自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

レーズンパン(いちごヨーグルトミックス酵母)

c0196673_13191499.jpg



ちょっと前のお昼ごろ焼いたレーズンパン ^^
バターや砂糖がほどよく入ったまるパンです 

今回は 卵をぬったので テリテリな焼き上がり~ 
普通の(??)レーズンパンを食べたのは 久しぶりな気がします・・・(^^ゞ

焼きたては 持つとつぶれちゃうくらいの ふにゃふにゃパン 
夜になると ほどよく落ち着き もっちりふかふか感のある しっとりパン
翌朝は 表面が少ししっかりして やや噛み応えがでた もちもちパン 

いつもながらの自画自賛ですが(笑) 
どんなときに食べても 違った美味しさを感じることが出来て うれしい ^^
 
レーズンパンは ミックス酵母とはるブレの組み合わせです
はるブレは 大好きな粉のひとつ ^^
いつも 美味しいな~と思いつつ パンを噛みしめています



c0196673_13255575.jpg



これは 朝ごはん写真(昨日の前?)  パンの上に サラダをのっけたオープンサンド^^




c0196673_13285172.jpg
 


厚手のお鍋で 多めに蒸し焼きした野菜(お芋、かぼちゃ)を サラダに使っています (⇒⇒

こうした蒸し焼きをするときは いつも多めに作り、翌日のサラダ等に使いまわしします
鍋、蒸し器、オーブン等でじっくり火を通した野菜は とっても甘くて美味しい ^^
いつも たくさん作りたくさん食べています  ^^




c0196673_9391464.jpg
パンには
いちごヨーグルトミックス酵母液で
作った元種を使っています 
使いやすさ、元気さともにお気に入り~ 
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン




c0196673_13402444.jpg


毛がのびて(もしゃもしゃになって 笑)ひとまわり大きくなったように見えるミミィ ^^
(体重も ちょっぴり増えてます・・)
今週の木曜に トリミング予定です
暑くなるので すっきりさっぱり短くカットしてもらうつもりです
Commented by はるちゃん at 2010-05-10 14:17 x
てり焼きふかふかレーズンパン、おいしそうですねっ^w^
てりっとしてると、さらに食欲をそそるような気がします^^
fumiさんはオープンサンドに蒸し野菜サラダのっけ、なんですね!
私は前日のかぼちゃ煮を潰して、翌日サラダで食べます。甘い味が付いているので、手抜きでそのままです^^;
Commented by mysweetdiary at 2010-05-10 15:47
はるちゃん、こんにちは~
前日のかぼちゃ煮を潰したサラダ!!
想像しちゃいました!! すっごく美味しそう!!
下味のついたかぼちゃ~~いいですねっ
私も 次回 やってみます(*^。^*)
あ、手抜きなんかじゃないですよーー

てり焼きふかふかレーズンパンは 自画自賛ながら(笑)
しっとり柔らかくて美味しかったです~
照りをつけたのは 久しぶり~
ちょっとだけ使うために卵を割るのがイヤで(貧乏性ですね)
なかなか 出来ずにいました (^_^;)
Commented by Erika-Natural at 2010-05-10 17:04
fumiさん、こんにちは^^

今日のパンも美味しそう~~!!
温サラダのっけ(笑)美味しそう~~♪
わたしもいつもオープンサンドです。挟めないくらい具沢山に乗っけちゃうから、サンドしちゃうと口に入らないんです(爆)

レーズンとかぼちゃの組み合わせ、美味しいですもんね!!
想像したら、お腹が…(^。^;

ミミィちゃん。いつ見ても可愛いな~~♪
その上目遣いがたまらないです~~^m^
Commented by uca_delihapi at 2010-05-10 17:33
こんにちは~^^

fumiさんは「美味しい」のストライクゾーンが広いですもんね~。
私も同じく色んな面でストライクゾーン広いです(^^ゞ
親子で自分で作った物を自画自賛してますよ。
でもfumiさんの場合は本当に美味しいからだと思います♪
いつも見るからに美味しそうだもん~。

で、『厚めのお鍋』買っちゃいました~!
メルマガのお買い得に負けて・・・。
GWの関係かまだ発送してくれてないので届いてないけど
今fumiさんのお料理を見てより楽しみです^^。
クルーゼと違いはピコットだけだと思ってたら
以外と全然違うみたいで使うのが楽しみなんです。
またfumiさんのお勧めお料理も紹介して下さいね♪

