「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット(酒粕酵母)

c0196673_8253516.jpg


ホシノのバゲットの次に焼いたのが 酒粕酵母のバゲット
ホシノのときは ツルン~とした(笑)焼き上がりでしたが 
今回は メリッとした 枝豆(笑)シルエット! 私好みの風貌に仕上がりました ^^



c0196673_8255054.jpg


こんな感じで 端に少しエッジがたち、メリッと裂け プリッと膨らんだクープが好きです

酒粕酵母、白い粉、やや多めの石臼挽ライ麦粉の組み合わせ ^^
ランダムな気泡がいっぱいのところもあれば、そうでないところもあり・・

オーブン内で大きく膨らみ、すごーく軽く焼けました ^^


c0196673_8322449.jpg


昨夜は リエットを添えて食べました






c0196673_8411991.jpg


パワフルなうちのガスオーブンで焼くとき 熱風でオーブンシートがバタバタするため
隅っこに石をおいて シートのバタバタを防いでいます 笑

蒸気焼成するパンには
平テンパンピザストーンを使っています
Commented by はるちゃん at 2010-03-23 09:31 x
わお!酒粕酵母のバゲット、エッジがメリメリッとすごい~!
酵母の元気も良さそうですね!
クラムの様子から、軽~く焼けたんだな、ってわかります^^カリカリおいしそう♪
ガスオーブンは熱風がパワフルね!パンを焼くのに良さそうな感じ☆
そしてピザストーンでの焼成!色々な焼き方があるんですね~☆
所で、fumiさんのガスオーブンには、スチーム機能が付いているのですか?
質問してごめんなさい。。。
Commented by takacoco7 at 2010-03-23 10:35
こんにちは~(^^)たかこです~。

おおーっ!おいしそうなバゲット!
エッジがきりっとしていて、クラストがワイルドにごつごつとしていて
こんなの焼けたらいいなぁ、まさに好きな感じのバゲットです♪

リエットは何のリエットですか~?
おいしそう~。朝だけどワンが飲みたい~(笑)。
Commented by mysweetdiary at 2010-03-23 14:20
はるちゃん 、こんにちは~
酒粕酵母は 古い酒粕(冷凍保存)を使っているのにもかかわらず
元気です ^^

うちのガスオーブン・・・
スチーム機能は 無しです 
ただただ パワフル熱風が出てくるだけ~みたいな感じ(^_^;)
ときに この熱風が強すぎるように思いますが
電気に比べて 短時間で焼けるため、
クラストが薄く焼けますし、好みの食感のパンになります
(と思うけど・・違うかも~~ (^_^;) )
あ、うちの古いオーブンレンジと比べた場合の話ですけどね~

蒸気出しは・・・
ガスオーブンの下で小石を熱し、そこに水をかけて 蒸気を出しています 
Commented by mysweetdiary at 2010-03-23 14:28
たかこさん、こんにちは~
お褒めの言葉、ありがとうございます!!
目指すバゲットは ひとそれぞれ違うと思いますし、
好みもいろいろ・・
とりあえず、美味しく食べられたらいいかな~と思います
(と言いつつ 見た目もちょっと気になる・・・ (^^ゞ  )

毎回安定して焼ける・・・
こんなバゲット、あんなバゲット・・と タイプの違うバゲットが焼き分けられる・・・
ことができたら もっといいのですが、難しいです(^^ゞ

リエットは 豚さんで作りました~
もちろん ワインに合わせました~~(*^。^*)
Commented by Erika-Natural at 2010-03-23 22:45
fumiさん、こんばんは^^
今日は夜にお邪魔します^m^

やっぱりfumiさんは自家製酵母!!って感じ!!パンに勢いがあるんだもん^m^
今日のバケット。すっごく美味しそう!!私も一緒にいただきたいわーー。
リエットって難しいイメージがあったんですけど、おつまみの方を覗いたら案外簡単(??)に出来るのかな??
ラグーと同じような感覚で作った事が無かったけど、私にも出来るかも♪
fumiさん、いつもありがとう!!

