自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ライ麦入りのバゲット(ホシノ)

先日焼いたホシノのバゲット(発酵過多バージョン 笑)が ちょっと残念だったので
再度 ホシノで焼いてみました
前回は 発酵過多のせいか、粉の甘みは感じるものの、なんだかあっさり淡白な感じ・・
淡白すぎて物足りない感じ・・・ (これは 私の個人的な感想です)

今回は やや多めの石臼挽ライ麦粉も入れ、粉は前回と違う粉にしてみました

強力粉:ライ麦粉 を 3:1 くらいの割合で使い、細めのバゲットにしました

発酵過多にならないよう気をつけつつ生地を見守り 無事に(笑)焼き上げたバゲットは
すごく香ばしくて しかも 味わい深くて 美味しいパンになりました~(と思う)
使う粉が違うので 比較にならない部分もありますが 今回は 大満足 ^^

次回は 発酵加減での味の違いがしっかり比較できるよう 
前回の残念バージョン(発酵過多)と同じ粉で 焼いてみます


c0196673_10443123.jpg

c0196673_10443850.jpg

昨日焼いて食べて(笑) その残り・・  


c0196673_10444463.jpg

こんな部分も・・・
と、カットする部分によって キメ、気泡、色艶等が違うので 
切るたびに じっくり観察しつつ 食べることが多々 笑


上の写真は カメラの設定のせいか 実物と違う色に写っています
(全粒粉入りのパンみたいに見えますね・・)


c0196673_10474772.jpg

実物は こんなグレーがかったクラムです(色加工して 実物に近い色にしてみました)
実物と同じ色に写すことって 難しい・・・(あ、私だけですね)
Commented by はるちゃん at 2010-03-25 11:54 x
リベンジ!ホシノバゲット、ですね^^
とーってもかるーく焼けたようですね☆スケスケ~の(表現がイマイチね^^;)クラムがすごい~!
fumiさんのこのバゲ、食べてみたいですぅ^w^
また次回の比較も楽しみにしてます♪
Commented at 2010-03-25 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2010-03-25 16:30
はるちゃん、こんにちは~
そう、スケスケ(笑)のクラムです ^^
自画自賛ながら(笑)みずみずしくて美味しかった~ ^^
今回は 発酵過多にならないようまめにチェックしたので
良い感じに焼けたかな~と思っています
(あ、私の基準、レベルでの話ですけどね (^_^;) )

またいろいろ焼いてみるつもりですが 
いまいちな出来、被写体とするに耐えられないパンの場合は
写真に撮らず こそっと自分で消費します 笑
Commented by mysweetdiary at 2010-03-25 16:34
非公開コメントさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!!

このボードは たぶん以前にも登場しているもので
やや小型で薄っぺらです
愛知のどこかの雑貨屋さんで買ったものかと思いますが
忘れちゃいました (^_^;)
また 思い出したら 言いますね~
Commented by jalenques at 2010-03-25 18:04
こんにちは。
粉の配合が少し違うだけでも味も食感も違って本当にたのしいですね~私はまだまだこれだ!という配合に出会ってなくて。。。
私も早くおいしいバゲットが焼きたいです♪
Commented by Erika-Natural at 2010-03-25 18:57
fumiさん、こんばんは^^

おっ!!今日の方が美味しそう♪^^
ホシノさん、案外過発酵になりやすいですよね。特にバケットは。
私も最初は過発酵に悩まされましたもん。今は成型と同時にオーブンの予熱を始めて、丁度良いくらい^^
これからの季節は、ベンチに入ったら予熱しないと間に合わないんだろうなーー。。。
バケットのこの端っこが好きです(笑)
ER、久しぶりに買ったので使うのが楽しみなんですよーー。fumiさんのバケット見てたら、益々焼きたくなっちゃった^m^
Commented by mysweetdiary at 2010-03-26 07:00
jalenquesさん、おはようございます~
そうそう、粉の配合が少し違うだけで 味や食感がかわり
おもしろいですよね ^^
すごく美味しい!と思う配合に出会えたらいいですねっ ^^

私の場合、ハードルが低いのか・・・
好みの幅が広い(ストライクゾーンが広い)のか・・・
自分で焼くパンは 多少差があるものの
何でも美味しいと思って食べています・・ 笑  (^_^;)
もちろん いつもながらの自画自賛ですけど・・・
Commented by mysweetdiary at 2010-03-26 07:17
エリカさん、おはようございます~
ホシノさんの過発酵・・・エリカさんも経験済みでした? 
そう、意外に発酵がはやくて・・・
あれ以来、順調にホシノのパン作りが進んでおりますが
これから暖かくなるので 気をつけないといけないですね~(私!)

成型と同時にオーブンの予熱・・・
そう、電気オーブンの場合は特に 早めに予熱しないと
気が付いたら過発酵なんてことになりそう・・ 

バケットの端っこが好き???(笑)  私も好き~!(笑)
美味しいですよね ^^
もちろん、中のふわふわしっとりクラムも好き~ ^^
(・・・だから食べ過ぎるのか・・ 笑)
by mysweetdiary | 2010-03-25 10:36 | パン | Comments(8)