人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

オートミールのスコーン

オートミールのスコーン_c0196673_6434797.jpg


オートミールのスコーンと焼き野菜のサラダの朝ごはん
(スコーンは まだまだ飽きずに ちょくちょく焼いています 笑)



オートミールのスコーン_c0196673_6461460.jpg


焼き野菜のサラダ

オクラ、新たまねぎをオイルで焼き、仕上げに ビネガーと醤油をからめ、
ごまを入れただけのサラダですが とっても美味しい^^



オートミールのスコーン_c0196673_6482559.jpg


スコーンは 薄力粉強力粉とミックス酵母元種の組み合わせ 



オートミールのスコーン_c0196673_6493399.jpg


生地をささっと作って丸めて オートミールを回りにまぶしてから タッパーに入れました



オートミールのスコーン_c0196673_651178.jpg


寝かせたあとは こんな風にふっくら生地がゆるんで(ふくらんで)います



オートミールのスコーン_c0196673_6515783.jpg


焼き上がり~

このスコーンは 低カロリーを意識して(笑) ノンバター、砂糖ちょっぴりにし、
なたね油を少しだけ入れてます
バターの入ったスコーンとは ちょっと違った焼き上がりながら 
朝 パンのかわりに食べるには ちょうどいい感じ (*^。^*)
酵母元種が入っているので オイルがうんと少なくても もさもさしないし、
深い味わいがあるように思います

とはいえ 最近は ベーキングパウダーのスコーンの 軽い味わいや手軽さ、
ホシノのスコーンの味わいも 捨てがたいな~なんて思いつつ いろいろ作っています


オートミールのスコーン_c0196673_9391464.jpg
いちごヨーグルトミックス酵母液、
そしてこの液を使った元種は 
今も 私のお気に入り~ (*^。^*)
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
by mysweetdiary | 2010-05-04 06:43 | スコーン