自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット(ヨーグルト酵母)

c0196673_13231980.jpg


定期的に焼いているバゲット ^^
最近は 夜用に焼くことが多くなりました

プレーンなものは 夫も好きなようで 
「バゲットって ワインに合うね」と言いつつ 
一切れ、また一切れと口に入れてます^^



c0196673_13232639.jpg


最近のバゲットは ホシノと自家製酵母を交互に使って作っています
これは 自家製酵母(ヨーグルト酵母)とはるブレT70の組み合わせ~



c0196673_13305542.jpg


いつもながら 横から見ると ぷっくり三つ山 ^^



c0196673_13312426.jpg


写真だと分かり辛いけど クラムはふんわり、そしてみずみずしくって 美味しい~
食べはじめたら 止まらなくて 困ります(^^ゞ
(いつもながらの自画自賛ですみません)


レシピは『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンの中のバゲットですが 
2日位で食べきれるよう 本の4分の3くらいの分量で捏ね、2分割しています
そして 残ってしまったら パン粉にして冷凍庫に・・ 笑

水分は やや多めに入れて、耳たぶよりも少し柔らかめの生地に捏ね上げました




c0196673_148858.jpg


これは (ホシノと はるブレ の組み合わせ



c0196673_1495333.jpg
c0196673_141049.jpg


やはり ぷっくり三つ山に・・ 笑



c0196673_14105658.jpg


ホシノのバゲットと 自家製酵母のバゲット・・・
食べていると ときどき どっちだったかな…と分からなくなることがあるのは
私だけかしら~~(^_^;) 

しっかり焼きこんだときのホシノのバゲットにおいては 
醤油せんべいの風味(?)を感じるから分かるけど・・・ 
(醤油せんべいの風味・・・私だけかしら・・ (^_^;))
Commented by ふみさんのバゲットは at 2010-06-01 16:01 x
とっても美味しそうでいつもみると作りたくなるんです(*^_^*)今日も早速しこみました(#^.^#)
Commented by はるちゃん at 2010-06-01 16:52 x
「バゲットってワインに合うね」。。。ご主人様、中々のパン通ですね♪大人なセリフ!^w^ステキ♪
fumiさんは、どの酵母を使っても、同じようにぷっくり枝まめバゲットになりますよね~☆
私もこんなかっこいいのが焼けるようになりたいですっ><
Commented by はなみん at 2010-06-01 17:24 x
本当に美味しそうなバゲット。
私は、どうやってもハード系のパンとは
相性が悪いらしく上手くできませーん  (T_T)

で、ついこの間のお休みの日の話。
ハード系を焼くたびに キリキリしている私を
承知な主人と娘が新聞見ながら、これはいい!!とか
なんとかゴニョゴニョと。 凄いからちょっと来て!と
呼ぶので何事かと・・・。 私も新聞見てホント驚いた。
ご存じでしたか? ティファール社からホームベーカリーが
発売されて、そのベーカリーでバゲットも焼ける!という
何とも凄いものが発売されたことを・・・・\(◎o◎)/
これには、正直驚きました。 だってバゲットですよ?
クープが気泡が・・・と一喜一憂していた私って一体・・・
バゲットがホームベーカリーで??にわかには信じられ
なかったです(@_@;)  いや~でも世の中
本当に便利になりました。 とシミジミしてしまった
ある休日の朝でありました。


Commented by 直子 at 2010-06-01 19:57 x
葵ママの直子です!先日は美味しいパン母から届きました!どれもこれも美味しくてあっという間に食べてしまいました。キャラメルフィグのケーキはくせになりそうでした!
そういえば、うちの主人の父もバケットをおつまみにお酒飲みますよ!合うんですね~!
Commented by mysweetdiary at 2010-06-01 19:58
[ふみさんのバゲットは]さん(?)、こんばんは~
美味しそうに見えます??
うれしいです~ ありがとうございます
自画自賛ながら 美味しく出来ていると思っています(笑)
・・というか 自分好みのバゲットが出来たって感じです(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-06-01 20:03
はるちゃん、こんばんは~
夫は パン通ではないと思いますが
私のバゲットは 「おいしい」と言ってくれてます
(もしかして 私に気を遣ってるとか?? 笑)

枝豆バゲットになるのは
うちのオーブンの特徴かもしれません
はるちゃんちのオーブンで焼くバゲットには
そのオーブンの特徴の出たはるちゃんらしいバゲットに
なっているのでは?と思います ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-06-01 20:11
はなみんさん、こんばんは~
ハード系のパンと 相性が悪いですか??
もしかして 勝手にそう思い込んでいるだけかもしれないですよー
あれこれ試していると 良いバゲットがどんなバゲットなのか
分からなくなっちゃいますよね・・
落ち着いて自作バゲットを味わいつつ食べて 
その美味しさを実感したら
ハード系を焼くたびに キリキリすることは無いと思います~
私は 美味しく出来たらOKだと思ってます(^^ゞ

バゲットも焼けるというティファール社のホームベーカリーの
広告、私も見ました~
びっくりですよね・・
あれで 美味しいバゲットが出来たら
手軽でいいですよね~~
(でも 実際のところ どうなんだろう・・)

ホームベーカリーに限らず、
世の中がどんどん便利になっていきますよね・・
そんな世の中に付いていけない自分がいます
Commented by mysweetdiary at 2010-06-01 20:16
直ちゃん、こんばんは~
ケーキ、パンが お口にあったようでうれしいです
ご丁寧なご報告、ありがとうございますーー
キャラメルフィグのケーキのことも
ありがとう~~
(お料理上手の直ちゃんに そう言っていただけてうれしい!)

ご主人のお父様もバケットをおつまみにお酒・・(#^.^#)
同じですね~~
by mysweetdiary | 2010-06-01 13:22 | パン | Comments(8)