自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

リュスティック

c0196673_16493954.jpg


昨日焼いたプレーンな白い粉だけのリュスティック ^^

クラストは薄~く、そしてクラムはみずみずしくて とっても美味しい(*^。^*)
(いつもながらの自画自賛ですみません)




c0196673_16492386.jpg


クープを入れずに焼いたから 
ころころ&つやつや~の栗みたい(じゃがいもみたい?笑)に焼き上がりました^^
こんな形のパンも とっても可愛いらしく感じます (あ、私だけですね・・(^^ゞ )

最近は 基本量(粉200g+元種)の3分の2くらいの量をこねて焼いています
今回のリュスティックも そんな分量で 4個 ^^




c0196673_1785032.jpg


これは まさに今焼きあがったばかりのリュスティック (*^。^*)
焼きたてほやほや~~ 切ってないし、味見もまだ・・   今夜食べます ^^

ERと 石臼挽ライ麦粉の組み合わせにカレンズ入り ^^




c0196673_9391464.jpg
上のパンには
いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を
下は 酒粕酵母で作った元種を使いました
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
Commented by はるちゃん at 2010-04-27 18:50 x
おっ!今夜はカレンズリュスでワインを一杯、でしょうか(笑)
コロンコロンリュスも、おいしそうですっ^w^
ホントにクラストが薄い~&クラムももっちり~!
酵母ちゃん、まだまだ元気いっぱいの現役ですね☆
こちら、有機いちごはもう最終との事、1パック900円を奮発して仕込んでますっ!笑
Commented by takacoco7 at 2010-04-27 20:44
こんばんは♪たかこです!

リュス、すごくおいしそう!クラストが薄くてパリパリしてそうですね!
気泡も元気よく入っていて、さすがだなぁって思いました!
加水の多い生地は苦手なんですが、食べるのは好きなので(笑)
私も久しぶりにリュス、焼いてみようかな~。うふふ。
Commented by Bucha at 2010-04-27 21:31 x
こんばんは!
リュスティック、つるつるできれいだし、なんとも美味しそうです♪
私も水分の多い生地は苦手です。
キャンバスにくっついたりしたらもう最悪~
なのであまり作ってませんでした。
でも奮発してマトファーのペストリーマットを買ったので
再チャレンジしてみますね。
道具に頼ってるうちはダメかな?
Commented by jalenques at 2010-04-28 10:48
パリパリ感が伝わってきます~^^
おいしそぉ~♪
私も焼いて見たくなりました~
Commented by めぐ at 2010-04-28 11:18 x
はじめまして♪

コメント欄が開いていたので勇気を振り絞ってコメントさせてくださいね^^

mysweetdiaryさんの本のお陰で
なかなか成功する事が出来なかった酵母を作る事ができました^^
ありがとうございます!!!
それからはほぼ毎日のようにmysweetdiaryさんの本を参考に パン作りを楽しんでいます^^

これからも応援しています!
*『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン*
早速購入させて頂きますね☆

本当に美味しそうなリュスティックです(*゚▽゚*)


Commented by mysweetdiary at 2010-04-28 14:01
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、昨日の夜は カレンズのパンにワインでした(^_^;)

1パック900円!! きっと美味しくって良質ないちごだと思います~
私は・・・恥ずかしながら
今年は 500円以上のいちごは 買ってないです(^_^;)
ほとんどが 398円いちごでした~(^^ゞ
これはこれで じゅうぶん美味しいし、
酵母にも ばっちり大活躍してくれました!!
そろそろ いちごの季節が終わっちゃうのかなぁ・・・寂しいです
Commented by mysweetdiary at 2010-04-28 14:09
たかこさん、こんにちは~
リュスは 自画自賛ながら(笑)美味しく焼けました

加水の多い生地が苦手なのは私も同じ・・
いつも
べたつく生地を なんとかだましだまし成形しています(^^ゞ
なるべく 生地の乾いた部分(?)だけを触るようにしつつ
指先で ちょこちょこっと 生地をまとめています
とはいえ 今回は リュスティックなので 生地をざっとまとめ、
切って焼くだけ~でした(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-04-28 14:14
Buchaさん、こんにちは~
今回のリュスは 粉をあまり振らなかったせいか、
蒸気がやや多かったのか(?)・・・ツルピカに焼き上がりました(^^ゞ

Buchaさんも水分の多い生地は苦手です?? 同じ同じ~~
べたついて扱いにくいですよね・・
そう、キャンバスにくっついたり、
生地の移動時、手にくっついたりも・・・(^_^;)

マトファーのペストリーマット!!いいですねーー!
道具は いろいろあると お料理がより楽しくなりますよね~~
私も あれこれ買い揃えたいです
Commented by mysweetdiary at 2010-04-28 14:18
jalenquesさん、こんにちは~
自画自賛ながら(笑) このリュスは 美味しく焼けました^^
薄くてパリッと焼けたクラスト、そして しっとりみずみずしいクラムが
美味しくって 食べ過ぎました(^_^;)

リュスは いろいろな作り方があると思いますが
私の場合、コネ→発酵→丸め&ベンチタイム→カット→仕上げ発酵→焼成 の
単純工程なので 簡単&気軽に作っています(^^ゞ
材料もシンプルなので 思い立ったらすぐに取り掛かれます
Commented by mysweetdiary at 2010-04-28 14:26
めぐさん、はじめまして
ブログへ足を運んでくださり、ありがとうございます
そして私の本をみてくださり 光栄です、ありがとうございます!!
うれしいです

酵母のご成功、おめでとうございます!
パン作りって 楽しいですよね~~

話かわり
今、めぐさんのブログを拝見させていただきました!
ブログタイトル通りの雰囲気、そして優しくって温かくって
かわいいブログですねっ!!(お写真も素敵!)
しかも 美味しそうなブログですね (*^。^*)

今日は あたたかいコメントをありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします
Commented by ココナッツ at 2010-04-30 07:31 x
大きな気泡~こんなに気泡はいらないからいつもfumiさんの写真見てほれぼれしちゃいます!

リュスまたチャレンジしてみようかなぁ…
私も水分多めの生地は苦手くっついちゃうから…

ところでパンの下にひいてある籠、こんなやつを今探してるんですけどどこで買いましたか?
ほしい~!
Commented by mysweetdiary at 2010-04-30 20:42
ココナッツさん、こんばんは~
ココナッツさんも 水分多め生地が苦手ですか? 同じ~~
扱いにくいですよね・・・(-_-;)

パンに使った籠(トレー??)は ずいぶん前に買ったもので
どこで買ったのか・・・忘れちゃいました(^_^;)
すみません
これは ネットショッピングじゃないので
名古屋のデパートとか どこかの雑貨屋さんで買ったものだと
思います(^_^;)
もしも どこかでまた見かけたら 報告しますね~

パンの気泡・・・
使うオーブンでも 変わるかもしれないですね・・
気泡、見た目よりも 味が大切です!!
安全で おいしいパン(好みのパン)が焼ければいいですよね^^
ココナッツさんのパンは 美味しそう~な気がします ^^ 
by mysweetdiary | 2010-04-27 16:48 | パン | Comments(12)