自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲットの翌朝は

c0196673_7224484.jpg


バゲットの翌朝は やはりバゲット(笑)

今朝は オープンサンドにしました
フィリングは たまご~

昨日の夜、チキン南蛮(⇒こちら)用のタルタルソースを作るさい、
多めにたまごを茹でておいたので それを使用 ^^

ゆで卵、玉葱とピーマン(みじん切り)、クレイジーソルト、マヨネーズ・・と
たまごの割合が多いだけで タルタルソースとほぼ同じ材料 ・・・笑



c0196673_7292128.jpg


昨日のバゲット(ヨーグルト酵母)の生地です
これは 発酵後に2分割して 丸めたところ~

ベタベタやわやわ生地なので 
多めに粉をふったところ(まな板ですが 笑)で
なるべく 粉のついた部分だけを触るようにしつつ 指先で生地をまとめてます(^^ゞ



c0196673_7325544.jpg


丸めたあとは 発酵に使ったタッパーをかぶせて ベンチタイムです 



c0196673_7333874.jpg


これは 仕上げ発酵後の生地を ピザピールシートの上にのせたところです

使い込んで真っ黒になっていますが(笑) もとは Matferクッキングシートです(^^ゞ


バゲット生地はベタベタしていて あきらかにクープが入れにくそうなので
生地に粉を振り、
生地の表面の水分を 粉にとってもらうようなつもりで 手でそっとなじませてから
クープを入れました

バゲット生地がべたついて クープが入れにくいときは
こんな感じで 粉をなじませてみたり・・
数分 放置して 表面を乾かしてみたり・・・
生地の表面を パタパタとあおってみたり・・・  笑
と いろいろやってみるものの 頭で描くようには入れられないです(^_^;)



c0196673_7464983.jpg


オーブンに入れてすぐの生地はこんな感じ



c0196673_7473786.jpg


4,5分後には 三つ山に・・  笑
Commented by jun at 2010-06-02 08:11 x
fumiさん、おはようございます~。

美味しそうなオープンサンドですね~。(~o~)

パンの過程もすごく分かりやすいです~。
最近は、バゲットから遠ざかっていますが。(~_~;)
ちなみにコレはガスオーブンですか?

コレくらいのやわやわ生地が調度いいって感じですよね。
自家製酵母は、どれくらい生地がだれるか
私には出たとこ勝負なので難しいです~。

きっとせっかちな性分のせいでしょうけど。

酒かす酵母エキスで作ってみようかな~。(~_~;)
Commented by はるちゃん at 2010-06-02 08:12 x
わぁ!ふわふわやわらかそうな生地ですね~!結構な水分量なのかな?
今日はクープの入れやすい方法を教えていただき、ありがとうございます♪
クープ入れ後の写真が無く、ざんねん!枝まめクープにするには入れる角度とかのコツがあるのでしょうか~?
たまごフィリングもふわふわでとろけそうですねっ^w^
Commented by mysweetdiary at 2010-06-02 09:24
junさん、おはようございます~
ふわふわ卵のサンドって 美味しいですよね~

そう、バゲットは ガスオーブンで焼きました
パンは ほとんどガスで焼いています
ガス焼きのバゲットのクラストの食感のほうが
電気焼きのものよりも 好きなので・・
(うちのオーブン比較の場合ですけど・・(^_^;) )

あ、私も
自家製酵母の場合、どれくらい生地がだれるか
出たとこ勝負的な感じはあります(^_^;)
粉の種類、部屋の温度、湿度、酵母の種類、そしてその調子などで
変わりますもんね・・・

あ、junさんって せっかちな性分でした??(#^.^#)
『せっかち=きびきびテキパキ』ですよね^^
そういうの、いいと思うなぁ~~
Commented by mysweetdiary at 2010-06-02 09:56
はるちゃん、おはようございます~
そう、生地は ふわふわやわらか~な感じです
おそらく 赤ちゃんの肌よりもやわらかいかと・・^^

あ、クープの入れ方(?)ですが
私なりのやり方であって これがベストじゃないですよーー!
いろいろやってみても実際のところ、悲しくも
さーーっとクープナイフが走るわけじゃないです(^_^;)

私の場合、クープは 浅めにすーーっと入れているつもりだけど
・・自分でそう思っているだけかも・・です (^^ゞ)
実際のところ、
やや斜めに 5ミリ~8ミリくらいの深さで入れているかな・・
と思います(測ってないけど・・(^^ゞ 
と言いつつ、日によっていろいろ・・難しいです (^_^;)
Commented by takacoco7 at 2010-06-02 11:12
こんにちは~♪

今日のクープのお話、ふむふむ、お勉強になります(^^)
あ、私、バゲは焼けないんですが(^^;)

