自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット(ヨーグルト酵母)

c0196673_15192627.jpg



バゲット(白い粉だけのバゲットです)



c0196673_1526391.jpg



ぷっくり~ そしてメリメリっ (#^.^#)   私の好きな感じに焼けました

最近は 少なめの分量で焼き、消費に困らないようにしています 笑



c0196673_15221588.jpg



真横から見ると ぽっこり三つ山 (三段腹みたい?? 笑)

以前買ったパン屋さんのバゲットの横写真と似てるような・・ 



c0196673_15244829.jpg



クープの一番盛り上がったところをカットしたら 大穴有り~ 笑

先日買ったパン屋さんのパンにも 大穴があったので
これも有り?  (^_^;)


パン屋さん2店のバゲットとちょっとだけ似た感じです(と勝手に思ってる)が
味は 自作バゲットが一番だと思ってる・・笑
(自画自賛もはなはだしいですね・・(^_^;) さらっと読み流してくださいね~)



c0196673_15383383.jpg


今日は あまりに暑いので すでに夏バテ?みたいな感じで
体がだるいです (真夏が今から恐ろしい・・)
そんな中、この太陽を利用して きのこを2時間ほど干しました ^^

角バットの上に 重ならないよう 
きのこを並べた角ざるを置き、よく日の当たるウッドデッキで干しました



c0196673_15453329.jpg

干す前は きのこがふっくら~


c0196673_154551100.jpg

2時間後には ひとまわり小さくなってました
きのこの食感が良くなって さらに美味しくなっているいるはず (#^.^#)
Commented by くる at 2010-05-21 16:01 x
fumiさん、こんにちは。最近色々な方のブログで、バゲットの写真を見るのですが、どれも本格的ですごいです。でも個人的には、fumiさんのバゲットの雰囲気、とても気に入っています。ちょっと小さめで、ぷっくりでどこか愛嬌のある感じが(笑)。私もここを目指します!!今日は暑いですね。福岡も暑いです。私も夏バテしそうです~。

Commented by はるちゃん at 2010-05-21 18:10 x
今日はホントに暑かったです~!
きのこも人間もカラカラ~?!笑
しっかり干された色々きのこ達は、どんな料理になるのかな?楽しみ~♪
fumiさんのバゲットは、ぷっくりモリモリッ!として、ホントにベーカリー屋さんのと同じ~☆
売ってたらぜひ買いたいでーす^w^
Commented by mysweetdiary at 2010-05-21 20:10
くるさん、こんばんは~
くるさん、いつもながら褒め上手ですねっ!!
うれしいです ^^ ありがとう!!

そうそう、バゲット(に限らず)がお上手な方がいっぱい!
そこらへんのパン屋さんよりも ずっとかっこいいバゲットばかり~
ケーキ、お料理もそうですよね・・

今日は福岡も暑かったですか??
愛知も暑かったです(>_<)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-21 20:13
はるちゃん、こんばんは~
そちらも暑かったんですね・・・
そうそう、きのこだけじゃなく人間もカラカラです~
きのこは 干からびて一回り細くなってましたが
私の場合、干からびても細くならない・・・(>_<)うっ

ぷっくりモリモリッ(笑)バゲットが自画自賛ながら(笑)
美味しかったです
でも はるちゃん作バゲットも 美味しいのでは??(#^.^#)
Commented by はなみん at 2010-05-21 21:04 x
今日は本当に暑かったですね(>_<)
暑いのは大の苦手。 そんな中 一日外で動き
回ったので 帰宅後グッタリ・・・かなり体力を消耗
今からこんなで 本格的な夏が怖いです。

干し野菜。 特に干しキノコは私も作りますよ。
乾燥後の匂いは好きになれませんが、料理すると
味が濃縮されて本当に良い出汁が出ますよね。
おうどんに入れたり、トマト系の料理に入れたり・・・
fumiさんは何に使われますか?
Commented by Bucha at 2010-05-21 21:41 x
こんばんは!
本当にすばらしいクープです!それに大穴もスバラシイ!
バゲットから力強い生命力を感じます。
パンって生きてるんですねー

その角ザル、角バット、ずっと欲しいと思っているものなんです!
うちでは刺身のツマのダイコンを干して、冷凍庫にストックしてみました。
どれだけ刺身買えば、切干大根が作れるのやら…。
干すってなぜか楽しいですよね。

東京も暑かったです。
Commented by takacoco7 at 2010-05-22 10:23
こんにちは♪

大阪も暑かったです~、今日も暑いみたいですよ、うううー。

バゲット、モリモリしていてとてもおいしそうです!ヨーグルト酵母さん、元気ですね!
私も今、りんごヨーグルトで酵母さんを起こし中です。
こんなに暖かい時にするのは初めてなのでドキドキ!

角バット、ふちが巻いていないのですか?
ということは、拭いても拭いても、水がたまっていてイヤー、
ということがないということでしょうか?
だとしたら、ポイント高し!ですね(^^)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-23 10:46
はなみんさん、こんにちは~
そうそう、暑い日でしたよねーー
私も暑いのは苦手(寒いのも苦手 (^_^;))です
そんな中 一日外でご活動されて お疲れ様でした!!

干しきのこの乾燥後の匂いは ダメ??
独特の香りになりますけど 私は 気にならないです
そして味が濃縮されて本当においしいですよね^^
干しきのこ、私は 簡単にただ大蒜と炒めただけで食べました(^^ゞ
いろいろ考えていたけど、結局 簡単に・・・笑
Commented by mysweetdiary at 2010-05-23 10:53
Buchaさん、こんにちは~
大穴、スバラシイですか?? (^^ゞ 
ありがとう!! (^^ゞ  
(実際のところ、もしかして大穴=失敗?? とか )

Buchaさんのクッペとミニバタールも
めりめり感があって 力強さを感じました!!
Buchaさんのブログにもありましたが
パンがうまく焼けた日は、気分爽快ですよねーー(同感です)

刺身のツマのダイコンを干して、冷凍庫にストック!!
いいアイデアですねっ!!
Commented by mysweetdiary at 2010-05-23 11:00
たかこさん、こんにちは~
大阪も暑かったんですね・・
この先、もっと暑くなるのかと思うと
今から ぞっとします

そうそう、この角バットは ふちが巻いてなく
切りっぱなし(?)状態です ^^
「拭いても拭いても、水がたまっていてイヤー」というのは
無いです~ (#^.^#)
ちなみに 角ざるのほうは 
アミアミの周りををステンレスで挟んだ感じの仕上げなので
切りっぱなしじゃないですが・・

りんごヨーグルトで酵母さんを起こし中なんですねっ^^
元気な酵母さんが出来るといいですねーー
by mysweetdiary | 2010-05-21 15:18 | パン | Comments(10)