自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコパンなど

c0196673_6471528.jpg


先日の頼まれパンのひとつ、チョコパン ^^
ころころんと丸~く、そして可愛らしく焼けました(と思う・・ 笑)

久々に マフィン型を使いました
マフィン型は2枚持っていて 同時に2枚使うことが多々です)



c0196673_651881.jpg


中は ミルクチョコ入り~ (#^.^#)   中をチェックしつつ 味見  ^^




c0196673_6522695.jpg


食パンも焼きました 



c0196673_6533100.jpg


多めのパン生地、棒状成形のパン生地を扱うときは シルパットを使っています(分割~成形まで)



c0196673_6585443.jpg


ふだんは 場所をとらないまな板の上で~  笑

そして (滅多に作らないけど)クロワッサン等には ペストリーボードを使っています

写真中央に写っているのは パウダー缶(粉ふり??)です
サイズ違いで2個持っていて 片方には 強力粉、
そしてもうひとつには粉糖を入れています
以前 粉と間違えて パンの成形に粉糖を使ってからは(笑)
蓋に 「小麦粉」のシールを貼りました (^^ゞ

ちなみに パンの成形時に粉糖を使ったときは なんだか変・・と思いつつも
間違いに気がつかずに使い・・・
焼きあがったパンが 妙にテリテリになっていて変だな~と思いつつも 
やはり気がつかず・・
甘くなったパンのクラストを口にしたとき はじめて 間違いを認識しました(^_^;)
Commented by あー at 2010-05-27 08:26 x
fumiさん、おはようございます。
↓たくさん焼かれたんですね!
fumiさんのパンやお菓子を食べれるなんて幸せな方~。
私もときどき頼まれパンを焼かせてもらったりしますが、
なぜか焼きあがって一つ一つ包装するときが
すごく至福のひと時だったりします。
「美味しく食べてもらってね♪」なんて思いながら。ふふっ♪
私の場合は頼まれるだけで「えっ?いいの?本当に私の焼くパンでいいの?」と
自信が持てないパン焼き人です。ハハッ。
Commented by はるちゃん at 2010-05-27 08:50 x
fumiさんたらお茶目~^w^食べるまで粉の違いに気付かないなんて~><
でもでも甘くておいしかったかも?!笑
↓これだけの頼まれパンを一日で焼かれたの?!どんだけ~☆ミミィちゃん、締め出されてさみしかったのでは!
おいしそうなチョコパン、食パン。。私も頼みパンしたいです~^^
Commented by mysweetdiary at 2010-05-27 09:44
あーさん、おはようございます~
そうそう、久々にたくさん焼きました ^^
あーさんも、頼まれパンをお焼きになるんですね~
分かります分かりますっ! 
だって あーさんのパン、いつも美味しそうですもん^^
今 あーさんのところを拝見させていただいたら
今朝も おいしそうなマフィンが・・・(#^.^#)
こんがり焼けた断面が そそられますーー!

あ、もちろん私も
「自信が持てないパン焼き人」です(^_^;)
自分が美味しいと思うパン=他人が美味しいと思うパン・・
ではないと思うので、いつも心配しながらのパン焼きです(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-27 09:50
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、食べるまで粉の違いに気付かなかったんです・・
毎日のように パン生地を触っていたのにもかかわらず
粉と粉糖の違いに 気がつかない私って・・(-_-;)
ちょっとべたつくなーと思いつつ 作業していましたけど
結局 食べたとき はじめて はっと気がつきました(-_-;)
なさけないです・・・

パンは 一日で(朝の4時~午後3時)焼きました!!
あ、でもでも
スコーンの仕込みは2日前、ケーキは前日、クッキーは当日です
Commented by cherry at 2010-05-27 09:51 x
fumiさん、おはようございます!
ばななぷりん改めcherryです(笑)

たくさんパン焼かれたんですね。
ラッピングされたパンたちが
ホントにかわいいですね^^
しかしfumiさんのパンを食べられる方がうらやますぃ~(笑)

冒頭のチョコパンみたいなコロンっとした丸パン、大好きなんです!
fumiさんのパンはどれもコロンっとして底が小さくて
美味しそう。
一度水分量で失敗して底がべったりの丸パンを焼いて以来、底が気になってしまう私です^^:

Commented by takacoco7 at 2010-05-27 11:13
こんにちは~♪

たくさん焼かれたんですね!私も何度かやりましたが、段取りが下手なので、いっぺんにホイロが上がってしまってオーブンに入りきらなかったり!一応、計算したつもりだったんですが、どこでどうずれたのか(^^;)
fumiさんのパンを食べることが出来る方々の、横っちょにすれ~っとした顔して座って、私もひとつ、分けていただきたいです。

パウダー缶、これ、いいですねぇ、私も欲しくなっちゃいました!

