自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

イングリッシュマフィン

c0196673_15205438.jpg


ちびなイングリッシュマフィンです ^^





どのくらいちびかと言うと・・・
c0196673_15214482.jpg


ミニトマトと比べたらこんな感じ~  (って分かりにくい?? (^^ゞ )





c0196673_15223928.jpg


携帯と比べてみると 小ささ、可愛らしさが分かります ^^

小さなセルクル(⇒φ70×30のちびサイズ)を使ったマフィンは久しぶり~~
やはりとっても可愛いです ^^

過去記事 (2006.04.12 のブログ記事)をみてみたら 
うちにはセルクルが(無駄に?)たくさんありますね(^_^;)
いろいろなところに分散して収納してあるので 
こんなにいろいろあることを、忘れてました~ 笑





c0196673_1529211.jpg


マフィンまわりにまぶすコーンミールは苦手なので 使っていません(^^ゞ
そのかわりに ごまを少々・・・

生地が茶色っぽいのは 石臼挽春よ恋を使っているからです




c0196673_1530396.jpg


焼き上がり~ ^^
Commented by はるちゃん at 2010-06-07 17:01 x
ミニサイズがかわいい~♪^w^
御座候よりも小さいですよね(←比べるものが違う?^^;)
こんなにかわいらしいサイズだと、私なら一つでは足りないかも~><二つはいけちゃう、危険なサイズ?!笑
所で、fumiさんは何をサンドされたのでしょう~^^
そちらも楽しみです♪
Commented by あー at 2010-06-07 17:03 x
fumiさん、こんにちは♪

イングリッシュマフィン、大好きです!
フォークでグサグサッと周りを刺して、
半分にしてトースト!
周りがカリッと、中がふわっと、あの歯ごたえが
美味しいですよね。
コーンミールは苦手なのですね。私もミールはいいけど
グリッツになると口の中に刺さる感じが苦手です。ハハッ。

↓でブログ覗いていただいたんですね!
ありがとうございます。
嬉しいやら恥ずかしいやらです。
今月に入って珍しく更新が続いています。ふふっ♪
fumiさんのように充実した内容ではないので
お恥ずかしいですけどね。
Commented by ココナッツ at 2010-06-07 18:24 x
イングリッシュマフィン私も好きです♪
ハムとチーズのサンドが好き♪
ツナとか~

ちっちゃくてかわいいですね!
fumiさんはたくさん型持ってますよね♪わたしもいろいろ欲しくなっちゃう☆

マフィンしばらく焼いてないけどまた焼いてみまぁす

fumiさんのノンオイルツナも作ってみたいな
Commented by mysweetdiary at 2010-06-07 18:48
はるちゃん、こんばんは~
御座候と比べるはるちゃんの発想、ナイスです~(*^。^*)
実際、どうかなぁ・・??

ミニサイズだと 私も一個じゃ物足りないかも・・・
明日の朝、食べるつもりですが
おそらく ワンパターンの卵&ハムになるかと
思います~~ (^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2010-06-07 19:01
あーさん、こんばんは~
そうそう、フォークでグサグサッと周りを刺して、
半分にしてトースト・・いいですよねーー^^
私も大好きです(と言いつつ作ったのは久々 (^^ゞ)

マフィンまわりのコーンミールは苦手です(^^ゞ
あの口当たりが・・   もちろんグリッツも苦手(^^ゞ
下処理して使うのならOKですけど
そのままの食感だときついですねー

あーさんのブログは ちょくちょく拝見させてもらってます^^
とっても 美味しそうなものはもちろんのこと、
他にも情報、刺激があって 楽しみにしています
お料理、手仕事、お花・・・見習いたいです(出来ませんが…)
Commented by mysweetdiary at 2010-06-07 19:11
ココナッツさん、こんばんは~
イングリッシュマフィン、美味しいですよね~
もちろん、私も大好きです
ハムとチーズのサンド、ツナ~~いいですねっ^^
私の場合、ワンパターンな卵&ハムが多いですけど
たまには 違うサンドも作ってみます~
(なんて言いつつ、ワンパターンに・・)

