「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ブルーベリーマフィン(自家製酵母)

c0196673_20371378.jpg


今日は いちごヨーグルトミックス酵母でブルーベリーマフィンを焼きました



c0196673_2038893.jpg
 

ほわほわしっとり (*^。^*)   自画自賛ながら とっても美味しい~



c0196673_20515336.jpg



いちごヨーグルトミックス酵母は いちごのみ残した状態で
その他の材料を継ぎ足しして長く使ってきました

長く働いてくれたけど 終わりにすることにしました
瓶に残った部分(ぶよぶよないちご等)を 捨てようと思ったのですが、
ちょっと口にいれて味見したら いやな味、刺激はなかったので
これを使って マフィンにしました


c0196673_2039949.jpg


焼く直前は こんな感じです
マフィン生地は オーブン内で むくむく膨らみました  


しかしながら・・・実際のマフィンの膨らみは・・・ 

 



(載せようか止めようか迷ったけど・・・)
マフィンはほとんど びっくりするほどいびつな膨らみでした (^_^;)

c0196673_2043557.jpg


たとえば 恐竜さんだったり・・・  笑   



c0196673_20431743.jpg


カバさんだったり・・・  笑



c0196673_20464263.jpg


恐竜さんを半割りしてみた・・・ 笑



c0196673_2048473.jpg


うちの夫婦は こっちかも??  笑





参考までに 今回のレシピは こちら~

c0196673_2110576.jpg


酵母の残り部分(ぶよぶよいちご)に 強力粉を適宜混ぜ
室温に数時間おきます (今日は 南側の部屋のテーブルの上)
・・・写真は 粉を混ぜ終わったところです (固さは 元種くらい)



c0196673_21133058.jpg


数時間後には 約2倍に膨らんでいました

これ(前種)が 53gありました
 (・・酵母の残り、粉は単独で量らなかったけど、混ぜた状態で53gでした)



c0196673_2126863.jpg


前種53g、卵L1個、砂糖20g、オイル10g、薄力粉65gをすべて
ボウルでぐるぐる混ぜ、ドライブルーベリーもさっと混ぜ、
小さなケース5個に分けて入れて 3~4時間ほど室温に置き、
オーブンで焼きました (ガス:200度10分ほどだったと思う・・)

 
私みたいに ぶよぶよいちごを捨てるのが忍びない方、
恐竜マフィン、カバマフィンを作ってみたい方(笑)は どうぞ~~ 
(ぶよぶよいちごが 衛生的に心配な場合は 廃棄してくださいね)

ちゃんとしたマフィンにする場合は 
この失敗例を参考に(笑) 新たにレシピをお作りになってくださいね
もしくは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本のレシピを参考に 
元種でお作りになってくださいね (^^ゞ

ちなみに 今回のマフィンは 見た目はNGですが
オイル少な目のあっさりマフィンで 味は美味しいと思います
(あくまで 好みのストライクゾーンの広い私の個人的感想です・・)

次回は もっとかわいい形のマフィンになるように 調整します
Commented by yuki☆ at 2010-05-15 22:39 x
恐竜、かわいいっ!
イチゴヨーグルト酵母ちゃん、おつかれさまでした。
うちのこはもうちょっとがんばってもらいます。
次は何を育てていかれるか楽しみにしていますね〜。
Commented by はるちゃん at 2010-05-15 23:20 x
あはは!恐竜にかばちゃん^w^思わず笑ってしまいました~♪
形はいろいろな方向に膨らんだけれど、最後まで元気はあったようですね~!^^
あ、うちもこっちの夫婦でーす(笑)
Commented by みい at 2010-05-16 05:49 x
fumiさん、ごぶさたしてます
かわいいー恐竜にかばちゃん
ミミィちゃんの写真もみてこないと・・・
ずっと冬眠してやっと目覚めたもので(笑)
Commented by みい at 2010-05-16 05:52 x
あっ、ちなみにうちはかばさんです
なーんちゃってあさからのろけちゃいます(爆)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-16 07:17
yuki☆さん、おはようございます~
恐竜マフィン・・恥ずかしながら載せちゃいました(^_^;)
かわいいですか? ありがとう!! 

yuki☆さんちの酵母ちゃんは まだまだ活躍中なんですねっ
うちの酵母ちゃんも まだまだいけそうな気がしましたが
思い切って 使い切りました!
Commented by mysweetdiary at 2010-05-16 07:20
はるちゃん、おはようございます~
恐竜マフィン、カバマフィンに笑っていただき
ありがとう!! うれしいなー 
笑いをとろうと、恥をしのんで(笑)載せたかいがありました

あ、はるちゃんちも うちと同じ夫婦関係です?? 笑
(なんて・・・ほんとうは仲良し夫婦ですよね?)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-16 07:26
みいさん、おはようございます~
こちらこそ、ご無沙汰しております
ひさびさのみいさんのお声がきけて うれしいです
コメントありがとうございます!! (*^。^*)

恥ずかしいけど・・・
思い切って 失敗マフィン(恐竜ちゃん、カバちゃん)を
載せました (^^ゞ  かわいいです??ありがとう!

ミミィ写真、良かったらみてくださいね~
このところ たくさん載せてます
(親バカですね・・ (^^ゞ )
あ、親バカなのは みんな同じですよねーー
みいさんも… (*^。^*)ねっ (一緒にしてすみません)
みいさんのお写真も楽しみです~~
ブログに いーーぱい載せてくださいねー
Commented by ばななぷりん** at 2010-05-19 11:15 x
fumiさん、こんにちは♪
いつもながら、すっごく美味しそうなマフィンちゃんですね!
ふくらみ方がおもしろ~~い!!
こんなふくらみ方するんですね~^^
かわいいっっ!

fumiさんのように
粉と卵とお砂糖とオイルをちょっぴり・・・という
感じで配合して
美味しいマフィンを焼きたいなぁという気持ちになりました!!

ブログをはじめてみました。
(タイトルさえ決めていませんが・・・笑)
最近はカンパを何度も焼いてみています。
良かったら遊びにいらして下さい♪
Commented by mysweetdiary at 2010-05-19 12:55
ばななぷりん**さん、こんにちは~
ブログご開設おめでとうございます!!
さっそく拝見させていただきました
おいしそう~なブログですねっ ^^
今後の更新も楽しみです!!

マフィンの膨らみ・・・
はっきり言って 変ですよね・・(^_^;)
5個作り、ほとんどが 妙な膨らみでした
そして お日様に向かうひまわりみたいに
マフィンの膨らむ方向が同じでした(^_^;)

ばななぷりん**さんは
もっとかわいい、そして美しいマフィンを
お焼きになってくださいね~
Commented by lavidafeliz_solso at 2010-05-19 18:50
恐竜さん、かわいい〜!!
ふわふわおいしそう♪

元種が半端な量残ってしまうこと多いですもんね。
私もマフィンにしてみますー。

ミニ食パンもすっごくおいしそう。
最近型入れしてなかったのですが、これも久しぶりにやってみようと思います!
Commented by mysweetdiary at 2010-05-20 08:47
ひっこさん、おはようございます~
恐竜さん、かわいいです?? ありがとうございます!

変な膨らみで、はっきり言って失敗作です(^_^;)
(ふだん 失敗作は ブログに載せないのですが・・)

ミニ食パンみたいに 型に入れて焼くパンは
しっとり焼けていいですよね^^
(型の後片付けが面倒ですが・・ 笑)
by mysweetdiary | 2010-05-15 20:36 | マフィン | Comments(11)