「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット(自家製酵母・ホシノ)

c0196673_16201284.jpg

最近は 夜もしくは夕方に焼くことが多いバゲット(これは 元種使用)
そして 翌朝、残ったバゲットの写真を撮る・・・笑


c0196673_16203011.jpg
c0196673_16212767.jpg

自画自賛ながら(笑) しみじみ美味しいと思いつつ 食べる私・・(^^ゞ
クラムのみずみずしさは 2~3日ほど持続  (とはいえ 多少変わりますが・・)
艶があり、みずみずしくって透明感ある様子が伝わるといいんだけど・・


c0196673_16211135.jpg

ちなみに焼き上がりはこんな感じ ・・・(^^ゞ  夜の電灯の下の写真は苦手・・



c0196673_1619979.jpg

こちらは ホシノのバゲット
同じく、夜に焼いて 朝、残ったバゲットの写真を撮る・・ 笑 


c0196673_16195665.jpg

ピンボケながら(^^ゞ みずみずしくって透き通ったクラムが とっても美味しい^^

この透き通っていて艶のあるクラムが確認したくて 
いろいろな角度からながめたり、逆光に透かしてみたり・・・  笑
さらに クンクンと しつこく香りを楽しんだり・・・  笑
ホシノのバゲットの残りと、自家製酵母のバゲットの残りの香りを比べたり・・・ 笑
そして パクッと口に入れたりも・・・  笑


バゲットは どちらも 同じ粉で作り、
上は 酵母元種(ミックス酵母)使用、下は ホシノを使ってます



c0196673_1771416.jpg

いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種は 今も元気で活躍中~
(酵母液、元種レシピは 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン



ちょっと長くなるけど ミミィ写真も載せたりして・・ (^^ゞ
c0196673_16493871.jpg
c0196673_16494895.jpg

どんな状況でも カメラ目線~ 
Commented by はるちゃん at 2010-04-05 19:11 x
ミミィちゃんは、床にあお向けに寝てるのですか?どんな態勢でも、かわいさが変わらないのがうらやましい~^w^
最近のパン焼きは夕方以降になったんですね!
つやつや、みずみずしさ、もっちり、わかりますよ~♪
fumiさんは写真も上手ですね!こんなにアップでもキレイに撮れてる~☆
私はデジカメなんですが、いつもピンボケ^^;こちらも練習しなきゃね~
Commented by takacoco7 at 2010-04-05 20:42
こんばんは~♪たかこです!

ミミィちゃん、かわいーっ!!!
お耳がぺら~んとなって、いつものミミィちゃんと違う!どちらのミミィちゃんもかわいいです~♪
小首を傾げた感じのお写真なんか、もう、たまりませんね(^^)

バゲット、みずみずしさ、伝わっていますよ~。
いろいろなバゲがある中、私もみずみずしいクラムのバゲが好きです!

この新しい粉、ママパンで見かけて気になっていたんです。
なかなかに美味しそうですね♪
Commented by yuki☆ at 2010-04-05 21:16 x
お久しぶりです。
以前、レーズン酵母のことでちょこっとおじゃましましたyuki☆です。
あったかくなってきて、
酵母が起こしやすくなったみたいで
レーズンと、イチゴヨーグルト、
いままでになく泡立ってきました。
ようやく成功かな?!

ミミィちゃん、癒されます…
Commented by mysweetdiary at 2010-04-06 07:38
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、ミミィは床で仰向けになってます ^^
ふざけて ごろごろしているところを カメラにおさめました

最近の朝は いまだにスコーン・・・ 笑  (凝り性です)
そして 夜にバゲットを食べたり、フルーツ&ナッツのパンを食べたり・・
ちなみに お昼は ごはん(玄米)・・ (^^ゞ

アップ写真・・・
カメラにマクロレンズをつけているので 近くに寄って撮れます
・・・が、ぼけてますね(^_^;)
いまどきのデジカメは 性能が良さそうな気がしますが・・違います??
Commented by mysweetdiary at 2010-04-06 07:48
たかこさん、おはようございます~
ミミィ、かわいいです?? ありがとう~~^^
親バカながら いろいろな写真を撮って遊んでいます(^^ゞ

あ、たかこさんも みずみずしいクラムのバゲが好きですか??
同じ同じ~~ (*^。^*)  気が合いますねっ!!
みずみずしいクラムって ほんとに美味しいですよね~~
食べはじめたら止まらな~いって感じ (私だけかな・・ 笑)

そして
みずみずしいクラムのバゲットは 老化も遅いように思うので
翌日、2日後なんかも
焼きなおさなくても おいしく食べられるので 重宝?します^^
Commented by mysweetdiary at 2010-04-06 07:53
yuki☆さん、おはようございます~
ちょっぴりお久しぶりです

そう、最近あたたかくなり、過ごしやすくなりました~
酵母、パン作りにもいい季節ですよね ^^
レーズンや、イチゴヨーグルトが 元気に育ったようで
うれしいですよね
きっと 美味しいパンになってくれると思います
楽しみですねっ ^^

