自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi


c0196673_13164854.jpg


ちょっと前の朝 (サラダ、パン、コーヒー)



c0196673_13165545.jpg


この日は 残り物野菜のスープとパン、ゼスプリ ゴールドキウイ
(ホットプレート焼肉をやったあとの 中途半端な野菜の残りを使いました (^^ゞ )

ここを読むと 毎日キウイを食べたくなる・・ 笑
(ちなみに このところ毎日1個のキウイを食べてます 笑)



c0196673_13152926.jpg


パンは ヨーグルト酵母を使った ほんのり甘めのやわらかパン ^^

石臼挽の春よ恋を使うと 生地が茶色に・・・
色も風味も 全粒粉を少し混ぜたような感じ・・・
美味しいです ^^



c0196673_13162482.jpg


はさみでプッチン~  (鳥のくちばしみたい)



c0196673_13163225.jpg


鳥のくちばしが開いたみたい?? 笑
Commented by はるちゃん at 2010-05-24 14:45 x
きれいに鳥のくちばしが開いてますね^w^ふんわりおいしそう♪
野菜スープにフルーツに。。バランスの摂れた朝ごはんに花◎!
私も、朝はキウイやバナナやオレンジ、、何かしらフルーツを摂るようにしてます♪
Commented by mysweetdiary at 2010-05-24 17:52
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、くちばしが開いてくれました~^^
しっかり捏ねたし(機械が・・)バターが入っているので
ふんわりやわらかなパンになりました

はるちゃんちの朝は いつもバランスいいですよねーー
私も真似させてもらって 最近は果物をとるようにしました
Commented by ココナッツ at 2010-05-24 18:21 x
朝にフルーツいいですよね!体が目覚める感じがします♪
キゥイわたしも好きです~ビタミンCとれますよね!
よく買います!もすこしすると巨峰が多いかな♪

パンわたしもよくハサミいれちゃう♪
かわいらしくできますよね♪

朝ご飯は大事♪ですよね☆
Commented by Erika-Natural at 2010-05-24 19:42
fumiさん、こんばんは^^

いっつも美味しそうな朝ごはんで羨ましいわー。^^
家はほとんどお弁当の残り物とかだから(笑)fumiさんの食卓を見ると、もっとお料理しなきゃなーって思います。汗

やっと苺ヨーグルトミックス酵母が完成してパンを焼きました^^
あんまり苺が香らなかったんですけど、発酵力は抜群に良かったです!!
本当にありがとうございました♪
昨日の記事でお名前を拝借させていただいています。事後報告になってしまってすみません。涙
不都合がありましたら、ご連絡下さい。^^

お鍋の件もありがとうございます!!
今もね、すっごい悩んでるんですよーー。涙
たぶん、ストウブにすると思うんですけど、サイズがねーー。。。
大きいのが欲しいんだけど、どのくらいが良いのか検討中です。苦笑
Commented by una at 2010-05-25 05:29 x
fumiさん、おはようございます。
いつもながら豪華で美味しそうな食卓~☆
この、ハサミぷっちんのプチパン、友達は「おしりぱん」って呼んでます。
なるほど~って感じですよね(笑)
アタシもプチパン作りたくなってきました・・ふふふ。
Commented by takacoco7 at 2010-05-25 10:40
こんにちは!

とりさんのくちばし、に反応して出てきましたよ(^^)
ナイフで1本す~っと切るより、はさみでパツン!の方が好きです。カワイイし、簡単!私もよくやりますよ~。

キウイ、いいですねー、朝のフルーツは最高です!
夏は大の苦手ですけれど、フルーツのおいしいのがいっぱい出回るので、まぁ、よしとしましょう(^^)
Commented by はなみん at 2010-05-25 15:50 x
今日は暑いですねぇ (>_<)
風があるだけましですが。

最近はパンやお菓子作りが全く上手く
いきませぬ (T_T) 何だかとってもスランプ。
角食パンを焼けば角がでず、シフォンを焼けば
大きな空洞が・・・・(T_T) そんなこんなで
ここ暫く全くオーブンに火を入れてませんでした。
それを今日ある方に話したところ、物を作っていれば
誰だってスランプはあるよ。 そういう時はやらなくても
いいんだよ。 その内にまた作りたくなるから・・・と
言われ、そうか。いいのか・・・と。
何だか急に気が楽になりました。 私は何をムキに
なっていたのだろう・・・と。 
その方の助言がなかったら、 未だに迷宮ラビリンス
でした ^_^;  本当にありがたいお言葉でした。
   
Commented by mysweetdiary at 2010-05-25 19:02
ココナッツさん、こんばんは~
そうそう、朝のフルーツっていいですね
前は あまり食べなかったのですが
最近は なるべくとるようにしました^^

はさみプッチンは よくやります??(#^.^#)
そう、かわいい焼き上がりになりますね~
Commented by mysweetdiary at 2010-05-25 19:21
エリカさん、こんばんは~
朝は お弁当をお作りになってみえるんですねーー
大変ですよね~
お弁当作りは
うちの朝ごはん作りとは 比べ物にならないですーー
うちの朝は 作ったとしても1種(スープorサラダ)だけ~
でもでも お弁当のおかずは そうはいかないです
数種のおかず作り、ご苦労様です

苺ヨーグルトミックス酵母が完成してパンになったんですねっ
強い酵母さんになってくれると うれしいですね^^
(ブログでのご紹介、ありがとうございます!)

お鍋、迷いますよね~
Commented by mysweetdiary at 2010-05-25 19:25
unaさん、こんばんは~
朝ごはんは 
豪華じゃないですよーー(^_^;)
切るだけ~ とか、煮るだけ~みたいな感じです

「おしりぱん」・・・かわいい呼び名ですねっ
たしかに そんな感じ~~ ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-05-25 19:31
たかこさん、こんばんは~
とりさんのくちばし、に反応して出てきてくれてありがと~
そういえば たかこさんちには 
かわいいかわいい文鳥のくうちゃんが・・(#^.^#)

そうそう、ナイフよりも はさみでプッチンのほうが
簡単ですよね~~
かわいい焼き上がりになるのも うれしいですね^^

夏は苦手です??
もちろん 私も嫌い~~(寒いのも嫌いですが・・)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-25 19:55
はなみんさん、こんばんは~
うちも暑かったです(とくにオーブン稼動の熱で・・笑)
これからもっともっと暑くなるかと思うと
憂鬱ですよね・・

「物を作っていれば
誰だってスランプはあるよ。 そういう時はやらなくても
いいんだよ。 その内にまた作りたくなるから・・・」
とっても素敵なアドバイスですね
私も この言葉を心においておこうと思います

とはいえ
私は 楽観的、ポジティブなほうなので
(なんでも 自分の都合のいいほうに考えるタイプ 笑)
いままで スランプを 感じたことがなかったかも・・(^^ゞ
感じたことはあっても、それを忘れちゃったのかもしれません
あ、いつもうまく行くってことじゃなくですよー
ただ 人より 失敗の認識が薄いんだと思います

真面目な方、努力家の方、目標意識の高い方のほうが
スランプ、ストレスを感じやすいような気がします
by mysweetdiary | 2010-05-24 13:15 | パン | Comments(12)