もしゃもしゃのミミィちゃんも私好きなんですよね~(*^_^*)
何を言おうとしてるのかな。
Commented by yuki☆ at 2010-05-10 21:36 x
私もストウブ派です〜!
野菜がほくほくおいしくできますよねぇ。

今日は、黒糖レーズンパン焼きましたよー。
今回は、1次発酵を3倍ほどにしましたが、
それほどガスは抜けずにいい具合でした。
我が家のイチゴヨーグルト酵母、
そろそろ元種は作り直した方がいいかなーと思っていましたが、
まだまだ元気なようです♪
Commented by una at 2010-05-11 14:28 x
fumiさんこんにちわ。
いちごヨーグルトミックス酵母、元気そうですごい~☆
アタシのは元気がなくて(泣)
結局また元通り、レーズンのクイックヨーグルト酵母に戻りました^-^;
fumiさん、ストウブ派なんですね?
ストウブとルクとシャスールと、もう何年も、ずっと悩んでいるアタシです(汗)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-11 15:02
エリカさん、こんにちは~
エリカさんは いつもオープンサンド??(*^。^*)
口に入らないほどの(笑)具沢山なサンドは
とーーっても美味しそう!!栄養的にもナイス!!

私の場合、たくさんのっけたいけど
必ずこぼすので ほどほどにしています(^^ゞ
ちなみにたくさんのせなくても よくこぼします・・(^^ゞ
サンドの具に限らず
コップを倒したり、器をひっかけて横にしたり・・・
と 大雑把というかドジというかガサツというか・・笑
(余談ですが 器やコップ等もよく割ります(-_-;))
Commented by mysweetdiary at 2010-05-11 15:13
ucaさん、こんにちは~
そうそう、「美味しい」のストライクゾーンが広いです
ucaさんも 同じなんですねっ(しかもいろんな面で)
自画自賛しているところも同じ~~(気が合いますねっ^^)

『厚めのお鍋』買っちゃいましたか??
(*^。^*) ucaさんこそ、使いこなして
いろいろご紹介してくださいね~~
私の場合、最近は 鍋物に よーく使ってます(^^ゞ
大きさ、深さが うちにはちょうどいいのです
(今までは ビタクラフトの味気ない鍋で 鍋物することが多々)
あとは
写真にのせたように 野菜の蒸し焼き(蒸し煮?)です
いろいろな野菜をたくさん入れて火を通し、
オリーブオイル、塩で食べたり、タプナードで食べたり・・
蒸し器よりも 気軽に使えるかな~って感じ (^^ゞ
あ、あまり 鍋の特徴をいかした使い方を
してないですね・・・(^^ゞ

今日は ストウブのお鍋(オーバル)で
なめらかプリンを作りました
これは 保温効果の高い鍋の余熱を使ったので
鍋を生かしているかも・・・ (*^。^*)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-11 15:28
yuki☆さん、こんにちは~
ストウブ派ですか?? (*^。^*)
そうそう、野菜がほくほくおいしくできますよね^^
うちは ルクもストウブもあるので
両方使いますが
ストウブのほうが いいですねーー

黒糖レーズンパン、美味しそう!
イチゴヨーグルト酵母、元気なんですね~
元種は 私の場合
ずーーっと長く継ぎ足しています(^^ゞ
これが良いのか悪いのかは分からないけど
今のところ ずっと良い感じに
パンが発酵してくれてます ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-05-11 15:43
unaさん、こんにちは~
ストウブとルクとシャスールを迷う気持ち、わかります
どれも 違った良さがありますよね(見た目もみんな素敵)
シャスールは 未経験ですが、どうなんだろう・・
長く使ってみえる方の意見が聞きたいところです

ルクとストウブを比べると
(私の個人的な意見ですが) ストウブが好きです

「弘法は筆を選ばず」と言います
unaさんは
おうちにあるお鍋を使いこなしてみえるので
必要ないかと思います~~  ^^

私の場合、キッチン道具好きで
お鍋、道具、型等 あれこれいーーっぱい欲しくなり
買ってしまいます(-_-;) 
まだまだ欲しいものがいっぱいあって 毎日 悩んでます(^^ゞ
by mysweetdiary | 2010-05-10 13:17 | パン | Comments(10)