そう、たくさんの型持ってます(^_^;)
ちょっと買いすぎ・・・ですね
Commented by happyninonbiri at 2010-06-07 21:01
fumiさん、こんばんは~☆
ミニのイングリッシュマフィンかわいいですね^^
子供達は、この大きさだとパクパク食べるかもしれませんね。
私もコーンミール苦手なので、このマフィンなら食べたいです!!
石臼挽春よ恋があるのですね!試してみたいです^^
Commented by lavidafeliz_solso at 2010-06-08 02:23
fumiさん、こんばんは。ひっこです。
ミニサイズ、かわいいですね〜。
セルクル、いつも買おうか迷って結局買わずに居るんですけど、やっぱり欲しくなってしまいました(笑)
なーんて言っても、また買いに行ったら大きさで迷って買わずに帰るんでしょうけどー(爆)
一番便利な大きさってどのくらいなんでしょう??
Commented by Erika-Natural at 2010-06-08 15:16
fumiさん、こんにちは^^

ちびちびマフィン。可愛くて美味しそう!!
わたし。セルクルを持ってないんですよー。でもfumiさんの見てたらやっぱり欲しくなっちゃったーー。笑

そうそう。お鍋。結局圧力鍋を買っちゃったんですよー。
大きい鍋が必要だったので、ストウブだと思いかなーと思って…。
色々お話を聞かせていただいたのに、本当にすみませんでした。涙

でも次にお鍋を買う時は小さめのストウブを購入しようと思います^^
本当にありがとうございました!!

Commented by mysweetdiary at 2010-06-09 18:15
happyさん、こんにちは~
お返事おそくなりすみません
ミニのマフィンは かわいいですよね~~

happyさんもコーンミールが苦手なのですね・・同じ~
気が合いますネッ ^^
そう、お子さんにはちょうどいいサイズかも~~
石臼挽春よ恋は 独特の風味があり、美味しいですね
Commented by mysweetdiary at 2010-06-09 18:22
ひっこさん、こんにちは~
お返事おそくなりすみません
そうそう、ミニサイズのパンって
マフィンに限らず、かわいいですよね~~^^

セルクルは 必需品じゃないので 迷いますよね~
一番便利な大きさは どうかなぁ・・
今回みたいに小さいのは 実用的じゃないかも~~
そして 作る、型を洗う・・・等 やや面倒かも・・
やはり ある程度大きさがあったほうが
普通にサンドしやすいし、作るのも楽チンかも・・です
Commented by mysweetdiary at 2010-06-09 18:28
エリカさん、こんにちは~
お返事おそくなりすみません
セルクルは 必需品じゃないので 無くてもいいと思います~

圧力鍋をご購入されたんですね^^
いいと思います~
圧力鍋って やはり 欲しいですよね~~
ストウブ等のお鍋は 圧力鍋の代わりにはならないですもんね^^
わざわざ ご丁寧に教えてくださりありがとうございます
いろいろ 気にしないでくださいね

そう、ストウブの大きなサイズは重いです・・
あの写真(ブログ内のオーブンに写ったエリカさん写真)の
かわいい、しかも華奢そうなエリカさんには
ちょっと重すぎかも~~です 
Commented by viola_seed at 2010-06-10 21:33
こんばんは~☆はじめまして。。。
メールで問い合わせたnkhjです(ここではviolaです)
お返事ありがとうございました
早速「ゆーっくり・・・」からはじめてみます
今、レーズンはビンの中で「いい酵母になろうね♪」と、ヒソヒソ
言っているのかもしれませんね
明日の朝が楽しみです。。。そして、酵母になる日が楽しみです


Commented by mysweetdiary at 2010-06-11 12:21
violaさん、こちらでははじめまして^^
こんにちは~
こちらこそ、メールをありがとうございます!
そして 本、お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました
うれしいです
酵母・・・成功するといいですねー^^
今の季節は 酵母にはちょうどいい室温かと思います
きっと 元気な酵母ちゃんが誕生してくれるかと
思います~
待ち遠しいですねっ^^

コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いします
by mysweetdiary | 2010-06-07 15:33 | パン | Comments(14)