自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

オートミールのスコーン

c0196673_1245599.jpg

オートミールのスコーン
(スコーン焼きがまだまだ続いております 笑)

生地の中にも、オートミール、そして周りにも 、オートミール (*^。^*)


c0196673_1246611.jpg

今朝は このスコーン(レーズン入り)と かぼちゃ、お芋、レタスを 白いプレートで ^^

かぼちゃとお芋は 
昨夜 オイルをまぶしローズマリーとともにオーブンで焼いたもの(の残り)です




c0196673_9391464.jpg
オートミールのスコーンは 愛用中の
いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を
使いました
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン




ちなみに このところよく作る自家製酵母のスコーンは
3冊目のビスケットパン、
2冊目のスコーンのレシピを基本に
材料を一部増やしたり、変えたり・・ 作り方もちょっといじってみたり・・ したものです
Commented by はるちゃん at 2010-04-22 13:35 x
食物繊維や栄養のあるオートミールたっぷりスコーン、ざくざく?食感も良さそうですね!
フィリングを色々と変えて作るのも楽しいかも^w^
↓いちごとチーズのマフィンもふんわりで、こちらもおいしそう!赤いポイントのいちごちゃんが、かわいらしいです♪
Commented by jalenques at 2010-04-22 13:51
オートミールたっぷりのスコーン。おいしくて身体にもいいですね~♪ローズマリーとジャガイモのオーブン焼き私も好きです~。でも最近食べてないなぁ。食べたくなっちゃいました。
いちごのマフィンもかわいいですね~いちごの時期もあと少し。酵母も作りたいしお菓子も作りたいです。

ミニトマト酵母とっても元気です♪
今回初めて実も入れてみました。今まではどうしたらいいかわからなくて捨てていたんですけど。。。
たまねぎのフォカッチャのレシピを参考に焼いてみました。生地の色もとっても綺麗にでてうれしかったです。次は何にしようかな~と考え中。うふふです。
Commented by mysweetdiary at 2010-04-22 14:11
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、栄養あるオートミールをたっぷり使いました
周りにまぶしたオートミールの食感が良い感じです^^

フィリングや配合を変えつつのスコーン焼きは おもしろいです(#^.^#)
配合、作り方をちょっと変えて まったく違う食感のスコーンにしたり・・・
甘いおやつスコーンにしたり、食事スコーンにしたり・・・と
飽きないです^^(私だけかな? 笑)

いちごのマフィンも 自画自賛ながら(笑)美味しく出来ました ^^
はるちゃんの仰るように いちごの赤がポイントになり
かわいいですね~
Commented by mysweetdiary at 2010-04-22 14:26
jalenquesさん、こんにちは~
jalenquesさんも野菜のオーブン焼きがお好きなんですね~
同じ同じ~~
美味しいですよね~ ^^  (しかも簡単!)

ミニトマト酵母がとっても元気なんですねっ
うれしいですよね^^
今、jalenquesさんのニソワーズを拝見させていただきました^^
すっごくすてき!! 
しかもすっごく美味しそう~~!!  (#^.^#)
そして 一度にいろいろな栄養がとれそうなうれしいメニュー!
私は なかなかそういったおしゃれなサンドが出来ないですが
見習って 作ってみたいな~と思いました
(うちは ありきたりのサンドばかりです (^^ゞ )
Commented by ココナッツ at 2010-04-23 09:05 x
オートミールは栄養あってザクザクした食感がまたおいしくて私も大好き!
パンにいれちゃうとザクザク感は少なくなっちゃうけどスコーンなら味わえますよね♪
ビスケットはよく旦那がケンタッキーのビスケット買ってくるから今度酵母で作ったら食べてもらえるかなぁ…

ちょっとミニ食パンから離れてそろそろ違うパンやスコーン、そして酵母も新しいのやってみたいな~☆

サツマイモとカボチャはうちは常備です!よく蒸かしてから冷凍してそれをまたレンジやオーブンで焼いたりして食べてます☆
甘くておいしいですよね~
変に味付けするより私は素が好きです!
Commented by mysweetdiary at 2010-04-23 13:15
ココナッツさん、こんにちは~
オートミールっておいしいですよね ^^

サツマイモとカボチャは常備してるんですね~
素材自体が甘くて美味しいから あまりあれこれ味付けせず
素の味を楽しむ気持ち、分かります!!
蒸したり、じっくり焼いたりと ゆっくり火を通すと
さらに甘みが増しますよね^^
うちでは さつまいもの常備は無いですが(^^ゞ
かぼちゃはよく買います ^^

ご主人が ケンタッキーのビスケットをよく買われるんですね・・(#^.^#)
手作りしたら きっと喜んで食べてくれると思います~
by mysweetdiary | 2010-04-22 12:45 | パン | Comments(6)