自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

はちみつとくるみのカットパン

c0196673_8285613.jpg


今朝も 白いお皿で朝ごはんにしてみた~ (#^.^#)

(母の育てた細い)アスパラのソテーと卵焼き、そしてパンとコーヒーです

カトラリーだけ 昨日と変えました ^^



c0196673_8303585.jpg


パンは はちみつとくるみのカットパン ^^   (『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンより)

最近は バター入りのスコーンやマフィンをよく食べているので パンはノンバターモノに・・ 笑
このパンは ノンバターでも ふんわりしっとりもっちり~ ^^
昨日焼いたものだけど 今朝もまだまだしっとり~  焼き直さなくても美味しいのです ^^
   



c0196673_9391464.jpg
いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を
使いました
長く継いでいるけど もこもこ元気です
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン






ミミィと 遊歩道を歩きました
c0196673_8395992.jpg



散った花びらの上で・・・  (あいかわらず尻尾が下向き・・)
c0196673_8403130.jpg



ちょっと歩くようになったものの やはり時々立ち止まり ストライキ(?)状態に・・
c0196673_8405895.jpg



c0196673_8414293.jpg


途中で会った「なっちゃん」のお写真を撮らせていただきました ^^
とっても穏やかで大人しい、ちょっと大きめな柴犬ちゃんです ^^
散歩中はもちろんのこと、家の中でも大人しく 声を出さないとか・・・

うちのミミィは 散歩中はとっても大人しいのですが
家の中では 外を歩く子供、ワンコに 吠えたりしてます (^_^;)
Commented by はるちゃん at 2010-04-24 11:06 x
スクエアカットのはちみつパンがかわいい~♪
表面に穴があいてるように見えるのですが(携帯では画像が小さくて^^;)、
手を加えていらっしゃるのでしょうか?
アスパラガスまで自家製で、ある意味贅沢な朝ごはん、おいしそうですね^w^
花びらの中のミミィちゃん、こっち見てるとステキな写真なのに~☆おしい~!笑
ミミィちゃんは内弁慶?!^^
Commented by あー at 2010-04-24 11:06 x
fumiさん、おはようございます。

やっとお日さまが顔を出しました。
ヨーグルト酵母がなかなかぶくぶくしなくて
今朝は夕べ作っておいたサワー種でミッシュブロートを
焼いています。
が!どうも計量間違ったような (^_^;)
いえ絶対間違いました。あはっ。

早くヨーグルト酵母くんが起きてくれたら
私もはちみつとくるみのカットパン焼きたいです。

ミミィちゃん、桜の絨毯の綺麗さにおののいて
尻尾が下向いちゃいましたか?(笑)

今週も美味しく楽しい週末をお過ごしくださいね。
Commented by mysweetdiary at 2010-04-24 21:01
はるちゃん、こんばんは~
カットパンの表面には アクセントに お箸で穴を開けました
かわいく焼けてます?? ありがとう!! うれしいな~

そう、ミミィは チョー内弁慶です
家の中だけ すっごい元気だし、声も出すし、走りまわっております
しかしながら 一歩外に出ると 人が変わったように大人しい・・
周りを気にして びくびくしている感じです (^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-04-24 21:16
あーさん、こんばんは~
サワー種でのミッシュブロート、とってもおいしそうに見えますが
計量ミスでした?? (^_^;)
塩のミスだと 困るけど それ以外のミスは 大丈夫ですよね??ね?
きっと おいしいパンだと思います~~ ^^
ワインとチーズ片手に あーさんちに 駆けつけたいところです
そして一緒に・・・   とあれこれ妄想してみたり・・(#^.^#)

今年の春は ちょっと変ですよね・・・
暖かくなったと思ったら、急に寒くなったり・・ (>_<)
酵母さん、はやく完成してくれるといいですねっ^^

外に出ると ミミィは、いつも尻尾が下向きなのです(^_^;)
ぱっと見、尻尾のないワンコみたいです
臆病な性格は なかなか変わらないですね・・

今週末、あーさんも 楽しくお過ごしくださいね~
そして もうすぐ来るゴールデンウィークも 楽しんでくださいね ^^
Commented by izun at 2010-04-25 11:09 x
fumiさん おはようございます^^
しばらくぶりになります! 4月、幼稚園や学校のPTAに家庭訪問。。と慌ただしい毎日です!。。が パンはしっかり焼いています^^

このところfumiさんの朝ごはんがとても美味しそうで。。^^ うちもワンプレートが主なのですが(洗うのも楽で。。笑) fumiさんの付け合せの野菜など、真似しちゃおう♪と思いました^ 
そして。。スコーン!!
どれだけ、レパートリーがあるのですか!^^
粉やイースト、酵母にフィリング、形。。。。毎回違ってどれも美味しそう。。これだけ違う種類を楽しめるなんて、それは飽きませんよねっっ^^  
fumiさんが凝り性だというのもよくわかります^^
。。わたしも気にいったら しばらく 食べつつ‘‘けますもん。。笑  (食パンの上に目玉焼き。。は2ヶ月はつつ‘いたかなあ。。

今日は ゆっくり、子供のリクエストの メロンパンにクリームパンを作りたいと思います!
fumiさんもよい休日をお過ごしくださいね♪
Commented by mysweetdiary at 2010-04-25 17:56
izunさん、こんにちは~
ちょっぴりお久しぶりです ^^
あれやこれやとお忙しい中、ブログに足を運んでくださり
ありがとうございます!!うれしいです~

そう、ワンプレートって 洗うのも、持ち運び等も楽チンで
いいですよね ^^
izunさんちは ワンプレートが主なのですね!!
うちは このところワンプレートですが、パンだけ、スコーンだけの日も多々・・・
(ある意味、これもワンプレートかな? 笑)

スコーンは いろいろ配合や作り方を変えたりして
遊び感覚で 作って 楽しんでいます
作り始めたら 意外にも奥が深くて はまってしまいました(^^ゞ
そのうち 飽きるときが来ると思いますが・・・ (^^ゞ

izunさんも 凝り性?? 同じ同じ(#^.^#)
食パンの上に目玉焼きというのも 美味しそうですねっ ^^

izunさんもよい休日、そしてもうすぐ来るゴールデンウィークを
楽しんでくださいね~
by mysweetdiary | 2010-04-24 08:24 | パン | Comments(6)