに焼けることって
ありますあります!!
食パン、バゲット・・・などなど (笑)
あと、ビギナーズラックなんてときもあったような・・・ (笑)
(あ、これは わたしの場合ですけよ~~)

by mysweetdiary | 2010-03-12 17:19 | パン | Comments(14)