人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クランベリー&くるみ

クランベリー&くるみ_c0196673_7162755.jpg


意図せず(笑)真ん中がちょっと細くなったパン (^^ゞ

生地を成形するさい、生地に無理をさせたくない等の理由で
パンの形が 毎回いろいろ変わります (^_^;)
今回みたいに 真ん中が細くなったり・・
全体的にぼってり太くなったり・・
反対に すごく細長くなったり・・  笑   

でも おうちパンなので どんな形でもオッケーなのです
美味しければ オッケー&大満足です (#^.^#)


クランベリー&くるみ_c0196673_7164289.jpg


クランベリー&くるみ&&ミックス酵母&強力粉石臼挽ライ麦粉の組み合わせ ^^
いつもながらの自画自賛ですが(笑) とっても美味しい ^^  食べ過ぎちゃう~ 

切った部分によって フィリングの入り方がいろいろ・・
クランベリーがたくさんある部分は私が独り占め^^  無いところは夫が食べます ^^


クランベリー&くるみ_c0196673_7265269.jpg

今のうちのいちごヨーグルトミックス酵母は こんな感じ・・・
(冷蔵庫から出したてのところを カメラにおさめました)

たしか2月下旬(?)に起して以来、いちごはそのまま残して使い続け
液が無くなったら いちご以外の材料を継ぎたして使ってきました
(赤かったいちごは 真っ白に・・ (^_^;) )

あまり元気そうに見えないかもしれませんが 元種材料としては 優等生さん!!
いちごは 見た目やや古くなった感はありますが 
酵母液、元種に 
古っぽい香り、酵母臭さ?、いやな臭い等はまったく無く、
酵母液、元種ともに 出来たてのときと同じ香り、美味しさ、使いやすさです

ヨーグルトや酒粕を使った酵母液は ブクブクっとした泡が
少なかったり、確認できないときがありますけど、元種にしてみたら 
びっくりするくらい元気な元種になることもあります
ちなみに うちの酒粕酵母液も 冷蔵庫内では 泡もなくしーんとしてますが
元種、パンにすると 大活躍してくれます
とっても美味しいパンになってくれます(おいしい=私好みってことです)
(酵母液、元種レシピは 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン



クランベリー&くるみ_c0196673_7373491.jpg

昨日の朝 ママパンさんから荷物が届きました~   が、ちょっと目をはなしたら こんな感じ・・


クランベリー&くるみ_c0196673_7395059.jpg

ミミィが 箱をかじって 紙をカジカジしていました (^_^;)
by mysweetdiary | 2010-04-09 07:16 | パン