いろんな生地があって、いろんなやり方があって、それぞれだと思いますが、それがまた、作り手にとって面白いところなのかなぁと思います。
今朝、fumiさんのずんぐりパンを初めて焼いてみました。
バゲのような超やわやわ生地ではないですが、なんだかだれちゃって、クープ入れに四苦八苦!
「乾かす」のは私もよくやりますが、今度は「粉をなじませて」やさしく、なでなでしてみよう~♪

たまご、おいしそうです~!玉ねぎなど入れたら、ふむっ!おいしそうですね!
Commented by Bucha at 2010-06-02 12:18 x
こんにちは♪
バゲットの写真たくさんあって、とても参考になります!
最近は生地がダレるのが嫌で、水分少なめにしちゃって
ましたが、勇気を出して(大げさ?)がんばってみますね☆

私も卵サラダ大好きです!!
Commented by kao at 2010-06-02 17:29 x
あぁ、クープ・・そうなんですね。
私もいろいろとと試してはみたけれど、なかなか難しいですね。
私も可愛いえだまめバケット焼けるようになりたいです。

今日イチゴ酵母完成しました!
今夜からクイックヨーグルト仕込みます♪
パンを焼けるのは来週になるかしら。
楽しみです。

Commented by くる at 2010-06-02 19:06 x
こんにちは~。一生懸命パンを焼いておりますが(笑)ハード系のパンは底割れ、横割れが起きて、クープがまともに開いてくれません。なので、このモリモリ膨らむオーブン内の写真は、私が見たことのない光景です。こんな風にクープを入れたところが盛り上がってくれるといいのになあ。最近スチームオーブンに買い替えたのですが、期待むなしく、効果無しでした。
fumiさんのブログ見て、イメージトレーニングします♪
Commented by happy at 2010-06-02 21:20 x
fumiさん、こんばんは~かなりご無沙汰です!
家の引越しとブログの引越ししました。
我が家に戻り、パンをのんびり作りたいところですが・・・
ワンちゃんが、戻ってきたので、のんびりも作れません**
パン作りの間は、ゲージにいるので、かなり吠えます。
かなり体重増加してたので、おやつを野菜にしてるので、
パンの香りは、たまらないようです^^
バケット挑戦したいです。クープが難しそうです。
Commented by mysweetdiary at 2010-06-03 21:07
たかこさん、こんばんは~
そう、バゲットって
いろんな生地があり、いろんなやり方があり、好みも人それぞれ、
だから面白いのかもしれません
そして奥が深いので 飽きないのかも・・^^

今、たかこさんのブログを読み逃げしてきましたが(^^ゞ
オーブンの購入を検討してみえるんですね^^
迷いますよねーー
一度買ったら 長く使うものだし・・・
お試しで使うことも出来ないし・・・
そういう話を聞くと、私もオーブン(電気のオーブンレンジ)を
買い換えたくなっちゃいます(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-06-03 21:15
Buchaさん、こんばんは~
そう、バゲットの写真をたくさん載せてみました
ちょっとしつこいかしら・・(^^ゞ
あ、私も、水分少なめにすることがよくあります
これはこれで 美味しいと思ってます(^^ゞ 

卵サラダ 大好きなんですねーー
私も もちろん大好きです ^^
Commented by mysweetdiary at 2010-06-03 21:19
kaoさん、こんばんは~
バゲットは まだまだ試行錯誤中です(^^ゞ
難しいですよね・・・
もちろん 自分のやり方がベストじゃないと思うし、
もっといい方法があると思います~
kaoさん、いい方法があったら教えてくださいね

今日イチゴ酵母完成したんですねっ ^^
kaoさんのパン、私も 楽しみです~~
Commented by mysweetdiary at 2010-06-03 21:28
くるさん、こんばんは~
相変わらず 一生懸命パンを焼いてみえるんですねー(笑)
パン作りが ほんとうにお好きなんですね
くるさんちは いつもいい香りがしていそう~~^^

わぁ、スチームオーブンに買い替えたんですねーー
いいなぁ~~ 
そのうち ニューオーブンと仲良しになって
びっくりするくらいかっこいいパンが焼けるかも!!
頑張ってくださいーー
Commented by mysweetdiary at 2010-06-03 21:34
happyさん、こんばんは~
お家のお引越しとブログのお引越し、おめでとうございます

ワンちゃん・・・かなり吠えるとは
パンの香りが、たまらないんでしょうねー ^^
うちの場合、犬用おやつ、犬用フード、生野菜しか
あげていないせいか、パンの香りには 無関心です(^^ゞ
生野菜を切ると 慌てて走ってきますけど、
パンを焼いていても 知らん振り~です
by mysweetdiary | 2010-06-02 07:21 | | Comments(14)