自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット(ホシノ)

c0196673_19323931.jpg


先日焼いたバゲット(ホシノ:過発酵バージョン 笑)とほぼ同じ配合で 再度チャレンジ!

ほぼ同じというのは・・・
前回も今回も、生地を見つつ水を入れたため、水分量が多少違っていることと、
ホシノの生種が中途半端に残るのがいやで、在庫全て入れちゃった(笑)ため
今回は 前回よりも ほんの少し多めに入っているからです (^^ゞ

いつもながら
捏ね→発酵→分割&ベンチ→成形→仕上げ発酵→ガスオーブン焼成 で
冷蔵庫に入れたりとか、オートリーズ、パンチは無しの最短?コース (#^.^#)

ちなみに 捏ねをまかせている機械は 二代目さん ^^
しかも タイマー機能が壊れているため、手で止めないと止まりません (^_^;)
いつも 他のタイマーをセットしてそれで 時間を計りつつ捏ねていますが
ときにタイマーセットを忘れ どのくらい捏ねたのか分からなくなっちゃうときも・・笑

余談が長くなりましたが 今回のバゲットは 前回と比べると 数倍美味しい^^
酵母も同じ、粉も前回と同じ粉なのに、違うパンみたい・・・
うまく言えないけど・・ 前回より風味が濃くって、甘みも強い~ (ように思う)
クラストの食感も 違いました

あまりに美味しくて食べ過ぎちゃう~笑  (美味しい=自分好み ってことです)

当たり前ながら 発酵過多にならないよう 気をつけました~


c0196673_19525747.jpg

見た目はこんな感じ・・・ (^_^;)   ・・・ ・・・
Commented by はるちゃん at 2010-03-31 22:17 x
fumiさん、こんばんは~☆
おっとと、危うく見逃してしまいそうでした^^;
同じ酵母、粉、配合でも、今回は極上の旨味だったようですね^w^
同じように出来ると思うのに、毎回違うパンが焼けるとは。。
ふぅむ。。パン焼きはまだまだ奥が深そう。。これだからパンは面白い、とも言えますね!
今回のバゲもすごいレース状態☆ジャムがこぼれ落ちそう(笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-04-01 09:15
はるちゃん、おはようございます~
そう、同じ粉、酵母でも 違った焼き上がり、風味でした^^
あ、今回に限らず、酵母のパンは 同じに作ったつもりでも
いつも 毎回 微妙に違っていますけどね・・・ (^_^;)

温度、湿度・・そしてわずかな作り方の差などが パンに出るのかも・・
パンって 奥が深いですよね・・
はるちゃんも いろいろお作りになってみえるのは 
この奥深さ!おもしろさ!からでしょうか~ (*^。^*)
Commented by かおりんご at 2010-04-01 09:24 x
おはようございまする。
私も偶然最近買うジャムさサンダルフォーのブルーベリーとストロベリーです。
気が合いますね~
何故かいつも買い物に行くスーパーが278円なのでつい買っちゃいます。
子供達もヨーグルトやスコーンにたっぷりかけてるのですぐなくなっちゃって瓶がたくさんたまりました。
ほかの味は試したことがないのですがfumiさんはありますか?

まだまだ未熟者で綺麗なバゲットうらやましいです。
ホシノ種でふわふわ系ばかり焼いてます。
Commented by mysweetdiary at 2010-04-01 10:36
かおりんごさん、おはようございます~
あ、かおりんごさんも偶然にも同じジャム!!
ほんと、気が合いますよね ^^
他の味は ラズベリーくらい・・・(^_^;)
しかしながら昔のことで、一回買っただけです
今は いちごとブルーベリーばかりを買ってます(^^ゞ

バゲット・・・実際のところ、どんなものが良く、どんなものが悪いのか
分からないです
かおりんごさんのバゲット・・・きっとすごく美味しいと思います!
ホシノのふわふわ系も 美味しそう~ ^^
by mysweetdiary | 2010-03-31 19:31 | パン | Comments(4)