自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

くるみのバゲット

c0196673_16591058.jpg


くるみのバゲット  (細めのバゲットです)

くるみ&&ミックス酵母&強力粉石臼挽ライ麦粉の組み合わせ ^^
 
自画自賛ながら(笑) しみじみ美味しいと思う・・・
焼いた当日は クラストはしっかり、クラムは ふんわり~
翌日になると 全体的になじんだ(?)感じになり、また違った味わい、美味しさ!
噛みしめるたびに 美味しいな~と思い、ついつい食べ過ぎちゃう・・ (^^ゞ
美味しいパンとワインがあれば 何もいらないと 実感します



c0196673_175415.jpg

これは クランベリー&くるみのスコーン (ミックス酵母)

これも 口に入れるたびに じんわり感じる甘み、旨み!! 
そして フルーツやナッツのコク、甘み、歯ごたえ!!
ややしっかり焼きこんだ表面はさくさく、中はしっとりしながらも軽い感じ~
やはり食べ過ぎちゃう~ 笑



c0196673_1771416.jpg

パンもスコーンにも いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を使っています
(酵母液、元種レシピは 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン



c0196673_1711921.jpg


ホシノも活躍中 ^^    
これは 黒ごまのスコーン^^   黒ごまたっぷりで 香ばしい~  
やはり食べ過ぎちゃう~ 笑
Commented by はるちゃん at 2010-03-29 17:43 x
あはは、今日は、fumiさん、食べすぎちゃうシリーズですね~^w^
くるみやゴマがたくさん入ってるし、ホントおいしそう♪
クラムがつやっとふんわりと、がよくわかりますよ~☆
私もいま、いちごミックス酵母を育てちゅう~♪
Commented by ココナッツ at 2010-03-29 19:19 x
やっぱり自分で作ったのは美味しいですよね!それに安心~
fumiさんのバゲットは気泡が入っていていいな♪
バゲットなかなか挑戦できず…
今日はベーグル焼きました☆

一日たつとなじむってわかる~!
焼きたてもおいしいけど次の日はしっかり粉のうま味が感じられる気がします!

ミックス酵母、落ち着いたら作ってみますね☆
Commented by mysweetdiary at 2010-03-29 19:20
はるちゃん、こんばんは~
そうそう、今日は 食べすぎちゃうシリーズ(笑)にしてみました^^

あ、はるちゃんも いちごミックス酵母を育成中ですか??(#^.^#)
元気な酵母さんになってくれるといいですねっ
うちのいちごミックスさんは いちごのみ残した状態で
その他の材料を継ぎ足し継ぎ足して使ってますが
まだまだ活躍してくれてます ^^
(いちごは白くなってますけどね (^_^;) )
Commented by mysweetdiary at 2010-03-29 19:28
ココナッツさん、こんばんは~
そうそう、自分で焼いたパンは 美味しいですよね
しかも ココナッツさんの仰るように 材料が分かっていて安心~♪

一日たつと なじみますよね??ね??^^ 
焼いた当日は もちろん美味しいけど、翌日もまた違った美味しさ!
いいですよね~~ ^^

今、いろいろお忙しいときかな・・
大変かと思いますが、ご無理なさらないでくださいね
早く落ち着くといいですね
Commented by sora at 2010-03-30 08:17 x
おはようです。
くるみのバゲット!!
これは最高ですよね〜〜。
ワイン!!ワイン!!

ここにブルーチーズ乗せて蜂蜜とかも最高だろうな〜〜。
Commented by una at 2010-03-30 23:54 x
あ~、fumiさんのバゲットは本当に美しい・・・。
アタシもがんばらなくては・・・☆
ヨーグルトミックス酵母、まだ未体験なのですが、
fumiさんの酵母すっごい元気良さそうなので、気になっています♪
Commented by jalenques at 2010-03-31 07:59
おはようございます~
バゲットとっても綺麗です。私も目指して焼くぞ~
いちご酵母とっても元気です^^
スコーンも焼いてみました。
BPとはまた違った味でおいしいです~
Commented by mysweetdiary at 2010-03-31 10:09
soraさん、おはようございます~
くるみのバゲット・・・とくると そう、ワインです^^
最高です~ ^^

最近は 白カビ系のチーズばかり食べてますが
ブルーチーズ&蜂蜜なんかもいけますよね~
Commented by mysweetdiary at 2010-03-31 10:13
unaさん、おはようございます~
バゲット、美しく写りました?? (^^ゞ

ヨーグルトミックス酵母は うちでは 今も活躍中です
使いやすい酵母かな~と思っていますが
これも 人それぞれかと思います
自分の好み、環境等にあった酵母が一番かと思います
Commented by mysweetdiary at 2010-03-31 10:15
jalenqueさん、おはようございます~
バゲットは 自画自賛ながら(笑)美味しくって 食べ過ぎました(^^ゞ

いちご酵母がとっても元気なんですねっ
うれしいですよね~
酵母のスコーン、私も ちょくちょく焼いています^^
おいしですよね? 奥の深~い味がするような・・・ (#^.^#)
by mysweetdiary | 2010-03-29 16:58 | パン | Comments(10)