「ミミィちゃん、癒されます…」 と言っていただけて うれしいです
親バカながら 写真をたくさん撮ってます(^^ゞ
Commented by yuki☆ at 2010-04-07 22:21 x
こんばんは。
昨日の朝には、
瓶から溢れ出しそうになっていたイチゴヨーグルト、
昨日の夜、今朝と、どんどん泡が少なくなり、
夜になったら、プツともしなくなっちゃいました(涙)
また失敗みたいです。うーん。残念。
Commented by mysweetdiary at 2010-04-08 07:40
yuki☆さん、おはようございます~
瓶から溢れ出しそうになっていたくらい元気なイチゴヨーグルト!!
成功だと思います
泡は ピーク時をすぎたら 静かになります(いろいろですが・)
泡がなくなっても大丈夫です
元種にすると ちゃんと元気な元種になってくれると思います

ちなみに 元種のあがり(膨らみ?気泡の出方?)が鈍いときは
やや長めに暖かいところにおき
じっくり元種を育ててあげると いいかと思います

酵母液ですが
環境、材料、季節・・などなどでかわり
ブクブクっと元気な状態が長く続く時もあれば
あっというまに 大人しくなってしまうときも・・・
ブクブク加減(?)も 激しいもの、やや大人しいものも・・・
ブクブクも 長続きしたり、しなかったり・・・
冷蔵庫内でも ブクブクしてたり、しなかったり・・・
と いろいろです(^_^;)

Commented by mysweetdiary at 2010-04-08 07:50
続きです
酵母液は
そのときの温度、密閉状態、環境等で ブクブクっとした泡が確認できない
ときもあります
(瓶をしばらく密閉した後、蓋を開けてみたら ブクブクっとしたり・・・
 瓶をふったら ブクブクっとしたり・・・
 暖かいところに移動させたら 急にブクブクっとしたり・・・
 砂糖をちょっ足したら ブクブクっとしたり・・・)

元種にしても すぐに もこもこっと膨らむものもあれば
そうでない場合も・・

いろいろな場合があり
パン作りにおいては 元種の元気さによって 一次発酵の時間がかわり
一次発酵が長くかかったり、すぐに終わったり・・・です

ヨーグルトを使った酵母液は 比較的カビが出にくく
扱いやすく、長持ちすると思います
静かになっていても きっと生きていて 活躍してくれると思います

家庭は パン屋さんみたいに一定の環境を保てないため、
季節、自分の環境等にあわせ、
様子をみつつ酵母、パン作りをすすめ、
自分の好みのパンに近づけていくことが大切かと思います ^^
(これが難しいですが(^_^;)・・楽しい作業でもあるかなと思います)
Commented by yuki☆ at 2010-04-08 13:27 x
詳しくありがとうございます。
なるほど、プクプクしなくなっても大丈夫なんですね。
元種作ってみます。
ついつい、本と同じにならないっ!と焦ってしまいますが、
じっくり酵母と向き合って、対話して
いいパンにしてあげたいなーと思います。
難しいけど、本当に楽しい作業になりそうです。
Commented by mysweetdiary at 2010-04-09 07:15
yuki☆さん、おはようございます~
酵母において はっきりしない表現ですみません(^^ゞ
いろいろなケースがあると思いますので
その都度 見極め、楽しくパン作りが出来たらいいなぁと
思っています
しかも 美味しいパン作り! (*^。^*)
私の場合、「作りすぎ→食べすぎ」に注意しつつ
がんばっていきたいと思ってます(あ、私のことはどうでもいいですね・・笑)
Commented by ゆか at 2010-04-13 09:26 x
初めまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。佐原さんの本がきっかけで、自家製酵母作りにハマリ、今は自己流で遊んでます(笑)
佐原さんのバケットのクーペがとてもきれいなので、どうしたらうまくなれるんでしょうか??
私は、うまく開きません・・・
Commented by mysweetdiary at 2010-04-13 10:50
ゆかさん、はじめまして
おはようございます~
いつも 見てくださり、ありがとうございます!!
とってもうれしいです
ゆかさんのパン、とっても美味しそうですねっ!!

バゲットのクープ・・・難しいですね・・・
私も 自信がないのですが・・

オーブン内でパンが大きくググッと膨らんだとき、
クープ部分が メリメリっと裂けるように開くと思います
したがって クープをキレイに開かせるためには
オーブン内で大きく膨らんでくれるようなパン生地にすることが
大切かと思います 
そのために 私の場合は 
当たり前ながら 強い元種を作り、しっかり一次発酵させ、
仕上げ発酵は やや控えめに・・
パン生地は 傷めないよう やさしく扱いながらも
成形時は パンのまわりを(?)ピンと張らせる・・ のがいいかな~と
思いますが、違うかもしれません・・・ (^_^;)
なんだか 曖昧ではっきりしなくて すみません

使うオーブンによっても クープの表情が変わるかと思います
by mysweetdiary | 2010-04-05 16:18 | パン | Comments(13)