自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

白いふたごパン (ホシノ)


c0196673_7253972.jpg



白いふたごパン ^^     ふわんふわんに焼き上がりました~
うっかり強く持つとつぶれちゃうくらいの やわらかさ!



ホシノを使い、強力粉と 薄力粉 をあわせたあっさり配合のパンを 
焼き色が付かないよう ときどき見張りつつ(笑) 白く焼き上げました 



この手の やわらかなパンって 作るのも食べるのも ちょっと久しぶり~  ^^
厚みを半分に切り、ミルククリームをつけて食べました
(ミルククリームレシピは 『自家製酵母パン』の本より)



今は冷蔵庫に ホシノ生種、ヨーグルトミックス酵母、酒粕酵母があります
パン、スコーンに・・ と順々に使っていて やや忙しい・・(笑)



この白いふたごパンを焼くきっかけは この元種(いちごヨーグルトミックス酵母)
c0196673_7363153.jpg

スコーンに使おうと蓋をあけたら 上にかわいい【白いふたごパン】が・・ (#^.^#)
可愛いので とりあえず写真に収め、スコーン生地を仕込み、
その後、ホシノで 白パンを仕込んだのでした (^_^;) 単純ですね・・

余談ですが、スコーンブームはまだまだ続いております(^_^;) 凝り性ですね・・笑


c0196673_74735100.jpg
いちごヨーグルトミックス酵母液は
いちごを残したままで(といっても 実を
パンケーキに使ったので少ないですが)
その他の材料を継ぎ足しつつ使っています
今もまだ甘い香りは健在中~
スコーンに、パンにと元気に活躍しています
(酵母液、元種レシピは 
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン






c0196673_7392028.jpg

ホシノで 食パンも ^^
ふんわりもっちり、そして甘くて おいしい ^^
Commented by はるちゃん at 2010-03-26 07:57 x
ホント!写真からも分かりますよ!ふわふわ~のパンですね~^w^おいしそう♪
元種にもふたごパンが~(笑)元気な種ですね^^
食パンもやわらかそ~♪
冷蔵庫に酵母たちがいっぱいなんですね~、ホシノや自家製や、忙しいけど楽しいパン作りが出来そうね^^
Commented at 2010-03-26 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2010-03-26 09:33
おはようございます~♪たかこです!

おー、持てないほどのふわふわふたごちゃん!おいしそう~!
クラストばりばりのバゲットもいいですが、こういうのもまた全然違っていてイイですね。代わりべんたんに食べたいです。

ビンの中にもふたごちゃん♪これを見て、真っ白なふたごパンを焼こうと思ったfumiさんに、かんぱーい!(^^)

↓やっぱり、「もふもふ」・・・♪ ミミィちゃんにしたいなぁ~(*^^*)
Commented by mysweetdiary at 2010-03-26 10:30
はるちゃん、おはようございます~
そう、ふわふわやわらか~なパンです ^^
最近 しっかりと焼くパンが多かったため、
このやわらかさが 新鮮でした ^^
食パンも やわらかく焼き上がり、満足です
ホシノの発酵力は やはり安定しています

冷蔵庫の生種、元種、そして酵母液・・・と
もともといっぱいだった冷蔵庫がさらに いっぱいになってます(^_^;)
あれこれ使い比べるのは おもしろいです^^
Commented by mysweetdiary at 2010-03-26 10:42
たかこさん、おはようございます~
「もふもふ」・・・いい表現ですよね~~ ^^
毎日 ミミィに「もふもふ」しております(気持ち良いです~)

そう、クラストばりばりのバゲットもおいしいけど、
こんなやわらか~なパンも いいですよね ^^
いろんな食感のパンを 交互に焼いていくのがいいのかも(#^.^#)
・・なんて言いつつ凝り性なので ついつい同じパンが続きがちです 笑

ビンの中のふたごちゃんは、写真だと微妙ですが
実際はもっとかわいくぷっくりキレイな ふたごちゃんになってました^^
カメラを出して・・とバタバタしてたら ちょっとしぼみました(^_^;)
Commented by una at 2010-03-26 15:21 x
fumiさんこんにちわ。
プチおひさです。
ホシノがんがん焼いてますね~♪
ホシノでもやっぱり「fumiさんのパン」って感じ!