我が家の酒粕酵母ちゃん。完成直後に娘にぶちまけられて、私一人静かに泣きました。。。また、最初っから起こします(;。;)
かなり凹んだなーー。。。
Commented by 愛犬家 at 2010-03-24 09:53 x
は~
うっとり眺めてしまいました。
美味しそうですね。
溜息が出ます。
こんな風に焼けたら、もっとパン作りが楽しくなるでしょうね~
最近我家のオーブンが変!(笑)
シンプルパンは210度で12分ですよね。
今までは綺麗に焼けていたのに、ここ最近は焼き過ぎ傾向です。
我家のオーブンに一体何が起こったか!?
私が上達しないのはやっぱりオーブンのせいだったのか!?
と疑惑の目を向けています(笑)

パンケーキ、美味しいです♪
嵌ってます~

Commented by mysweetdiary at 2010-03-24 16:05
エリカさん、こんにちは~
パンに勢いがあります?? どうかな・・
だとしたら うれしい~ ^^
エリカさんは生き方そのものに勢いがありそう(#^.^#)もちろんいい意味で

酒粕酵母さん、床に・・・  (泣き
気分新たに また起してくださいね~

リエットは 適当に(笑)圧力鍋で柔らかく煮てフープロにかけただけだけど
そこそこに美味しいものが出来ます~
スパイス等を工夫したらもっと美味しいものが出来るんじゃないかと思いつつ
私は 塩、クレイジーソルト、月桂樹の葉、クローブちょびっと、胡椒だけ~(^^ゞ
余分な脂は捨てちゃったし、塩分も少なめなので 保存性にかけるかも・・・
あ、前に どこぞやのフレンチで出たリエットもこんな感じでした
(ような気がする 笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-03-24 16:15
愛犬家さん、こんにちは~
お褒めの言葉、ありがとうございます!!
自画自賛ながら おいしいバゲットでした(笑)
愛犬家さんもきっとそうかと思いますが、自分で焼いたパンって
おいしいですよね~
しかも 一番美味しいタイミングで食べられますしね ^^

オーブンが変ですか?? 
今までは綺麗に焼けていたのに 変化がみられるのなら
もしや・・・オーブンに何かが起こったのかも??(^^ゞ
人間の体みたいに 年月がたつと どこかしら 痛んでくるのかなぁ(?)
あ、パンの発酵具合とか、酵母の種類でも 焼き色が変わりますので
どうかな~

パンケーキに嵌ってます??  ^^  美味しいですよね^^
私は いまだに スコーンを焼き続けております 笑
Commented by ココナッツ at 2010-03-24 23:36 x
こんにちは♪
忙しくてなかなか遊びに来れず、ひさびさに見たら…fumiさんホシノ使われたんですね~!
わたしも買ってあるけれどまた自家製使ってるので冷蔵庫にしまわれたまま…(笑)

バゲットはほんと美しい!
こんなバゲット焼けるようになれば楽しくて焼きたくなるのになぁ☆

スコーン、焼きたいと思いつつまだ焼いてません(笑)
fumiさんのブームは続いてるんですね!

明日は久しぶりにカンパ焼きます~!

最近ココア生地が好きなんです☆
ココアのミニ食パンも作りたい~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-03-25 10:01
ココナッツさん、おはようございます~
お忙しい中、コメントありがとうございます!

そうそう、ひっさびさのホシノです(^^ゞ
何年ぶり・・もしかして 10年以上ぶり(??) 
感覚を忘れてましたが いろいろ作ってみて
ちょっとだけ 取り戻しました~
とはいえ、昔はもっと重く焼けていたような記憶があるのは
ヘタっぴだったからですね・・(^^ゞ あ、もちろん今も・・(^^ゞ

スコーンは ちょっと食べ飽きつつも(笑)
いろいろ試したくって あれこれ作って遊んでいます
ホシノのスコーンも加わり、ますます 試したいことが増えました^^

カンパ、いいですね~
このところ 私はご無沙汰です (^_^;)

by mysweetdiary | 2010-03-23 08:24 | パン | Comments(10)