ころんとしたチョコパン、ツボです!おいしそうです!
はい、チョコ星人ですっ!(←出たっ!)
あ、先日、豆ごはん星人だと言っておきながら、まだ今シーズン作ってないことに気付き(笑)、お豆、買ってきました~(^^)
Commented by jalenques at 2010-05-27 12:32
こんにちは~
私もチョコパン、食べたい~。
ちっちゃくってころっとしていてかわいいですね~^^
私もお味見係で控えていたいな(笑)

私もパウダー缶使っています。
強力粉用と粉糖用ですが缶の形が違うので今のところ大丈夫です。同じ缶だったら私も絶対間違えちゃいそうです。
Commented by 愛犬家 at 2010-05-27 13:14 x
風邪で寝込んでいました。
今日の金沢はとっても寒いです。

チョコパン、おいしそ~~~
今一番食べたいものが判明しました!
チョコパンです(笑)
食欲はないけど、う~んと甘いものが食べたい!
風邪を引くといつもそう思う私です(^^;)
このチョコパンは私もfumiさんの本を見ながら何度か焼きました。
焼き立てのとろ~り溶けたチョコが美味しいですよね♪

Commented by field+ at 2010-05-27 18:33 x
わ~ まぁるいチョコパンかわいくておいしそうですね♪

こんなにたくさんの種類のパンを焼けるなんて…
もらう方も相当うれしいと思いますが、
作るほうも楽しいですよね、きっと。

将来お店を開いたりするご予定はないんですか?
お店があったら真っ先に買いに行きたいです!?


先日、fumiさんのマネをして初めてスコーンを焼きました。
もしお暇があったらblogのぞいてみてやってください♪

Commented by una at 2010-05-28 12:16 x
わぁ、チョコパン、アタシもお願いしたいぐらい☆
美味しいですよね、大好きです。

粉ふり間違えて食べるまで気付かなかったfumiさん・・・かわゆすぎ♪
Commented by mysweetdiary at 2010-05-28 17:17
cherryさん、こんにちは~
「ばななぷりんさん」もかわいい名前だったけど
「cherryさん」もかわいいですねっ ^^ お似合いです

そう、がんばってたくさん焼きました~
大量焼きは久々だったので あたふたしながらも
なんとか 無事に 焼くことができました(ほっ~)

コロンっとした丸パンが、大好きなんですね!
もちろん私も かわいく思えて 大好きです ^^
水分多めの 底がべったり~な丸パンも
また違ったかわいらしさがあると思います~ ^^

Commented by mysweetdiary at 2010-05-28 17:27
チョコ星人(笑)のたかこさん、こんにちは~
期待に応えてくれてありがと~~(#^.^#)
・・次回は何星人だろう・・・(あ、しつこい??(^^ゞ)

あ、わたしも段取りが下手だと思うので
早朝から 時間に余裕を持たせて 作りました~
ホシノ、自家製酵母の場合は 発酵ピーク帯が長いし
多少何かあっても大丈夫(だと思う)なので
あたふたせずに 出来ました~
イーストパンは タイマーを気にしつつ
早め早めに 様子をみつつ 作りました(つもり・・)

パウダー缶は、あると便利だと思います
Commented by mysweetdiary at 2010-05-28 17:33
jalenquesさん、こんにちは~
たまには 甘いチョコの入ったパンも
いいですよね ^^

jalenquesさんも パウダー缶をお使いなんですね~
便利ですよね~~
缶の形が違ったら わたしも 間違えずにすんだかなぁ・・
(それでも間違えたりして…(^^ゞ )

うちのパウダー缶は あきらかに大きさが違っているので
普通は 間違えないはず・・ですが
あのときは まったく気がつかなかったのが
今でも 不思議です・・笑
Commented by mysweetdiary at 2010-05-28 17:40
愛犬家さん、こんにちは~
風邪は もう大丈夫ですか?
最近は 寒暖差が激しくて 体が付いていかないですよね・・
まだまだ 不安定な気候だと思うので
お体、大切になさってくださいね~

たまには あまーいチョコパンもいいですよね^^
「食欲はないけど、う~んと甘いものが食べたい!」っていうの、
分かります~
私の場合、風邪等関係なく、
突如、そんな気持ちになったりも・・(^^ゞ
(だから お腹が ぷにょぷにょに・・笑)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-28 17:51
field+さん、こんにちは~
ふだんは 消費の関係で あまりたくさん焼けず、
少しずつ焼いていますが
たまには こんな大量焼きも 楽しいですね^^

今、field+さんのblogを拝見させていただきました~
とっても美味しそう~~
スコーンはもちろんのこと、チヂミもオムライスも・・

ポーチも素敵ですねっ
かわいくって素敵で、しかも使いやすそう^^
器用なんですね~ (うらやましい!)
Commented by mysweetdiary at 2010-05-28 17:58
unaさん、こんにちは~
たまには 甘いチョコパンもいいですよね^^

そう、粉糖のこと、
食べるまで気付かなかったんです・・(^^ゞ
あ、残念ながら かわいくなんかないですよーー
ドジして可愛いのは 若いときだけらしいです
いい年してドジなのは うっとうしいらしい・・(-_-;)
by mysweetdiary | 2010-05-27 06:46 | パン | Comments(16)