↓写真、実物と同じ色を出すのって本当に難しいですよね~~~!!!!!
Commented by Bucha at 2010-03-26 21:42 x
こんばんは☆
いちご酵母の「ふたごパン」か~わいいですね♪
師匠がホシノで焼くなら、私もホシノにチャレンジしなくちゃ~!
と焦ってマス。(勝手に師匠だと思ってるんです、スミマセン…)
私はふたごパンをつい「おしりパン」って呼んじゃいます(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-03-27 09:48
unaさん、おはようございます~
そう、ホシノを起しちゃったため、がんばって使っています^^
自家製酵母に慣れ親しんできたせいか、あっけないくらいに簡単に
作れちゃう感じです
とはいえ、ホシノ専門の方からみたらNG部分も多々かと思いますけど・・
自分的には とっても美味しいパンが焼けています(と思う・・)

あ、unaさんも カメラで
実物と同じ色を出すのが、難しいですか??
私だけじゃなかったんですね・・ (ほっ~^^)
Commented by mysweetdiary at 2010-03-27 09:53
Buchaさん、おはようございます~
「師匠」だなんて テレます(^^ゞ
実際の私は ただのパン好きですので 勝手な妄想はダメですよーー(^^ゞ

ふたごパン=「おしりパン」ですよね??
Buchaさんの意見に 私も賛成です!!
とくに白く焼いたものは あかちゃんのお尻みたい・・・^^

ホシノは 何年ぶりかに起してみましたが
自家製酵母に慣れ親しんできたせいか、あっけないくらいの
発酵のスムーズさで、オーブン内での伸びも良い感じです^^
(と思うけど・・・ )
機会があったら お試しくださいね~
私も まだまだ あれこれ試してみるつもりです
Commented by ココナッツ at 2010-03-27 21:57 x
fumiさんこんばんは~♪
ふたごパンかわいい!わたしも白パン大好きでお店とかで見るとよく買ってました♪
最近作ってない…そのうち作ろうかな~
白パン、低温で焼いても色がついちゃって、とちゅうでホイルかぶせたり(汗)
fumiさんは何度くらいで焼いてますか?ガスオーブンだとかなり低いのかな?

素朴な白パン、食べたくなってきました~
ふわもちって感じのが焼きたいです♪

ヨーグルトミックス酵母はまだ作ったことがないけれどやってみようかな~♪
Commented by mysweetdiary at 2010-03-28 08:04
ココナッツさん、おはようございます~
白パン、お好きですか?? ^^もちろん、私も好きです
見た目が可愛いし、やわらかくていいですよね~

白パンは ガスだと
あらかじめオーブンを高温空焼きしてから
パンを入れて 温度をぐっと下げて焼いています
(たまに 少し蒸気をいれたりも・・ )
焼成温度は 120~140度です
電気の場合も、オーブンをじっくり空焼きして蓄熱し、
パンを入れたら 温度を下げ ささっと焼くといいんじゃないかな~と
思います
そうすれば パンに色が付かないうちに 火が通ると思います~
(焼き加減等は オーブンによって違うので 難しいですね・・)
比較的リーンな配合で作れば 焼き色がつきにくいとか??
Commented by mysweetdiary at 2010-04-13 06:54
非公開コメントさん、おはようございます~
お返事がこんなに遅くなってしまいすみません・・
ちょっとしたことから 自分のコメントが 非公開コメントになってしまっていたことに気付き(今さら・・・恥)なおしております(すみません)

今さらですが・・
東海地方へ転勤したお友達のお話、とってもうれしいです ^^
ありがとうございます!!(テレテレッ)
すっごく光栄です!!
本が ちゃんと参考になるといいのですが・・・ (^_^;)

同じ趣味のお友達とは たとえ遠く離れても
いつまでも仲良しでいられますよね ^^
by mysweetdiary | 2010-03-26 07:20 | パン | Comments(12)